※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がおしっこの回数が多いです。水分摂取は1日1Lちょっとで、睡眠時間は11〜12時間です。同年齢の水分摂取量について知りたいです。

現在1歳2ヶ月の男の子を育てています。
新生児の時からおしっこの回数が減ることがなく、1日に20回は替えていて多いときは25回前後。
しっかりとした量を出すときもありますし、眠いときなどはチョコっとずつ1時間に4、5回出すときもあります。
とにかくオムツが濡れるのが嫌いな子で、ほんの少し湿っただけで『でた!』と教えてくるので、その度に替えています。
水分はよく飲み1日1Lちょっと。
1日のトータル睡眠時間は11時間〜12時間程度です。
急激におしっこの回数が増えたわけではありませんし、おしっこの臭いや色がおかしいわけでもなく、ただ単に摂取水分量が多いだけなら良いのですが…。

同じ年頃の良く水分を取る子はどの程度なのでしょうか。
ご回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

コメント

COCORO

我が子も同じくらいの時
1リットル以上のんでますよ♡

おしっこ教えてくれていーですね!
トイトレしやすそう!

小児科でも飲む量が多くても
下痢などにならなければ
その子の飲みたい量を飲ませてあげてくださいと言われましたよ!なので飲ませてます

• みなと

みなと

飲まないより飲んでくれる方が安心ですよね😊
    1歳の子の必要水分摂取量が体重1kgにつき100mlと聞いて我が家ではコマメにお伺いを立てて飲んでいただいています(笑)

外出時や家事をしている時など教えてくれると本当に助かります😆
    あとはおしっこの回数がまとまれば本格的にトイトレ開始したいと思っています!

ご回答ありがとうございました!

• 1月15日
にこ

毎回出た度に替えていたらそのくらいになるかもしれません😊
うちも水分よく摂るし排尿もしっかり出ます!
ただ うちの子は気にならないようなので最近はある程度オムツがモッコリしてから替えています😅

今からでた!と教えてくれていると、オムツ外れも早そうですね😊❣️

• みなと

みなと

おちんちんに残っていた雫が垂れた程度でも気になるらしく、それも回数に含めているのでやはり多くはなっているとは思います😅

本人のためにトイトレも本格的にしてあげたいのですが、回数がまとまっていない為にタイミングが掴めなくて💦
    現在たっぷりオムツ消費しているので、早めにオムツ外れてくれるとわたし的には有り難いです😄

• 1月15日
Angel twins

1日に20回💦
かなり多いですね💦
うちは濡れても💩でも泣かないのでおしっこの時は私がこまめに確認しながら、💩は匂いですぐ変えますが、日によりますがオムツ変えるのは1日10回位です💦

うちの子は双子ですが息子は1リットル位飲んでます💦

私は妊娠初期までは介護の仕事してましたが、多尿症のお年寄りがいてかなりおしっこの回数が多かったので薬を飲まれてましたが、小児科にはご相談されましたか?
ちょっとおしっこの回数が多いような気がします💦

• みなと

みなと

少し濡れただけでも、気になるときは湿気で湿っただけで『かえよっか』と親を促してきます😅
    まだ回数まとまってないだけで、これからまとまって行くんだろうなぁとのんびり考えていました。
    流石に湿気のときはカウントしていないんですが、やはり多いんですね😣

今週予防接種があるので診察もして頂こうと思います!

• 1月15日
‪‪❤︎‬

うちは水分1~2リットル飲んでましたが、さすがに20回はないです😌💦
膀胱が小さい・溜められないなど身体に問題がある可能性あるので、1度病院受診するのをオススメします💦

• みなと

みなと

お子さん水分たっぷり飲まれていますね!
    それでも20回行かないとなると、やはり何か問題があるんだろうなと再認識出来ました😣
    今週の予防接種の時に診察もして頂こうと思います。

• 1月15日
kou

20回は多いと思います😨
その都度変えていたら、オムツ代バカにならなくないですか?1パックあっという間ですよね💦
ある程度おしっこ溜まってからでもいいと思います💦

• みなと

みなと

オムツはあっという間に消費してしまいます💦
    ただ、自分に置き換えてチョット漏らしただけでも気持ち悪いなぁ…と思いますし、『でた!かえよっか!』と息子に促されたら『はい😅』としか言えず毎回替えています😂
    幸いにもオムツ替えには割と協力的で外出先とどうしても落ち着けないとき以外はテープタイプ使えているのがせめてもの救いです😅

• 1月15日
りんご

うちもおしっこの回数多いですよ。毎日数えてはいませんが20回近くは出ていると思います。布おむつを8セット紙おむつを5枚、トイレやおまるでするのが5、6回はあるので、20回近くしていると思います。

• みなと

みなと

ご回答ありがとうございます!
    もうオマルやトイレでもしているんですね😃
    まだ回数多いですが座らせるタイミングはどうされていますか?
    うんちに関してはうちもオマルに座らせているのですが、おしっこのタイミングが掴めずにいます😅

• 1月15日
  • りんご

りんご

寝起きと食後お出かけ前後寝る前お風呂の前後で座らせています。

• 1月15日
  • みなと

みなと

ありごとうございます!
    参考にさせて頂き少しづつ実践していきたいと思います😄
    ご返答ありがとうございました!

• 1月15日
みなと

まとめて失礼いたします。
コメントを受けて病院で相談及び検査を致しまして、本日結果が出ました。
検査の結果、問題はなく一安心することができました☺️
この度はご回答有難うございました。