※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃむぎ
お金・保険

家計赤字で悩んでいます。収入18万で支出が合計18万。節約方法や同収入の家計内訳を教えてほしいです。将来の不安もあります。

家計に関して質問です!

主人の収入が手取りで18万のボーナス無し、
私は今は専業です。
お恥ずかしながら、毎月家計の赤字が続いています。

内訳は、毎月変動のないものが

家賃 6万
光熱費 1万(ガス、電気、水道)
通信費(携帯、ネット含め) 2.5万
保険 1.5万
食費 2万
貯蓄 2万
小遣い 3万

で、すでに合計18万。

その他に、日用品を月に0.5〜1万ほど買うことがあります。
病院や贈答などの臨時出費が入るとさらに赤字になります。
見直せるところといえば、通信費ぐらいかと思うのですが、携帯もネットも秋に変えたばかりで、今変えるとなにかと損だとのこと。。

他に、ここを削って節約してる!
そこ使いすぎじゃない?
などのアドバイスなどありますでしょうか?
贅沢してるつもりなかったのに
なにかとお金使ってるようで頭を抱えております💦
春に子供も生まれるのに😭💦
子供が1歳になる頃には保育所に入ってもらって私も働く予定なのですが、
その前に私の働いてた頃の貯蓄が無くなりそうで不安です(´・_・`)

また、旦那様の収入が同じぐらいの方の家計内訳を参考にさせていただければ嬉しいです!差し支えなければ教えてください😭

コメント

ぱんだ

小遣い3万と通信費2万5千は見直すべきだと思います(´・ω・`)

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

コメントありがとうございます。
    やはりそこからですね!ちょっと主人に相談してみます(´・_・`)

• 2月1日
ゴキジェット

お小遣いですね。
貯蓄はできていると思うのであとは旦那さんと相談してお小遣い下げていきましょう。
食費毎月二万って私としては頑張ってるなぁー!って尊敬します。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

コメントありがとうございます!

月2万、心もとないですが少しでも何かあった時のためにと思って続けていきたい気持ちはあります。
    やはりまずはお小遣いから要検討ですよね!
    いつも仕事頑張ってくれてる主人には悪いですが、相談してみようと思います!
    食費2万は少ない方なんですね😭✨
    ヨーグルトとか牛乳とか嗜好品かな、と不安に思ってました。

• 2月1日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

今は食材が高騰してるのでその中でのやりくりって本当に難しいと思うんですよ。
    ちぃむぎさん立派ですー!\(^o^)/

• 2月1日
  • ちぃむぎ

ちぃむぎ

うう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡ありがとうございます!

ほんとにどんどん食材高くなりますよね…
    わたしお料理スキルがほんとに低くて、いつもロクなもの食べさせてあげられなくて…💦
    主人にはすごく申し訳ないと思っているのですが…
    私が働き始めたらたまには牛肉とかも食べさせてあげられるようになりたいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月1日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

そちらにあるかは分からないのですが…ロヂャースがお肉とかお得パックで安いですよ、ポイントカード導入していない代わりに食材を安く仕入れて安く売ってる所は狙い目です。
    私の家の前がAEONですが、レタス300円とか笑える値段なので旦那が休みの時車を出してもらって食材調達でロヂャース行きます。
    お肉は因みに冷凍する前に包丁で切ってから冷凍したら次に解凍して調理するとき手間が省けていいですよね。
    今の時期だとあえて和食などにこだわらないでパスタとかカレー、シチュー、肉無しの肉じゃが等々。キノコ、チンゲン菜、にんにくの芽等は比較的安く売ってますね!

