※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as★
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食進行について相談中。お粥が進まず焦りを感じています。麦茶のストローマグ練習も苦戦中。経験者の工夫を教えてください。

離乳食について教えて頂けると嬉しいです。
5ヶ月の息子がおります!最近離乳食を始めたばかりで、今週はお粥を食べさせています。小さじ3与える日だったのですが、小さじ2くらいしか食べませんでした。
まだ始めたばかりで焦りは禁物と言い聞かせていますが、お粥でつまづいていたら、野菜に進めないじゃんと思ってしまいました。離乳食ってなかなか進まないものなのでしょうか?同じ経験された方はどの様に工夫されましたか?

また、麦茶もストローマグ(マグの蓋を押したら勝手に中身がでてくる製品)を使って飲ませる練習を始めました。自分でコップを握ってストローを口に入れるのですが、ストローを噛んで遊んだり、前傾になってるので吸ったと思っても口から垂れて全然飲めてないです。毎日練習あるのみでしょうか?
先輩ママさん、教えてください💦

コメント

清華

うちの娘は最初の1ヶ月はよく食べましたがその後は決まったものしか食べてくれませんでした
離乳食中期に入った途端に全然食べなくて後期に入ったので思い切って硬めのものを食べさせたらパクパク食べるようになりました
始めたばかりならまだまだ離乳食になれる時期で栄養はミルクでとっている状態なので心配しなくても大丈夫ですよ!!
そのうち食べるようになります
ストローマグは娘は手で持って飲めません
吸うことは最近やっとできるようになりましたが、よく噛んで遊んでます
本当に欲しい時に飲む感じです

• as★

as★

ご回答ありがとうございます!
    食べてくれなくても後期に進んでいいんですか?
    いまいち中期後期とか進め方が分からなくて、、すみまさん😂
    少しずつ慣らしてみます!
    ストローマグなかなか難しいですよね💦おもちゃ扱いなのでなかなか飲んでくれない。タイミングみてあげてみます!

• 1月12日
  • 清華

清華

うちは食べなくても進めました
    もしかしたら硬いのなら食べるかもと思ったので😅
    丸呑みしていないか、ちゃんと消化できているか様子見ながらですが
    うちの子は柔らかいものが嫌いだったようです
    私もいまいち進め方がわからなくて適当にやっています(笑)
    ストローマグは急にできるようになっててびっくりしました
    本当に欲しいときは上手にこぼさずに吸うので今まではやる気がなかったのかなってら思っています

• 1月12日
  • as★

as★

様子見ながら進めていきます🙆‍♀️適当にやってみます!笑
    ストローマグ、根気よく続けてみます〜お腹空きまくるとギャン泣きして飲んでくれないので、タイミングも勉強します!ありがとうございます😊

• 1月12日
のん

うちも同じでしたよ。

離乳食始めて1ヶ月経ちましたがようやくお粥小さじ6と野菜小さじ2を食べるようになりました。

タンパク質をあげたいとは思ってるんですけどね。
なかなか難しくて!!

麦茶も飲んでくれませんな(泣)

• as★

as★

1ヶ月でそこまでいけたんですね^ ^ すごい!
    うちは今日の離乳食はお粥一口だけ食べてギャン泣きされたのでやめました笑
    離乳食なかなか手強いですね笑 お互い頑張りましょう😂

• 1月12日
nini

うちの娘は6ヶ月から離乳食を始めましたが、下痢があったりで1ヶ月程離乳食は中止して、結局7ヶ月を過ぎた頃に始めましたが、今では幼児食までちゃんと食べれるようになりましたよ☺️🌈食べない食材も多かったですが、それが今では食べれるようになったり、逆に今また新たに食べムラが出てきたり、悩みは尽きないですが娘のペースで気長にみていこうと思ってますο( ^_^ )ο
周りと比べて焦ってしまう時もありますが、お子さんのペースで進めるのが1番だと思います💞

ちなみにうちはストローマグではなく、スパウトから飲ませる練習始めました🌠

• as★

as★

そうなんですね^ ^食べないものが食べれるようになったりもするんですね‼️
    子供のペース👶そうですね、合わせて焦らずやってみます!
    ストローマグでもう少し頑張ってみて、ダメそうならスパウト使ってみます👍ありがとうございます!

• 1月12日
もも肉🐷

うちも同じく、リッチェルのストローマグで、5か月から練習してましたが、うまく吸う時もあれば、ひたすら噛んでたり、口からダダーとこぼしたりで、なかなかうまくいきませんでした!毎日めげずにストローくわえさせてました😂ようやくこぼさず吸えるようになったのは8か月入った頃です✨
離乳食も、食べてくれない時はそのときで、今日は母乳でいっか~✨てかんじで、気楽にやってました!!😂全然大丈夫だと思います✨

• as★

as★

ご回答ありがとうございます
    ストローマグ習得にそんなにかかられたんですね😂なんたる根気…
    ちなみに今日はおかゆ一口で終わりました笑 味のついたジュースもギャン泣きで飲まず。今日は母乳dayにしときます。気楽にやってみますね!ありがとうございます😊

• 1月12日
くま

まだ生後5ヶ月ですし焦らなくて大丈夫ですよ☺

娘は初めの数日間しか離乳食を食べてくれず、何を試しても拒否だったので約2ヶ月離乳食をお休みして今週から再開しましたが、トータルで小さじ1も食べてくれません(笑)

ストローも生後8ヶ月位の時に練習しましたが噛むだけで吸う様子がなかったのでそれからはストローの練習もしてないです🍼

生後9ヶ月なのに95%以上は母乳で育ってます👶笑

• as★

as★

そんなに拒否されたんですね😅お休みするのも勇気が必要ですよね💦
    うちの息子は生まれた時から少し小さめで、完母なんですが、母乳の出も落ち着いてきたっぽいので、離乳食たくさん食べて欲しいと思い勝手に焦ってます。
    もう少し気楽にやってみようと思えました!ありがとうございます😊

• 1月12日
にこ

完食しなくても進めちゃっていいんですよ〜☺
ミルクしか飲めない子がザラザラした変なもの食べさせられて、まだ乗り気になれないんですよ、きっと(笑)

ストローは練習あるのみ!
ジャバジャバ出しますよね~😂
口に入れすぎるので、少し吸わせてストロー離してあげると加減がわかってゴックンするようになりますよ✨

• as★

as★

ご回答ありがとうございます😊
    進めちゃっていいんですね!!なかなか思い通りにいかずで焦ってました💦
    ストローも練習してみます!中身を変えて味のついたジュースにしてみたんですけど今日は飲まず。。飲ませ方も試してみますね!ありがとうございます☺️

• 1月12日