※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satuki
お仕事

シングルマザーで仕事と育児に追われている女性が、先輩に初詣に誘われたが休みが合わず悩んでいる。休むことに罪悪感があり、他の人に休む理由を聞かれるのも気がかり。息抜きが必要だが、嘘をついて休むことは良くないか悩んでいる。

シングルマザーです。
仕事、家事、育児、仕事、家事、育児の
繰り返しで心が疲れてきてしまいました…。

私の職場は私以外皆、男性なのですが
仲の良い先輩が私の様子を見かねて、
「初詣にでもいこうか!」と誘ってくれました。

ですが、休みがあわず
もし行くならば先輩の今月の15日の休みに合わせて自分が休みを取らなければなりません。
私はアルバイトなので有給制度などはないため、急な休みになると思います。
先輩は「用事があるからって休めば?」と言ってくれたのですが、罪悪感もありなかなか勇気が出ません…。

職場に気になる人がいるのもあり、
その人にもし、仕事を急に休んでまで、他の人出かけたという話がその人の耳に入ったとしたら
嫌だな、というのもあります。

でも、息抜きでもなければ心は限界でもあります…

先輩は内緒でお願いしますとお願いをすれば黙っていてはくれます。



ですがやはり、自分のために嘘をついて休むのは良くないでしょうか…?

コメント

mnt

なんの職業かによるかと思います😭

  • satuki

    satuki

    うちはガソリンスタンドです☺️

    • 1月12日
  • mnt

    mnt

    ガソスタだと1人抜けると結構大変な時もありますよね😭
    バイトの子同士で代わりに入れる人探せませんか??

    • 1月12日
  • satuki

    satuki

    私のところはセルフでだいたい三人いれば回せますが少し忙しいです。私が休めば三人体制になってしまうと思います😭

    • 1月12日
  • mnt

    mnt

    それならその日のシフトの上司に
    素直に、仕事に私情を挟んでしまって申し訳ありませんが、、と言ってみるのもいいかと思います☺️
    ガソスタでの勤務経験ありですが、
    結構スタッフ同士仲の良いイメージなので、理解してくれる方は理解して貰えると思います😭

    嘘をついて休むよりかは
    罪悪感も生まれないし、
    話してみて損はないかと思います😢

    • 1月12日
  • satuki

    satuki

    そうですね^_^みんな優しいです^_^
    たしかに嘘をつくよりはいいですよね💭
    もう少し考えてみようと思います☺️
    ありがとうございます☺️

    • 1月12日
deleted user

私なら行かないです!
気になってる人にバレて後悔したくないですし、
内緒でって先輩にも失礼な気がします。

女友達居るなら女友達に相談するなり
初詣行ったりした方が1000倍ましだと思いますよ😊🙏

  • satuki

    satuki

    それもそうですよね🧐💭悩むくらいならやめたほうが身のためかもですよね😭

    • 1月12日
  • satuki

    satuki

    ありがとうございます☺️

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    後悔先に立たず!です!🥰

    • 1月12日
  • satuki

    satuki

    そうですね!ありがとうございます!^_^

    • 1月12日