• 2月1日
  • ちぃむぎ

ちぃむぎ

ロヂャースは初めて聞きました!
    ウチは、国産鳥モモ・豚肉細切れ100gが98円のサンディというスーパーに行ってます!
    近くではその値段が比較的安いです…
    野菜もピンキリですよね!うちもAEONでは買い物できません。笑
    野菜…トマトが大好きなんですが、高くて手が出ません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)かなしい

お肉は先に切っておくんですね!参考になります*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 2月1日
♡062105♡

お小遣いを減らす事は
出来ないんでしょうか?
旦那さんに家計を知ってもらって
旦那のお小遣いはだいたい給料の1割です。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

お小遣いですよね…
    主人は普段ほとんどお金を使わないのですが、たまーに遠方の友達とかと飲みに行く時にかためて使ったりします。
    申告制に変えてもらおうかしら(´・_・`)

• 2月1日
たむ

この時期に光熱費がんばっていらっしゃいますね♡あと食費♡すごい♡
見習わなくちゃ💦(>人<;)

お小遣いを減らすしかなさそうですね(*_*)
うちは携帯iPhone2台で1.6万 カケホ付き
ネットがタブレットいれて0.8万なので
通信費が、すこし高いような(>人<;)
変えたばかりとのことですが(*_*)

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

この質問にそんなコメントを…お優しいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

やはり通信費は高めですかね…要検討ですね!違約金なども含めて見直してみます!

• 2月1日
チビなりクン

うちはかわいそうですがお小遣いは毎月渡してないです⤵
お昼はお弁当とお茶を持たせてます。

欲しいものはあるそうですが今は我慢してもらってます😭

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

毎月お小遣いってやっぱり響きますよね。
    うちもお弁当にしてるんですけど、体調の悪い時はお小遣いからお弁当を買ってくれてます。
    お金のためだし甘えず毎日作らなきゃですね!

主人は物欲はないですが交際費はあげないわけにはいかず…(´・_・`)
    でもちょっと現実みて相談してみます!

• 2月1日
みし

通信費はスマホを格安スマホ会社にする、
保険は共済や掛け捨てにして、ちぃむぎさんの医療保険とご主人の生命保険を残して他は解約する、
あと、何より小遣いが圧倒的に高いと思います。
小遣いは手取り収入の1割が基本です。
夫は手取り25万ほどですが、小遣いは1万です。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

Y○バイルとかですよね!
    知り合いの携帯屋さんに任せきりだったので、自分たちでしっかり見直してみようと思います!
    お小遣いやっぱり多いですか(´・_・`)💦
    主人と相談して、今月から2万にしてもらおうかなと思います…

• 2月1日

お小遣いが3万とは多すぎますねー(。>д<)半分くらいで十分かと。
あとはネットも携帯があるなら引く必要もないのかと…。これで5000円節約になりませんか?
あとは貯蓄は最初から積み立てという形にすれば下ろすこともなくていいかもしれないですね(*^^*)

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

やはりまずは嗜好品から削るべきですね!
    主人には、私が働き出したらお小遣いあげるから、と相談して減額を測ってみます!
    ネットは私がついつい使ってしまってます。
    出産を機に思い切って解約してみようかしら💦
    貯蓄は赤字や言いながら月々2万が定期預金で自動的に移行されてます。
    それがなくても日用品などでほとんどの月が赤字なんですけどね!だめですね!

• 2月1日
himawari...

お小遣い多いですね(°_°)
うちは家買ったのでカッツカツで今の所1万です(T_T)あと貯金2万出来てるならそれを削って今は生活に充てるとかどうでしょう🤔?

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

皆様おっしゃるってことは、やはりおこづかい多いんですね!
    意を決して減額の相談してみます…💦
    私が働き出すまでは定期預金を解約した方がいいかもしれないですね。
    共働きの時は5万ずつ貯めてたんですけど、厳しくなってやめたんです。

• 2月1日
nokachan

通信費はもう少し削れそうですね。
ネットは必ず必要ですか?仕事で使うなら切れないとは思いますがそうじゃなければ切ってもいいと思います。
携帯もプランの見直しをしてみては?
お小遣いも3万は高いと思います。
ちなみにうちはお小遣い制の時は給料の1割と決めてました。今はお小遣い制にするよりその都度渡した方が出費が少ないのでその都度渡すようにしてます。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

ネット…仕事では使ってません!
    なんだか皆様のお話を聞いてると、段々必要ないような気がしてきました。笑
    思い切ってやめちゃおうかな(´・_・`)
    お小遣いは主人に相談して減額または申告制にしてみようと思います!

