※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お金・保険

金銭的に厳しくなり、同居を考えています。旦那の給料だけでは赤字で、貯金を切り崩しています。下の子が半年後に働く予定ですが、早めに働く必要があるかもしれません。実家の父は同居して貯金することを提案しています。要検討です。

初めは賃貸借りてたけど金銭面的に厳しくなって親と一緒に同居してる方とかっていますかね…?

旦那の給料だけじゃ赤字なので私の貯金を切り崩して生活してます…
下の子が半年くらいになったら働こうと思ってましたが、もうそろそろ働かなきゃなのかなとも思ってます。
実家の父に相談したら家で一緒に暮らしてお金貯めれば?って言ってくれました。
そうしたい気持ちは山々だけど、旦那の気持ちもあるだろうし…って感じです。
お金なさ過ぎて泣きたくなります😭😭

コメント

ぴすけ

ご実家に住まれるのが1番金銭面的には
楽だとは思いますが
逆の立場なら気を使ってゆっくり
家で疲れを癒すなども中々難しいかなと
思うので、市や府の団地などに
申込されてはどうでしょうか?
団地でしたら、収入に応じて家賃が変わると思うので(´ω`)

• あいな

あいな

それも考えてるんですけどね…
    今のアパートも家賃安いから変わるのかな?って感じです…

• 1月12日
  • ぴすけ

ぴすけ

そうなんですね(´・・`)
    旦那さんが実家で同居に関しては
    何も言ってないんですか?

• 1月12日
  • あいな

あいな

まだ言えてなくて...💦

• 1月12日
  • ぴすけ

ぴすけ

先に旦那さんに相談して
    そこから考えてもいいんじゃないですかね(´・・`)

• 1月12日
  • あいな

あいな

そうですよね…
    なかなかこういうことって言い難くて💦
    でも自分たちのために言ってみようと思います…

• 1月12日
ママリ

その理由で私が旦那の実家に入りました😂
いい両親ですが苦痛なので、下の子が1歳になったら正社員で働く予定です💦
旦那さんが同居を了承してくれるならいいと思いますよ。

• あいな

あいな

同居の話したいんですけどなかなか言い出せなくて💦💦

• 1月12日
M.say.1

今まさにその状況です!1人目はどうにかこうにかやりましたが、2人目妊娠中の今はもう無理だと思い、すぐに私の実家に移りました💦
恥ずかしながら貯金もないので旦那には負担かもしれませんが、両家それぞれのメリットデメリットを考えた上で私の実家になりました!
お金ないのはほんときついですよね😭

• あいな

あいな

ほんときついです…
    私の貯金もなんかあった時のために残して起きたいし、今のうちに同居したいけど、旦那に切り出せません😭

• 1月12日
  • M.say.1

M.say.1

旦那様とご実家の関係は良好ですか??なにか嫌な思いとかされたことあったりするとたしかに切り出しにくいかもしれませんが、、、
    今の家計状況を見せてこうしたいと思ってるけど、どんながいいかな?と軽く触れてみてもいいかもしれませんね💦なかなか男の人って家計状況知らずに任せっきりな面もあって理解出来てないと思います😱

• 1月12日
  • あいな

あいな

良好ですが、やっぱり私の実家ってなると気を使うだろうし、プライド傷つけたくないって思っちゃってなかなかこういうことって言い難いです…
    働いてないなら言えるけど、毎日頑張って働いてるの知ってるから尚更言えなくて💦
    でも、自分たちのために言ってみようと思います!

• 1月12日
ゆーひ

私もです…。
毎月外仕事なので給料の変動…とてもじゃないけどもう無理 支払いばっかりで貯金ゼロ 心が痛いです。
私の場合元々同居→アパートにきたので又々同居😭 正直メンタルはしんどかったです。でもお金に余裕が出る分外出も多かったし貯金できたので戻るのもありだなって考えてます。そのかわり両親の老後は確定ですが…。お金ないと気持ちに余裕でないですよね…

• あいな

あいな

ほんと、お金ないと気持ちの余裕なくて、必要なもの買うのも心痛いですもん…

• 1月12日