※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの目やにについて、マッサージしたら白っぽいものが出て黄色っぽく腫れた。目医者と小児科どちらを受診すればいいでしょうか。

赤ちゃんの目やにについて質問です。産まれてすぐの頃から左目のみ目やにや涙がでます。医者からは目薬と目頭のマッサージと言われやっていますが今日マッサージをしたところ、目やに?膿?のような白っぽいようなものが多くでました。ガーゼで拭いたところ黄色っぽくまぶたが腫れているような気がします。目医者と小児科どちらを受信すればいいのか教えてください🙏

コメント

へなへな

とりあえず小児科でいいと思います!

• あやちゃん

あやちゃん

明日朝イチで小児科電話してみます!

• 1月18日
まゆげ

眼科のほうが良いと思います🙋‍♀️小児科だと風邪もらいかねないですしね!

• あやちゃん

あやちゃん

かかりつけの小児科は待ち合いが別室になってるんですが眼科のほういいんですかね😭

• 1月18日
❁あいくんまま❁

眼科ですね!!🙂

目頭マッサージは
小児科の先生から言われたんですか?

• あやちゃん

あやちゃん

マッサージは小児科の先生から言われました💦

• 1月18日
  • ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

そうなんですね🤔
    眼科のがいいですよ⭐️
    やはり目のことなら赤ちゃんでも
    眼科です🙌

うちも産まれてから片目だけ
    目やにと涙すごくて眼科行って
    目薬とマッサージのやり方
    教えて貰って治りましたよ🌿

• 1月18日
こまとん

同じような症状で眼科に行きました。
目薬もらい、解決しましたよ!

• あやちゃん

あやちゃん

目薬も貰ってるんですが…症状がでたらさしてと言われてまして😭もう一度受診したほういいですかね💦

• 1月18日
  • こまとん

こまとん

うちは1度目の受診でもらった目薬を毎日さしていたのですが良くならず、再度受診して、違う種類の目薬を出してもらいました。それが効いて良くなりました。

• 1月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

持っている目薬で様子見ということでした💦

• 1月19日
はぐーーん

うちも生まれてすぐから目やにが出ており、先天性の鼻涙管閉塞と言われました!ほとんどが6ヶ月までに自然治癒するので治療が必要かどうかはその後に決めるそうです!
実際2ヶ月前には自然治癒しました!

そしてその診断は眼科の先生がしてくれたので、眼科が確実だと思います。
ライトによって光る薬を使って開通の有無の検査してくれました。

• あやちゃん

あやちゃん

鼻涙管閉鎖のような気がしたのですが様子見てとのことでした💦

• 1月19日
さた

私も小児科で見てもらって目薬を出してもらってもなかなか治らず2週間経っても治らなかった(むしろ腫れてきてちょっと悪化した)のが、眼科に行ったら翌日にはだいぶスッキリしました。やはり赤ちゃんでも専門医に見てもらった方が良いとその時痛感しました。

• あやちゃん

あやちゃん

またひどくなるようだったら眼科に連れていきます😭

• 1月19日