• 2月1日
遥ママ✩

光熱費1万は冬場で素晴らしいです~!!!あと食費も2万は結構抑えてますね♡
皆様が言うように、お小遣い3万は高いかな~と思いますヽ(;▽;)ノ
結構飲みに行ったりするんですか~???
あとは通信費はちぃむぎさんと旦那さんの携帯代合算と、ネット費ですか~???

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

主人はあまり家にいないので、1人の時に電気を最小限にしています。。布団と体温とで…(´・_・`)
    食費2万は少ない方なんですかね!
    ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

主人はほとんど遊びに行かないんですが、たまーに行くとかためて使うみたいです。
    その時の申告制に変えてもらおうかと思ってきました…
    通信費はおっしゃる通り、2人の携帯とネットです!

• 2月1日
yui

お小遣いは大体収入の1割みたいなので
3万円は多いかなと思います(>_<)
うちは月28万ですがガソリン代(1万円)で3.5万円渡してます(つД`)ノ

通信費は携帯2台プラスWi-Fiですか?(>_<)
携帯のいらないオプションを外すだけでも2000〜3000円は違ってきますよ(*^^*)

保険は生命保険の分でしたら見直されることもお勧めします!

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

やはりお小遣い多いんですね…
    今月からの減額を思い切って相談してみようと思います!

通信費の内訳は、おっしゃる通りです。
    WiFiはほぼ9割私の娯楽なので、やめてしまった方がいいのかなぁと悩んできました(^_^;)

保険も携帯も知り合いに任せきりだったので、自分たちでも見直してみます!

• 2月1日

お小遣い3万円は多いですね(;_;)
うちは17~20万円でお小遣いは18000円、お昼はお弁当とお茶を持たせてます。
携帯のプランは最低限のものですか?
貯蓄があるなら、携帯代を一括で払うほうが、産まれてくるお子さんのためにも月々の支払いが軽くなるほうがいいんではないかなと思います(>_<)
お子さんが産まれると、出費もかさみますし、、
うちはスマホ2台分の機種代が払い終わったので先月までスマホ2台代+ネット+Wi-Fiで25000円ちょっとだったのが、今月から17000円になります‼

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

なるほど、皆様おっしゃるならお小遣い要検討です!
    普段ほとんど使わない人なので申告制に変えてもらおうか悩んでおります。

携帯や保険は、知り合いに任せきりなんです💦オプションはつけてないので最低限かとは思います(°_°)
    携帯代一括支払いなんてあるんですね!知らなかった!
    子供に辛い思いさせたくないので、娯楽は削っていこうと思います!

• 2月1日

退会ユーザー

機種代はたぶん、ちぃむぎさんたちのほうから何も言わなかったので2年の分割払いになってしまっただけなのではと思います(^_^;)

• 2月1日
  • ちぃむぎ

ちぃむぎ

ううん(^_^;)ほんとに、無知はダメですね。
    ちょっともう一度知り合いに相談したり自分たちでショップ行ったりで確認してみます💦

• 2月1日
ゆきんこ☆★

うちも同じような手取りで奨学金もあり
毎月2~3万大赤字なので人のこと言えませんが(*_*)

通信費が高いかなーと思いましたが
変えたばっかりなら削りようもないし。。
プランの見直しで少し安くなるかも?

となると、
お小遣い3万ここをがっつり削りましょう!w
稼ぎがよくなるまで我が家は0円です(笑)
結婚前の貯金をお小遣いとして使ってもらっています☺

• ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

ちなみに
    手取り18~20万
    家賃7万4千円
    光熱費1万5千円
    通信費2万(私の携帯はガラケー)
    保険3000円
    食費3万円
    奨学金2万5千円

が固定費用です!

