※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroi
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳育児や混合育児の割合が70%以上というデータを見て、母乳育児が難しいと感じていたが、他の方々は意外とできているようで驚いています。努力の賜物でしょうか、それとも自然にできたのでしょうか?

生後1ヶ月で
母乳育児、混合育児の方の割合が
70%以上てデータみました
私からしたら母乳吸わすの難しいのに
みなさんわりとできていることに
びっくりしました
努力の賜ですか?それとも自然にできました?

コメント

まゆ

妊娠中から分泌が良かったので出ない心配はほとんどありませんでしたし、それは努力はしてません
ただ片方の形が悪くて吸わせる努力はかなり努力しました
赤ちゃんも上手く吸えないし、吸ってくれないから張るしで母乳外来をしばらく通ってました

• kuroi

kuroi

赤ちゃんうまく吸えないし
    私も下手くそですし
    辛いです

• 1月15日
ひとむ

吸わせまくりました!
どんどんでてくるようになりました!
あんまり出ないと吸い付き悪いので飲ませかたも縦抱き横抱きラグビー抱きとか色々やってました!
授乳クッションはエールベベのマカロンクッション使ってます!

• kuroi

kuroi

ありがとうございます
    吸わせたいけど吸うてくれなくて辛いです

• 1月15日
  • ひとむ

ひとむ

いまミルクは飲んでくれてるなら成長は問題ないですね!
    まずはコミュニケーションだと思って赤ちゃんをおっぱいのところに持って行って吸い付くの待った方がいいかもですね☺️
    ママがニコニコしながらおっぱい飲ませようとしたら安心して吸い付くかもです!わたしも完母まで1カ月くらいかかりました!

• 1月15日
くろーばー

1人目も2人目も退院後から完母です。
努力と自然とがあります。
たとえば、乳首の形は、持って生まれたものとしか言いようがないです。もちろん、その後の努力でどうにかなる事もありますが、最初から問題ない乳首なのは、生来のものです。
そして、生来と努力の部分があるのは母乳量です。
最初の出が良かったのは、何もしてなかったので、生来のものがあると思います。2人目は何でってくらい立ち上がり悪かったですが…
その時もその後も、とにかく母乳にいい事は何でもやってます。
水分摂取、冷たいものは摂らない、白米をたくさん食べる、肩周りや胸元を冷やさない、おっぱい剥がしのマッサージ、根菜や納豆を積極的に食べる、出が悪ければ温かい飲み物を飲んだり、おっぱいを温めたりする、おっぱいが美味しくなくなると言われるものはなるべく食べない…などなどてす。
これは努力の部分です。

あと、子どもにもよります。
1人目は吸うの上手かったですが、2人目は少し口が小さめでちょっと下手くそでした。
幸い2人とも3,000gを大きく超える体重で生まれてきたので体力もありました。
小さく生まれると体力も少ないので、上手に吸えない事が多いそうです。

色んな好条件が重なって、私は完母が出来てます。

• kuroi

kuroi

赤ちゃん小さめで産まれたのもあるかもです、努力もあまりできてないかもです!
    ありがとうございます

• 1月15日
くまこ

生後すぐから母乳の出がよくて完母ですが、特になにもしていません😂
強いて言うなら正産期に入ってから、乳頭マッサージをすると赤ちゃんがさがってくると言うのを聞いて毎日お風呂でやってたのですがそれのおかげなのかな?と思ってます😂
赤ちゃんが吸いやすい形だったり、体質だったり、とかなんですかね?🤔

• kuroi

kuroi

ありがとうございます
    体質とか赤ちゃんもあるかもしれないです

• 1月15日
いちご🍓

母乳は、個人差ですので、そんなに努力しないで出る人もどんなに努力しても全然出ない人もいるかと思います。
あと、上手に吸ってくれる子そうじゃない子。
うちは吸うのが下手吸わせるのが下手で、最初の2か月は乳首の傷で授乳が苦痛でしかなかったです😂おっぱいあげられて幸せ、なんて思ったこともありませんでした😭
でも、うちの産院は母乳育児を応援してくれるところだったので、出ない人も頑張って最低でも混合でいけるくらいにはやってくれます。
私の周りの母乳育児の半分以上の人はなんらか悩みつつ努力してやっとあげてる感じです😂
母乳で頑張りたいのならそういう産院を選ぶといいと思いますし、どちらでもいいと思うなら溢れるほど母乳が出ない限りミルクが絶対楽だと思います。(私は最初の半年完母で頑張りましたが出が悪かったのか子どもが寝なさすぎて体力がもたず、ミルクにして心に余裕がうまれました♡)

• kuroi

kuroi

入院中の最初の二日で母乳吸わず
    三日目からミルクになりました
    母乳推進病院で産んだのに
    指導してもらえませんでした

• 1月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうだったのですね!💦
    赤ちゃんの飲み方とか、見てもらえなかったんですね😭
    うちの産院はミルクの飲みやすさに慣れちゃうと母乳飲まなくなる赤ちゃんもいるから、赤ちゃんの体調などに問題なければ足すのは糖水かミルクか選べて、うちは糖水足してました!
    もし、母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、違う産院の母乳外来など行ってみるといいかもですね✨

• 1月15日
  • kuroi

kuroi

ちゃんとした産院でいいですね、産院選びから大事なんですね!
    昨夜は一回20分吸うてくれました
    ありがとうございます
    がんばります

• 1月16日

私もこんなに母乳吸ってもらうのが難しいとは思っていませんでした😭

乳首が扁平かつ、おっぱいの出も悪く、、、

産んですぐ母乳吸わすために、泣いて嫌がる息子を助産師さん二人掛かりで押さえつけて飲ませてもらいとても心が苦しかったです。

助産師さんにも、

この光景を見て母乳諦める人も多いよ!赤ちゃんも頑張ってるからお母さんも頑張れるよ!

と言っていただき、
毎晩大泣きして暴れる息子におっぱいを咥えてもらえるように頻回授乳していました😭

その甲斐あって2ヶ月なる頃にようやく上手に吸えるようになりました😭✨

私だけでなく息子と2人の努力の賜物だと思っています😭✨

• kuroi

kuroi

助産師さんに
    首ひっつかんで無理矢理飲まされてるのを見て
    何回も諦めかけました(T_T)
    しかしこの質問した何日か後に
    急に飲めるようになりだして
    嬉しかったです!が次は乳首きれちゃいました(T_T)

• 1月24日