※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
お仕事

入社1年目の女性が育児休暇を取得し、復帰を考えていますが、上司に報告するのが難しい状況。同様の経験をした方のアドバイスや、職業安定所での相談経験を知りたいとのこと。

この4月で入社して1年になる正社員です。入社して1年経つと、育児休暇などを取れる権利があるそうですが、実際に入社してからすぐに育児休暇を取得した方いらっしゃいますか?出来れば育児休暇を取った後、今の職場に復帰したいと考えています。ですが、入社して日が浅い事もあり、育児休暇等を取ることに気が引けます。本日仕事が終わった際上司に妊娠の報告とこれからどうしたいと思っているかなど、自分の考えをお話しようとしていましたが、昼間に上司から、これから先新しい仕事もしていって欲しいと言われ、とても話づらくなってしまい、今日報告する事は出来ませんでした。引き継ぎの問題などもありますし、絶対に早めに報告するのが正しいのは分かっていますが、もうどこから話をしていけばいいのか、分からなくなってしまいました。同じような経験をされたことがある方、是非そのお話を聞かせて下さい。また、近いうちに職業安定所に相談をしに行こうと思っていますが、職業安定所に育児休暇等の相談をした事がある方いらっしゃいますか?

コメント

妊娠おめでとうございます☆
体調は大丈夫ですか??

私は中途入社で入った会社が今の会社ですが半年で結婚報告をして1年で妊娠し育児休暇取得中です。(前職を辞めた際はハッキリ結婚は決まっておらず一応産育休実例がある会社を選びました)
私は同じチームで仕事をしていた先輩(高校生になる子供2人)が制度詳しかったので相談し色々教えてもらいました。
つわりもすぐ始まってご迷惑をおかけすることもあるかもしれないと思っていたので。
どこから漏れて上司に伝わってしまうか分からないので早めに上司の方にも報告した方がいいと思いますが>_<

今回の件とは違いますが>_<
私は前職でリーダーやったりした時今後の方向性を一緒に話して頑張ります!と言ってくれてたら実は辞めますとか言われてかなりダメージを受けたことあります^^; Yamaさんは復帰の意思もおありのようですし当然の権利ではありますから前向きにお話進めてもらえるようになるといいですね(*^^*)

mm mm

妊娠おめでとうございます😊
私も入社して1年で妊娠が発覚しました!
そして産休がとれるギリギリ(予定日の42日前)まで働き、去年の年末に出産し、今は産休中です!
育児休暇も取得するつもりです。
もちろん育児休暇終了後は
職場復帰するつもりです!

私も入社して1年目ということ
色んな仕事を任されていたことで
とても報告しにくかったのですが
旦那になる人と一緒に頭を下げて
妊娠の報告をしました!

任されていた仕事もありましたが
引き継ぎをし 産休に入らせてもらいました。

言いづらいことかもしれませんが
言ってみないことには始まらないと思うので どうか勇気を振り絞ってお話してみてください😊
応援しています。

m*✰*

私も四月で一年になる正社員です!妊娠の予定はないです!と言いながら夏には妊娠してました(笑)税所は産休もとらずに辞めるしかないかなとも思いましたがせっかく働いてるし生まれるときには一年経つしと思い上司に相談したら産休も育休もとれるようになりました\(^o^)/
復帰したい気持ちがあるなら言ってみるべきだと思います(*´ω`*)

m*✰*

なぜか最初と打ちたかったのにが税所になっちゃってました(;o;)(笑)

ミニオン✩

私は、おととしの4月に入社し、
妊娠がわかったのが9月でした!

私も色々と任せられることが
多くなり 上司に報告をし、社長にも
12週くらいに報告しました!

最初は、3月いっぱいで辞める
つもりでしたが産休と育休を
取った方がいいと聞き、今育児休暇中です!

育児休暇などが取れるのであれば
取った方がいいと思います(*´∇`*)

☺

まとめてのお返事で申し訳ありません󾭛

皆さんの体験談や励ましを聞き、先日話のしやすい先輩一人に妊娠の事を伝えました。初めはやはり驚いておられましたが、年末に本当はつわりで辛かったのですが、体調不良と言いお休みしていた事などもあり、薄々感づいていたらしいです󾭛お休みを貰い復帰したいと思っている事を伝えると、休みを貰うのは何とかなると思うから、早めに上司に報告していった方がいいよとの事でした。
皆さんの励ましのお陰で、少しですが一歩進めたと思います。明日母子手帳を貰って一回目の検診なので、週明けにはきちんと上司に報告しようと思います。

まとめてのお返事で、本当に申し訳ありません󾭛
はむちんさん
mm mmさん
midukiさん
miさん
ありがとうございました😌!