あとは医療費等変動で貯金もできず💦
    貯金出来てる分凄いです👀

• 2月1日
  • ちぃむぎ

ちぃむぎ

奨学金キツイですね😭
    うちはそれもないのにヒィヒィ言っててお恥ずかしい…
    お小遣いは今月から早速減額していこうと思います!
    毎月なにかと固定費用以外に出費があって困りますね💦
    虫歯を作ってもヘラヘラしてた子供の頃の自分を叱ってやりたいです…負の遺産の虫歯で今月も医療費がポツポツと…

• 2月1日
ファン

18万手取りの理想費用。
家賃=45000
通信費=12500
保険=10800
貯蓄=36000
お小遣い=18000
ってところですね。
簡単に直せるのは、通信費格安SIMへ夫婦で6000円ほどに変更。
保険見直し。
お小遣い見直し。で約3万は節約できますよ。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

すごい!理想費用なんてあるんですね!
    気づかず贅沢してるみたいです!お恥ずかしい💦
    携帯代、保険の見直しなど、自分たちに見合ったものできちんと相談してみます!

• 2月1日
  • ファン

ファン

ありますよ、一応載せておきます。手取りに計算し直すと収入水準値がでますから、旦那様に表を見せながら改善点を話し合ってくださいね。

• 2月1日
  • ちぃむぎ

ちぃむぎ

わぁ!すごい!参考になります!
    助かります💦ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月1日
ちぃむぎ

皆様、やりくり下手な新米主婦のわたしに色々アドバイスくださってありがとうございました。
主人ときちんと相談して、頑張って節約していきたいと思います!

すまいる

小遣いが多すぎだと思います。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

お返事遅くなって申し訳ありません💦

やはりお小遣いですね。
    主人に相談したら、
    別に定期でなくていい、またいる時報告する。と言われました( ^ω^ )

• 2月8日

みなさんがおっしゃるように、通信費とお小遣いですかね😂
携帯でネットの代用は出来ないのですか?ネットの便利さはすごーく分かりますが、赤字になるくらいなら解約を考えるかなぁ?
お小遣いもコメント読ませて頂くと、交際費って感じみたいなので申請制にするか、1.5万くらいにして足りなければ5000円(小遣い含めトータル2万)くらいあげるか…とかにするとか!?
ちなみに我が家は二人の収入45万に対してお小遣いは1.5万です☺
あとは保険に何にいくらかけているのか分かりませんが、解約返戻金付きのものがあるなら、掛け捨てに変えたりですかね☆

それにしても食費やら光熱費やら頑張ってらっしゃってますね!!素晴らしいです♡

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

お小遣いは、主人に相談したら、申告制でいいと言われました( ^ω^ )
    通信費に関してはとっても迷い中です…
    ネットの会社、違約金なども考えて安いところを探してみようとおもいます!
    光熱費は1月分が出てくると少し上がってました…
    再度節約を見直そうと思います(´・_・`)

• 2月8日
ミーカチ♫

うちは共にお小遣いなしですょ‼︎笑 保険が多くかけているのでそれを貯金だと考えています☺️

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

うちも定期ではお小遣いなしでいいという話になりました!申告制にします!
    老後の貯蓄と考えたら、保険だけでもいい気はしますね。満期で払い戻しがあったような気がするので…悩みどころです(´・_・`)

• 2月8日
yu_uy

18万ならお小遣い1.2万じゃないですか^^;ほとんど使わないなら毎月1万であとは申告制でプラスにしてみては?携帯は我が家はdocomoのiphon6s2台で1万です。買い替えの出費は痛いですが今まで1代1万だったので^^;うちはお互い18万くらいの給料でお昼代込みで主人のみ3万です。今月からお弁当作るので2万に減らします^_^みなさん書いてますが食費2万素晴らしいです!お酒買ったりで毎月5万越えの我が家は最近になって見直してるところです^^;

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

お小遣いは、相談したら、申告制でいいよ、と言われました😇
    携帯代やすいですね!うちも見直してみようと思います!
    お酒飲まず、食材にこだわりがないので、安く上がってますが、ほんとはもう少しいいお肉とか使って主人には美味しくご飯を食べて欲しいです…(´・_・`)
    お子さんもいて五万なら決して高くないですよね!すごいです。

• 2月8日
ru.ko.remama

小遣いは、夫婦でですか??
旦那さんだけなら高いかも…
うちは、手取30万ありますが渡していません。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

旦那さんです。
    わたしは専業主婦なので、お小遣いやめました。欲しいものあったら報告して家計から拝借します( ^ω^ )
    服とかはマタニティサイズで全然欲しくならないので。笑
    30万!で、なし!ご主人家計に協力的なのですね( ^ω^ )素敵です!

