※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコママ
雑談・つぶやき

下の階の人、ちょっとおかしいです…。現在、4戸住まいのアパートの2階…

下の階の人、ちょっとおかしいです…。現在、4戸住まいのアパートの2階に住んでるのですが、1階の人の物音が気持ち悪いです…。こちらがドアを開閉すると、必ず下の人もドアを開閉してきます。築30年ぐらいの古いアパートで、ドアの開閉音も聞こえるので、どんなに静かに開閉しても下の階の人に聞こえるみたいで…
昼間や夜の忙しい時間帯ならまだ気にならないのですが、夜中トイレに行くときも、それまでシーンとしているのに、こちらが静かにドアを開閉しても、トンっとやり返されます…。なんか行動をいちいち監視されてるみたいで気持ち悪いです…( ;∀;)泣
正直ちょっと精神的に参ってます…
今1歳の娘を子育て中で、神経も過敏になっているので、余計辛くて…
集合住宅ならこれが当たり前なのでしょうか…
4月には引っ越しをするので、それまで精神的に耐えられるかと必死に毎日戦っています…
同じような体験をした方、どんなモチベーションでいればいいのか、わかる方だけ回答お願いします🙇⤵️

コメント

らん

うるさいから仕返しとかでやってるとかじゃないですか😳??

我慢できないなら管理会社さんに連絡した方がいいかもですね😅

うちは新築のアパートで上がうるさいから最初は仕返しでドア同じようにやり返してましたよ😅
流石にもうしてないですけど。。。

• マコママ

マコママ

回答ありがとうございます☺️
    確かにうちもうるさいと思います💦
    子育て中でバタバタしてるので💦
    ただ、ドアの開閉音だけが気になって😭💔
    夜中とかにされると気持ち悪くてトイレも行くのためらってしまいます⤵️
    なんか下の階の方も気になるんですかね?💦💔やり返される意味がわかりません😭⤵️

• 1月13日
  • らん

らん

うちの場合は管理会社さんに半年近く注意してもらったけど
    わざと、ずっとばたばた走ったり夜中に掃除機かけたりされてたので😭
    子供が生まれるから下にしたけど後悔しました😭
    新築で聞こえるほどのドアの開け閉めはビックリしますし
    上の方は退去して頂けることになったので良かったですが😅

• 1月13日
  • マコママ

マコママ

そうなんですね💦💦
    私のところはちょっと複雑で、今住んでるアパートは旦那の祖父母の持ち家で、悩みを打ち明けたのですが、今の世の中、近所トラブルとかあるから苦情は言わないでと言われました💦💦
    だから引っ越しを決めました。
    下でも上でも悩みますね😭💦💦
    でも、今までここまで悩んだことはありませんでした😭💔
    下の階には小学生の男の子が二人いて、旦那の話によると、多分ドアをやり返してるのは男の子たちだろうと言ってます。
    実際、子供が居ないときはやり返してくることはありません。
    でも、夜中3時とかまで子供が起きてますかね?💦もうとにかく下の階の人おかしいです…😭💦💦

• 1月13日
  • らん

らん

子供の仕業なんですかねー😭
    うちも今上がなにかガタガタ言わしてます(笑)
    もう運が悪かったって思うしかないですよね〜😭

お互いあと少し頑張りましょー😭

• 1月13日
  • マコママ

マコママ

確かにー…(´;ω;`)
    私のとこも今下からドアの開閉音しました。親っ?w
    もう色々考えても無駄ですよねー⤵️⤵️
    後少しの辛抱だぁぁぁ😭💦💦
    ご丁寧な回答、ありがとうございました❤️

• 1月13日
あすぴち

集合住宅だとお隣さんの高笑いとか、ドアのキィーって感じの開閉音とか、今帰ってきたなぁとか生活音丸聞こえですけど、こっちがドアあけたらあける…みたいなことはありませんでしたが…。

うちも集合住宅で、ピアノ弾いたりバタバタしたりすると下の人が棒か何かで天井をつついてドンドンしてきたときありました。まぁ軽い嫌がらせってやつですよね💔

何度か苦情言いに来たこともありますけど、ピアノはヘッドホンつけてできるタイプじゃないものだったし当時小学生ふたりとかだとどうしても足音ドタドタしちゃったりするので…諦めついたのか苦情も来なくなって20年ほど経ちます(笑)

親はなるべく足音気をつけてね、とかピアノは何時から何時までで何曜日だけ弾くようにしてね、とか私たちに伝えて気をつけさせてましたね。
平気なところは平気みたいですけど、何軒かはやはり同じような子供の騒音トラブルあったみたいです😖💔

みーくーり

幼馴染が炊飯器開けただけで壁バンってされてやばい人だと流石に感じて引っ越したって言ってました。
それまでも音に対してはそんな感じだったらしいんですが炊飯器の音に反応されたのは流石に怖いと思ったらしいです。
管理人にいうとかっていうのも考えたらしいですが、本当にやばい人なら言っても無意味でむしろ刺激して危ないって判断して引っ越ししたって聞きました。
学生だったし、一人暮らしの子の話ですが可能であればお引越しされた方が安心かなと思いました。

• マコママ

マコママ

それは怖いですね…💦💦
    関わらないのが一番ですね💦💦
    下の階の人も言っても無駄な感じなので引っ越す方が安泰だと思い、引っ越すことを決断しました(--;)

• 1月13日

集合住宅ではなくて2世帯ですが、私がトイレに行ったり洗面台に立ったりすると、義両親もトイレに行きたくなるようで、ドアの開閉音がします。
旦那に「私が動いたら絶対動くんだけど」言ったら義両親に言ったみたいで😰

TV見てても、夜中寝てても、物音が引き金になるみたいです(^_^;)

威嚇するような音だったらわざとかもしれないですが
義両親のような人達もいます😅

• マコママ

マコママ

なんなんですかね…
    音がすると反応してしまう人間の本能なんですかね…
    あまりにも毎回タイミングが良すぎるのでわざとされてるみたいで気持ちはあまり良くありませんし、気持ち悪くて…(--;)
    静かに音が出ないように開閉しても、トンって必ずやり返されます…( ;∀;)
    2世帯だと気を使いますね😭💦
    私も引っ越し先が、旦那の実家の近くなので、引っ越せるのは嬉しいのですが複雑です…w

• 1月13日