※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずさ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が喋らないので不安です。保健センターに相談したが、療育の過程が知りたいです。

2歳9ヶ月の娘が居るのですが、全く喋りません。
ジェスチャーが多く、(いただきます、バイバイなど)こっちが言ってることはわかるみたいなのですが、単語さえも出ないので不安です。
一度、保健センターの発達相談に電話してみたのですが、様子を見てくださいとだけでした。
療育とかはどのような過程で通えるのでしょうか。

コメント

私の姉の話ですが
私の姉は三歳になっても言葉が全く出なかったみたいで、検診でひっかかりました。そこから療育を紹介してもらい、通っていたみたいです。
今はもう30代の姉ですが、よく喋ってます!笑笑

• すずさ

すずさ

保健師さんの言う通り、3歳児健診まで様子見しかないですかね💦
    周りの2歳のお子さん達がよく喋るので不安になってしまって😭

• 1月18日
パンディ

心配ですよね💦💦
すごくわかります。
私も息子の事が心配でしたし、自分も不安でした。
私がみる分には言葉が出ないだけで、あとは心配無さそうな気がしていたんですが、プロに診てもらったらまた違うのかも💦とか…………。
発達障害と言われたらどうすればいいんだろうとか………。
診断出来ちゃう年齢になったからこそすごく不安で。

でも、私の母に、「診断がおりたらおりた時。たとえ、発達障害と言われたからって今のかわいいあの子が急に何かかわってしまうわけではないでしょっ!!あなたは、発達障害に対してあなた自身が偏見を持ちすぎている」と一喝され、ハッとなりました(笑)

そこから、息子があと何十年の人生を幸せに楽しく生きていけるように出来ることをやることが私のすべき事だと思い、そう思ったら、楽になりました☺️

• すずさ

すずさ

発達障害も心配になって、ネットとかでいっぱい調べて、当てはまること、当てはまらないこともあって、たくさん悩みました💦
    お母様のお言葉とても身に染みました!
    可愛い我が子に変わりはないですね!
    その時はしっかり受け止めて、一緒に子供と頑張って行こうと思います😊

• 1月18日
  • パンディ

パンディ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    障害有無に関係なく、お互い、数年後には「あのとき悩んでいたのは何だったんだろう」と、笑えているといいですよね😃

• 1月19日
れいつ

うちの子は2歳1ヵ月ですが、同じくジェスチャーが多いです😂
簡単なバイバイも言えず、最近やっとワンワンが言えるようになりました。

前、保育士さんにこっちが言ってる事を理解していればそのうち話すと言われたことがあります😊
きっとママがジェスチャーでわかってくれるから喋らなくても楽って思ってるかもです(笑)

• すずさ

すずさ

ゾウとかネコとかも動物も全部ジェスチャーです💦
    喋らなくても楽って思ってるのかもですね😔
    わからないフリとかしてるのですが、その度に怒って癇癪おこしたり大変です😵

• 1月18日
  • れいつ

れいつ

まさにうちの子と一緒です!😂

ゾウ、ネコ、ライオン、サル
    アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンなどすべてジェスチャーです!

「言ってくれなきゃわかんなーい」って言ってもめっちゃジェスチャーで伝えようとして怒ります😂😂

• 1月18日
  • すずさ

すずさ

動物好きなんですけどみんなほんとにジェスチャーだけで、言えるのはワンワンだけです💦
    バイキンマンもドキンちゃんも唯一言えるアンパンで済ませてます😣
    これは〇〇だよ〜って言い直ししてますが全部アンパンです😭
    そうなんです、すぐ怒って叫んだりで😔

• 1月18日
  • れいつ

れいつ

下に返信してしまいました。💦

• 1月18日

甥っ子ですが、3歳4ヶ月くらいまで言葉が出なくて両親もじじばばも相当心配したと言っていました💦2歳から幼稚園に行っていて、療育にはいかなかったと聞いています。今は小学生で息子にも優しくしてくれるような普通の子です。
個人差あるので素人としてはなにも言えないのですが、参考になればと思いました💦

• すずさ

すずさ

甥っ子さんも言葉遅かったのですね💦
    4月から幼稚園に行く予定なのですが、親子通園の月5回ほどの登園タイプです😣
    周りと差がありすぎて大丈夫かなとかとても不安ですが💦
    甥っ子さんのお話とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 1月18日
りんりん

わたしの娘は同じ2歳9ヶ月ですが、二語文でてきたところで療育いってますよ!療育に通いたい!悩んでる!って言えばいいかと🤔様子みても遅いですもんね

• すずさ

すずさ

療育通われてるのですね!
    保健師に2回相談したのですが3歳児健診待ってとしか言われなかったので、療育行きたいって相談してみます!😣

• 1月18日
  • りんりん

りんりん

そうなんですねー😭
    うちも春から幼稚園です!療育行きながら、幼稚園にいきます☺️💓

• 1月18日
  • すずさ

すずさ

地域によって保健師さんの対応が違うんですかね💦😔
    幼稚園は親子通園なのですが、周りのお子さん達についていけるか不安です😭

• 1月18日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!わかりますそれ!わたしも幼稚園の親子教室これからいくんですけど、他のことの差が凄いんだろうなって思ってます😩
    3月生まれですか?☺️

