※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めまい
子育て・グッズ

乳幼児にテレビを見せる時間について、どのようにしているか気になります。余った時間についついテレビを見てしまうことがあるそうで、皆さんはどうしていますか?

乳幼児には長時間テレビを見せてはいけないと聞いたことがあるのですが、みなさんは全く見てないですか?
それとも時間を決めて見ていますか?
もし、見ている方はだいたいどのくらいの時間見ますか?
一通り家事を終えたあとに時間が余ってしまうと
私はテレビっこなので、どーしてもテレビを見てしまいます。旦那にテレビ見すぎと注意されたので、みなさんの意見を参考にしたいと思いました!

コメント

まる

産まれたときから家にいるときはずっとテレビついてます(^^)
静か過ぎるのが好きじゃ無いので(^^)

  • めまい

    めまい

    そーなんですね!
    静かすぎるのが私が苦手なのでわかります!!
    ありがとうございます。

    • 1月12日
クルン

ほぼ一日中付けっ放しです!

  • めまい

    めまい

    つけっぱなしになっちゃいますよね…
    子供の成長が遅れると言われたので…動揺しちゃいました。
    ありがとうございます!

    • 1月12日
Ran

うちも一日中付けっぱなしです😂
時々ですがお昼寝する際は隣の和室で寝かせたりしてます( 笑 )
あまり気にしたことはないです👍

  • めまい

    めまい

    お子さんはテレビ見ていますか?
    音のするほうに顔を向けてしまうよーになったので、テレビのせいかなと思っています。

    • 1月12日
  • Ran

    Ran

    3ヶ月だったらテレビじゃなくても音のする方に反応する様になりますよ🎶
    成長してる証拠です😂👍

    うちはテレビにあまり興味無いみたいで…音がするから一瞬見て見てるな~って思ったら違う事して遊んでます( 笑 )

    • 1月12日
くらら

2歳くらいまでは長時間見せない方が良いと言われていますね!
確かに集中してしまうと声も発さないので、言葉の遅れには繋がると思います。
うちは生後半年くらいからEテレを1時間くらいつけっぱなしにしてます(。ゝ∀・)b
集中して見るのは短時間ですが、テレビ台につかまり立ちしちゃうので、目に悪いので消します。

  • めまい

    めまい

    言語の発達が遅れるとネットでも調べたら、出てきたのでちょっと怖いなと思いました。
    寝てるときに静かにテレビを見るようにはしてます。

    • 1月12日
さっちゃん🐗

テレビつけっぱですが
大人のは歌番組かCMくらいしか見てません。
料理してるときだけ
録画したいないいないばあを見せてるので
平均1時間くらいです!

  • めまい

    めまい

    お子さんはテレビに反応して、声かけても気づかないってことはないですか?
    私の子供はすでに顔をテレビに向けているのでちょっと心配になります。

    • 1月12日
  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    8ヶ月なので動き回ってるし
    気づかないってことはないです👀

    見せる時間減らすか音量小さくした方がいいかもしれないですね🤔

    • 1月12日
y

基本バウンサーの上とか抱っこなので直接みるのは30分くらいですね😂

BGMにしています😂

  • めまい

    めまい

    私もベッドか抱っこなんですが、抱っこのとき自分で顔をテレビに向けるときがあるので心配です。

    • 1月12日
  • y

    y

    ちらっとテレビみたりはよくあります!
    全くテレビのこと気にしてなかったのでこの質問をみて気づきました😂

    消す以外に対策ないですよね😥

    • 1月12日
  • めまい

    めまい

    そーなんですよ、私もそこまで気にしてなかったので…言われてはっとしました。
    今は見たいテレビがないときは消してます。

    • 1月19日
Ayaka

私もテレビっこです📺

アンパンマン見せてます。

  • めまい

    めまい

    テレビ見ちゃいますよね!
    アンパンマンはうちのこも見てます!
    興味を示さないですが(笑)

    • 1月19日