※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_mm
お金・保険

退職金の明細書に不明点があり、退職理由や退職金の減額について悩んでいます。規則を理解していないことも反省しています。どうすればいいでしょうか。

退職金について。
詳細は身バレが怖いので大まかに(でも長文です💦笑)お伝えします🙇‍♂️
約5年勤務し先月で退職した会社から、
退職金の明細書が届きましたが、
不明点があり質問させていただきます。

諸々計算式があり、トータル◯◯(仮に100万とします)と記載の後、最後に
第◯条により30%を乗じる。=7割減💧
(えっ、、、、)
30万をお支払いします。
というようなものでした。
(実際額はもーっと少なく毎月の給料より少ないです。涙)

突然出てきた第◯条かなにか分かりませんが、恐らく就業規則に載ってるなんらかの減給事項なんだと思います。。
欠勤率?

退職理由⇨
昨年4月に育休から復帰。しかし保育園入園と共に子どもが入退院自宅療養繰り返しほぼ出勤出来ずの状態が続き今後も1年以上は1割も通える見込みがないという事が分かったため。これ以上迷惑掛けられない。

また、入院になった際経理に欠勤ではなく休職できないか相談しましたが、休職と認めることはできるが勤続年数減り退職金にも響くから欠勤を勧められ退職まで欠勤扱いにしておりました。

仮に第◯条が欠勤率だったとして
大変な保活の末の0歳入園、子の体調不良続き、ほとんど通えてない保育料、入院費、その中でも必死で働いて、でもそのせいで退職金まで減らされ、、無意味なことをしてきたのかという憤り、ここまで5年間頑張った理由、、
これなら元々の希望通り休職するか、復帰せずに退職したほうが満額近く貰えてたと思うと裏切られた感がすごくて、イライラし眠れなくなっちゃいました。笑

もちろん規則を隅から隅まで把握していない私も悪いのですが、正直そんなのなかなか開くことないですよね。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

勤続年数じゃないですかね?
勤続5年退職金×30%
勤続10年退職金×45%

勤続20年退職金×90%
勤続30年×100%
数値は適当ですが、うちの会社はこんな感じです。
退職時期はこれを気にして見極めないとすごく損することがあります💦

• y_mm

y_mm

返信ありがとうございます。
    省略してしまってましたが、勤続年数はその前に掲載があり、計算もされているんです。
    なのでそれ込みで100が通常の正式な額なのですが、、他の部分は詳しく説明されてるのに、最後の第◯条だけなんの説明もなく突然書いてあるだけで、、😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと考えられるのは「自己都合」ですかね?

• 1月16日
  • y_mm

y_mm

実は旦那も元々同じ職場で昨年自己都合で退職しましたが、満額貰えており、、私もだいたいそのくらいかなと考えてたのもあって、、もう謎すぎます。笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、それはもう会社に聞くしかないですね😂
    ですが間違いでない限り、訂正できるものでもないと思います😭
    自分が把握してなかったのがいけないので💦
    世の中「知ってる」か「知らない」かでかなり損します😭😭😭

• 1月16日
  • y_mm

y_mm

そうですよね!訂正は諦めかけていますが、納得でもできれば少しは気持ちも変わると思います。
    欠勤率な気がしますが、その場合経理の説明が間違っていたということになり、それもそれで腹立たしいですが←
    なによりも自分で確認しなかったのがいけないですね!
    本当情報格差がすごいです😔😔
    こどもまで巻き込んで申し訳ないでしかないですが、高い勉強代だと思ってこれからは損しないように気をつけます。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今、お金の事猛勉強中です!
    保険や貯金、老後資金など。
    若い頃に知ってたら何百万も違ったなって事がたくさんありました😔
    お金の事って学校じゃ教えてくれないし、子どもたちにも伝えていきたいなって思います💦
    これを機に勉強すれば、今後の人生で取り返せますよ!
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 1月16日
  • y_mm

y_mm

暖かい言葉ありがとうございます。
    これから取り返せるように切り替えていこうと思います!ご相談に乗っていただきだいぶスッキリしました。ど深夜?もう早朝?にありがとうございました❣️

• 1月16日
momo.☆.。.:*・°

私も勤続年数かと思いました!定年まで働いた場合が、〇〇なのではないでしょうか?5年だと貰えないところも多いと思います。1番良いのは経理に聞くことだと思います!

• y_mm

y_mm

省略してましたが勤続年数もその前に記載があり、それ込みでの100なんです。
    そうですよね。ただ100書いてる所からガクンと減らされショックもあり、、😭辞めたあとお金のことで連絡するのも、、と気が引けてましたが、謎の第◯条が気になりますし、それが一番はやいですよね!

• 1月16日
mama♡

謎ですね…😭

私4年いて退職しましたが
第○条ってのはなかったです。
会社にきくしかないですね…

• y_mm

y_mm

そうですよね!他は詳しく説明してるのに、そこだけあえてかなにも説明書いてない所も不信感があります。
    勇気だして会社に聞いてみるしかないですね!

• 1月16日