• 1月18日
  • すずさ

すずさ

それがうち4月生まれなんです💦
    それなのに遅い生まれのお子さんの方がたくさんお話されてるので余計に不安になってしまって😭
    児童福祉センターに今日電話したら3ヶ月待ったら診断してもらって、それから療育通う感じになるみたいです💦

• 1月18日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね☺️

待ち時間凄いですよね😭
    うちも通うまでに3ヶ月くらいかかりました😩それだけ悩んでる子がたくさんいるってことですよね💦

• 1月18日
  • すずさ

すずさ

あーりんさんの地域もそれだけ待ちあったんですね💦
    診断はセンターに行って、テストみたいなのをする感じですか?
    確かにそれだけ待ちがあるってことは悩んでる方がたくさんいるってことですよね😣
    私も頑張らないとです💦

• 1月18日
れいつ

うちの子も動物シリーズはワンワンだけです。😂
逆によくそんなジェスチャーが思いつくなぁーってくらいに😁💦

でも、ジェスチャーできるってことはちゃんと動物が一致してるってことですし、気にしなくて大丈夫な気がしますけどね🤔

癇癪は2歳の子って少なからずみんなありそうですし😁

• すずさ

すずさ

ほんとによくジェスチャーそれだけ思いつくの感心します💦
    だからダンスとか身体動かしたりは得意なんです😅
    場所見知り人見知りもまだひどくて💦😔

• 1月18日
  • れいつ

れいつ

なんかまるで自分の娘の話を聞いているようです(笑)
    娘もダンス大好きですぐリズムのるし、覚えるし、創作ダンスもしています😂

そして人見知りも今すごいんですが、幼稚園くらいまで普通かと思ってたけど違うんですかね?😱

• 1月18日
  • すずさ

すずさ

そうですー!
    音楽鳴るとすぐ踊ります笑
    こどもチャレンジ入会してるのですが、ダンスとか全部覚えててびっくりします💦
    周りの2歳の子達は結構人見知り無くグイグイ来るのでうちの子だけ引いちゃってる感じで😭
    知らない場所とか病院とかはずっと泣いてます😅

• 1月18日
  • れいつ

れいつ

そうなんですね。
    だんだん私も不安になってきました😂

病院やばいですよね(笑)
    うちの子も診察室に入るとずっと泣いてて抱っこしないとダメです😂
    下の子の病院でも泣いちゃうので、ちょっと困ってます😂💦

• 1月18日
  • すずさ

すずさ

病院入る前からもう泣いてます😂
    うちも下の子が3ヶ月で予防接種ラッシュなので大変です💦
    さっき児童福祉センターに電話したら、診断するのに3ヶ月待ちって言われました😭
    一応予約だけしておきましたが😣

• 1月18日
パンディ

うちの息子も言葉がまったく。
唯一は「えいえいお〜」を言うくらい(笑)
こちらの言っていることは、ほぼ理解しているようなので、3歳検診まで待って相談しようと思ってました。

療育通うにも、医療証みたいなのを役所に発行してもらわなければいけないみたいだし、その辺も含め全部検診で相談しようかと☺️

待とうと決めてからの数ヶ月、やはりはっきりとした言葉は出ないですが、宇宙語のバリエーションは増えた気がします☺️

ちゃんと成長はしているんだなと、療育に通ったらもっとお話し出来るようになるのかなと、今は検診、療育ともに楽しみになりました☺️

少し前までは、なんで言葉が出ないんだろうとか、話しかけが足りなかったんだろうかとか色々と悩んでましたが………(笑)

早くお話ししてほしいですよね。
同じような方がいて、思わずコメントしてしまいました。

ちなみに、私自身も3歳すぎるまでまったくしゃべらなかったみたいです(笑)
でも、今は普通にしゃべれます(笑)

• すずさ

すずさ

えいえいお〜可愛いですね😍
    うちは唯一アンパンです💦
    あとはワンワンぐらいでママも言わないです😔
    先程児童福祉センターに電話したら、診断するのに3ヶ月待ちと言われましたが一応予約をしておきました💦
    話しかけたり絵本読んだり色々連れていったりしてるのに何でだろうってすごく悩んでしまいます😣
    パンディさんの言葉で少し気が楽になりました😭
    あまり思いつめないように成長見守っていきます😊

• 1月18日
  • パンディ

パンディ

すいません💦
    下に返信してしまいました💦

• 1月18日