※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

10年間総合病院で働いている看護師が、育休明けに時短勤務を希望していたが、通勤や条件の面で転職を考えている。新しい病院は条件が良いが、苦手な科があることが悩み。通勤や新しい環境、子供のことを考えてどちらを選ぶべきか悩んでいる。

転職をしようか悩んでいます。

私は看護師として10年間総合病院で勤務しています。今は育休中ですが、復帰したら時短を使って働くつもりでした。ですが、今の職場は時短は下の子が小学校にあがるまでしか使えない、夜勤を小学校に子供があがればしないといけない、家から職場まで車でⅠ時間かかるのでできれば転職をしようか考えています。ですが育休をとってしまったのであと3ヶ月でもといた職場に復帰しますが、以前から気になっていた病院に空きがでてまさかの今転職のチャンスが舞い込んできました。

そこの病院は、今いる病院よりはるかに規模は小さいですが子育てをしている方が多く理解はあるとそこに勤める人からも聞いています。仕事も短時間勤務でも常勤で雇ってくれ家からも車で20分のところにあります。夜勤もできなければできないで無理にしろとは言わないそうです。条件がとてもいいので復帰してからしばらくして面接を受けてみようかと思いましたが‥ひとつ問題なのは、もしその病院に転職すると今のところのように最先端の知識でバリバリと仕事ができません。それに、私の苦手な科(透析)が主体なのでそれが嫌だなーっていうことが気になり転職を悩み始めました。

小学校に子供があがるまで頑張って通勤片道Ⅰ時間通うか、それとも新しく頑張るべきか‥皆さんならどちらの道を選びますか?

コメント

苦手な事も克服するチャンスかもしれませんし私なら苦手な物を自分からチャレンジしてみたいと思います🌠
苦手な事から遠さがっていたらいつまでも苦手だと思ってしまうし、、、
逆にお子さんが夜中などお仕事で居ないと不安になったりするし私的には新しいところの方が良いのかなー?と思いました!

偉そうにすみません😅💦💦

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

いえいえ、ありがとうございます😭
    夜中にいないと不安になっちゃいますよね❗苦手なことからも遠ざからず向き合うチャンスかもしれませんし少し前向きに考えてみます☺️

• 1月16日

退会ユーザー

通勤に1時間も大変だなーと
    個人的印象を受けましたので💦

私は看護師さんとても尊敬しています。
    自分もなりたかったですが
    精神病があり働くことが困難なため断念しました💦

自分の納得いく答えが正解だと思います!

頑張ってください‼️

• 1月16日
  • ちゅこ♡

ちゅこ♡

ありがとうございます😭

通勤Ⅰ時間結構精神的に参ります(^_^;)自分の納得いく答えをだします!

• 1月16日

迷いますね~。透析って私も苦手です💦患者さんも長年通われてるかたが多いから、かなりこだわりが強くて大変だ。って聞きました🙍知り合いはそれが理由で結局透析からオペ室に異動しました💦

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

こだわり強いですよね😭独特というか‥

• 1月16日

退会ユーザー

独特…めっちゃわかります💦でも私の地域では透析看護師は給料良いんですよね😌日勤のみだからママさんには人気なようですし。でも迷いますね…。全然答えにならなくてすみません😢💦

• 1月17日
RyuRyu

私なら転職!やれば出来るから!
私、今、逆に車で片道一時間の所に夜勤無しの日勤常勤で転職しましたが、
ブラック中のブラックで時間で帰れないし休みがほぼ週一で最悪です!
しかも、全体の看護師のほぼ半数が派遣でまかなわれてて病棟運営全然出来てなくて、1年生達は育ってないし、辛うじてメンバーからの子育て中への理解がある所ではあり、助かってますがそろそろ限界感じてます。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

逆パターンですか😫ブラックな上に通勤時間の負担もあれば精神的にも参りますよね😭無理しないでくださいね‼️

• 1月16日
  • RyuRyu

RyuRyu

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月16日
まま

同じ状況すぎて思わずコメントさせていただきます😢
同じく片道1時間少しの職場で時短も取れず、1歳から夜勤強制です。
苦手な分野悩みますよね、、でもやはり通勤時間がもったいない➕子供に何かあっても職場が遠いとすぐに駆けつけられないことも心配なので私は転職しようかなと考えています😢😢

はじめてのママリ🔰 

私も親が夜勤してて寂しかった記憶があるので子供生まれてから転職しました!私は後者を選んで今全く後悔してないです!透析ではありませんが‥
残業もなし、夜勤も強要されない、休みの融通も利くし距離も近い、看護師なのにストレスが全くないです🙄給料もあがったし、同じ看護師なのにこんなに楽に稼げるとこあるんだって思いました。

まぁ

時短でも常勤扱いっていうのはいいですね。
復帰は1人目の時にされたのでしょうか?
仕事も今まではバリバリ働けていても子育てしながらとなるとそうはいかなくなると思います。主体は子育て、仕事はおまけみたいなものになっていくと思います。今までのようには行かなくなり、仕事も子供の病気などで休むことが増え、仕事にもついていけない状況が出てくるかもしれません…
私だったら、転職しちゃうと思います。