※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

イクメンの夫を持つ女性が、主人の家事育児協力について肩身が狭い状況に悩んでいます。家事をシェアしてきた流れで、主人のサポートがあって子育てがストレスなくできている一方、周囲からの意見に悩みを感じています。

イクメンの夫を持つと肩身がせまい件について。
主人は家事育児に協力的で、毎日定時に帰ってお風呂や子供の相手をしてくれます。オムツ替えも寝かしつけもできるし、できてない家事があればフォローしてくれるできすぎた人です。
主人の兄嫁さんのところは亭主関白で、ご主人の残業の有無にかかわらず専業主婦の奥さんがすべてをこなしています。たいへんしっかりしたお嫁さんですが、育休で家にいるくせに夫に家事や育児を手伝わせることについて「かわいそう」「もっとあなたがしっかりしないと」と言外に言われます。
家にいるなら家事を完璧にこなすのが当然という主張はわからなくもないけど、これまで共働きで家事をシェアしてきた流れでこうなってしまっていて、「手伝わないで」というのも変だし、主人のサポートのおかげでストレスなく子育てでき、子供はすごく素直で可愛い子に育っています。一人で抱え込むとイライラして当たっちゃうかもしれないし…
ワンオペ育児のお母さんは、イクメンの夫を持つお母さんをどう思ってますか?

コメント

侑真

旦那様が育児に協力的で、くまむしさんがストレスなく子育て出来てるのはすごくうらやましいと言うかいい事だと思います!
旦那に家事育児を手伝わせることが可哀想だとかいうのはその人の考え方なので気にしないでいいと思います🤔
私はイクメン夫 最高じゃん!と思ってます(笑)

• くまむし

くまむし

そうですよね。夫婦で子育てっていいことなのに、なぜ可哀想という言葉が出るのか?考え方は色々なはずなのに、そんな風に言われると悲しくなります…最高と言ってもらえて嬉しいです!子供もお父さん大好きですし💕

• 1月13日
パイナップル

うちの主人がスーパーイクメンです
😂 週末は全て家族に時間を使いますし家事育児も主人には大事なリフレッシュのようです。私もかなり主人を褒めるので嬉しいのと仕事のこと考えなくて良いから苦じゃない、なにより家族のためにやりたいみたいなんです。
ご主人が自主的にやっているのであれば周りがなんと言おうと良いじゃないですかね😊‼️
凄い助かってるんですよー😊💓て、
自慢話にしちゃえばいいですよ!
ご主人の兄嫁さんは嫉妬もあるんじゃないですかね、私はイクメンとっても素敵だと思います😊

• くまむし

くまむし

うちと同じです!!!主人は子供のお世話をしたり、家事をして感謝されるのが嬉しいと言ってくれます。兄嫁さんは年上なこともあって、「嫁たるものこうあるべき」があるのでしょうが、困っている妻を放っておけない優しい主人、自慢でしかないですよね!!!
    こんなに幸せなのに、人の言うこと気にしても仕方ないのかもしれませんね。

• 1月13日
はじめてのママリ

兄嫁さんは、ご主人が色々とお手伝いしてくれることをどうして知っているんですか?

イクメン最高だと思います!
子供を愛してくれて
手伝ってくれて
そんな素敵なご主人!!
羨ましいです!

• くまむし

くまむし

義実家での集まりの時、主人のお父さんや兄弟が何もしないで座っている中主人だけが子供のオムツをかえたり、食器を下げてくれたりするのを見て「家でもこうなの?」と聞かれ、素直に話してしまったのがきっかけです。非難されるようなことだと思っていなかったので、ペラペラしゃべってしまいました…
    そうですよね。妻や子供への愛情を形にしてくれる男性、私にはもったいないくらいです!

• 1月13日
くまむし

みなさんお返事ありがとうございました。こんなに恵まれているのに、細かいことを気にしてた自分はバカだなーと思いました。
優しい主人への感謝を忘れず、ありがとうの言葉と美味しいお料理などで少しずつお返ししていきたいと思います!