※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニラママ
その他の疑問

娘が生まれたので、お雛様を検討しています。が、実母からは「旦那さん…

娘が生まれたので、お雛様を検討しています。

が、実母からは「旦那さんの、妹さんの人形か何かあるならいらないでしょ」と言われました。
ちなみに、息子の時も。アパートに住んでいるときは「家建てたら買ってあげるね」と言っていたのに「旦那さんの、何かあるならいらないんじゃない」と。
一昨年の夏に旦那両親との二世帯住宅を建てました。で、旦那の兜はありませんが、ケースに入った人形があり・・・
その結果、息子には兜を買わずに我慢をしてもらうことに。
「一家に1つあればいい。いっぱいあってもしかたない」らしく。

でも、実家には長女の人形、次女が生まれた時は7段の雛人形。(三女の私は何もありません)

こうゆうのは、その子の幸せ等願って買うものなのでは?と思うのですが。
皆さんは「一家に1つ」ですか?
実母の言い分を通すなら「買わない」か「吊るし雛」にしようかと・・・

ご意見ください。

コメント

私も三姉妹ですが一家に1つで今も娘二人いますが一家に1つです😅
自分のが欲しいとか下の子の分も買おうと思ったことないです!

もんきー

飾ったり保管の場所に困るので、1つあれば十分かなと思います(^^)私は姉妹ですが、小さいのが1つあったくらいでしたが特に気にしたことなかったです!
ミニラママさんが1人1人に願いを込めて買ってあげたい!と思うのであれば、そうしたらいいと思いますよ!

1家に1つあればというのもわかりますが、旦那さんの兜はまだ旦那さんのものでその息子さんへというのはわかりますが、旦那さんの妹の物は妹さんの物なのでちょっと違うかな?と思います😱💦
小さくて可愛い物も沢山あるので、わたしなら自分たちで買っちゃうと思います🙂

五月人形もお雛様も子供の厄の身代わりになるものとしてあるものなので
お下がりするものではないと思います😓

なので、私は1人1つの考えです🤔

小さくて可愛いものもたくさんあるので
そういうのでもあればいいのかなと思います☺️

我が家は長男、次男に1体ずつ買ったので
今回3人目も男の子予定なのでもう1体買う予定です😂

チョッピー

ウチは私の雛人形が50万くらいしているのでそれに娘の名前をいれて貰おうと思います。又、雛人形の代わりに両家からプラチナか18kのアクセサリーをお願いしようと思っています。もしも誰か亡くなってしまっても貴方の健康を願ってジジババからの贈り物だよ~って形を残しておきたいです。

みかん

お母さんのを娘さんが引き継ぐならありだと思うんですが、義妹さんのがあるでしょってのはちょっと違うかなと思います👀
それを義両親が下さるって言ってるのならまだしも。
お雛様はその子の身代わりになってくれるといいますし、ミニラママさんご夫婦が娘さんに買ってあげたいと思うなら買ってあげたらいいと思いますよ!(^∇^)