※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

自宅近くの保育園に入れず、駅の無認可保育園に通わせることになり、子供を連れて電車通勤する不安がある。通勤方法や荷物の持ち方についてアドバイスを求めています。

自宅付近の保育園に入れず、仕方なく4月から職場がある駅の無認可保育園に通わせる事になったのですが、子供を連れて電車に乗って出勤するのが今から不安と恐怖しかないです、、、😭
乗車時間はおよそ20分。
少しでも空いている普通電車に乗って出勤する予定です。
どうしようもないことですが、、😭

同じように子連れで通勤されている方、する予定の方いらっしやいますか?  

よかったら通勤方法教えてほしいです😢


自宅から最寄り駅まで歩いて15分弱、
駅から保育園まで15分弱です。


駅まで行く方法、(徒歩、自転車、車等)
電車の中(抱っこひも、ベビーカー、何もなし等)
荷物を入れるかばんは何か、(リュック、トート等)
等を教えてほしいです!
年齢によって違いはあると思いますがお願い致します。😢

コメント

ちっち

私の体験談ではないのですが、、、
通勤で見掛けていた1歳位のお母さんがいました!
満員電車一歩手前位の電車で抱っこ紐だったので、そこまで大変そうではない感じだったのですが、お昼寝布団持参の保育園だったらしく荷物が手から落ちて大変なことになっていました。皆優しく拾ってあげていましたが、月曜日の行き、金曜日帰りの電車は大変だなと感じました。
途中から、歩けるようになったのか抱っこ紐から腰ベルトに乗っけるタイプに変わっていました!

  • あ

    コメントありがとうございます!

    確かに通勤時間次第な感じもしますね

    お昼寝布団!全く頭になかったので想像だけで大変そうです😥

    抱っこひもして荷物を持つと落とすと拾うのに一苦労ですもんね、かと言ってリュックだと車内で邪魔ですし😭

    でも同じように通勤されている方もいらっしゃると聞いて少し安心しました!

    ありがとうございます✨✨

    • 1月17日
理沙っクマ

月曜と金曜の布団セット用に布団セット入れ?キルトの?必要そうですね!作るしかないかもですが😅

  • あ

    コメントありがとうございます!
    布団のこと全く頭になかったです😭
    保育園に行き始めると作らなきゃならないものも多そうですね😭
    教えていただきありがとうございます✨

    • 1月17日
あや

こんばんは!
同じ状況なので思わずコメントしました!
私は企業型の保育園で、職場のある駅よりもまた2駅ほど行った場所の保育園に預けます。最寄りから保育園のある駅は20分ほどです。

自宅から駅までは電動自転車、電車は抱っこ紐、荷物は自分のものリュックに、子供のものトートバックになると思います😂
荷物多すぎだし子供抱っこだし大変ですよね💦
金曜日は荷物も増えるし、考えただけで気が重いです。。。

これから保育園の説明会があるので、必要なものなど聞いて考えようと思います!

なんのアドバイスでもありませんが、お互い4月から頑張りましょう😭✨

  • あ


    同じ方いらっしゃってなんだかうれしいです😭💕
    職場からさらに二駅…!!
    きっとより大変ですよね😭

    やはり電動自転車もしくは自転車必須ですよね🤔
    ベビーカーで駅まで?でも満員電車にベビーカー?どうすれば!!ってなってました😭
    車内は抱っこひもですよね😭
    抱っこひもって何歳までいけるのか、、、。
    ほんと、気が重いですよね😥

    私もこれからなので頑張ります。
    お互い頑張りましょう😭✨
    励みになりました✨✨

    • 1月17日