• 2月8日
りおまま♡

食費2万と貯蓄できてすごいなーとおもいます!
小遣い1万で。
あとは携帯代見直しですね^_^;

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

小遣いは、申告制でいいとのことです!✨
    ですがご飯はほんとに、もやしとか豆腐とかブレンド米とかで侘しい思いをさせてます(´・_・`)

• 2月8日
bee

保険はうちは2人で9000円です(^^)
ちなみに都民共済です!

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

2人で9000円は助かりますね!
    知り合いの保険会社なので、ちょっとプランの見直しを相談してみます( ^ω^ )

• 2月8日
kayo_ks

はじめまして!
うちも同じようなお給料です。

うちは保険料の見直ししました。ちぃむぎさんと同じくらい払っていましたが、ほけ◯の窓口に通ってふたりで1万円ほどになりませんか?と相談しました。もう見直しされてたらすいません。

子供が産まれたら学資保険も入ってあげたいと思うだろうし、医療保険やガン保険けっこう安く入れましたよ!

小遣い3万も何に消えるんだろう?飲みに行く・ほしいものがあるときに聞いて渡してます。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

知り合いのところで保険に入っていて、乗り換えとなると気まずいのが現状でして(´・_・`)
    同じ保険会社でプランの見直しなどできないか相談してみようと思います!

小遣いも主人に相談すると申告制でいいよ、とのことなので、今月からそのようにさせてもらうことにしました😇

• 2月8日
メロメロパンナ

小遣いが多いですね…我が家は小遣いありませんよ。必要な時に渡してますが、ほとんどないです。
子どもが大きくなればなるほどお金かかりますからね~話し合った方がいいですよ♪

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

ここで相談をしたら、意外と小遣いなしのご家庭が多くて目からウロコでした!
    主人に相談しても申告制でいいよ、とのことだったので、ありがたくそうささてもらうことにしました( ^ω^ )
    子供にひもじい思いさせたくないね!って共通の意見でした。笑

• 2月8日
ちかちゃんママ

家賃が高いのでは…(T-T)💦

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

家賃高いですか💦
    うちは貧乏のくせに猫ちゃんと暮らしていて、賃貸だとどうしても少し割高になってしまってます💦

• 2月8日
naka-aya

私の旦那も、手取り18〜19万です😫内訳も似ていたのでコメントしました!
今は子どももいないので、共働きです。子どもも考えてるんですが、専業主婦になり旦那だけの給料で生活していくと考えると不安で仕方ありません💭
ちなみに貯蓄はどのくらいありましたか?

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

うちも妊娠するまで共働きでした😄
    どうしても今の年齢ぐらいで子供が欲しくて、妊活してしまいました。笑
    わたしも働いてた頃に貯めたお金は、2人合わせて300万ほどです。いまは250万ほどまで減りました…(´・_・`)

• 2月8日
さやかれな

私もお小遣いが多いと思います!
わたしも恥ずかしながらお小遣いは一万です…

あと光熱費が一万円でおさえてるところがすごいとおもいます!!
電気代だけで普通に一万越えてます…

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

お小遣いですね!
    主人に相談して、申告制にしてもらいました*\(^o^)/*
    光熱費は1月分が出て少し上がってました…とほほです(´・_・`)

• 2月8日
きんちゃん

うちも旦那の給料そんな感じです。もっと少ないかも…毎月赤字でヒーヒーしてます(T ^ T)
貯蓄できてるだけすごいと思いますよ^_^でも子供ができるとさらにキツくなります。うちがそうですから…減らせるとしたらお小遣いですかね(^^)
ちなみにうちはお小遣いなしです(笑)
お互い頑張りましょう^_^

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

頑張って働いてくれてるから不満はないのですが、現実問題厳しいですよね(^_^;)
    お子さん2人育ててらっしゃるんですね!すごいです。。
    うちも申告制でいいよとこのとなので、今月からそのようにさせてもらってます*\(^o^)/*✨
    金銭面での切り詰めむずかしいですけど、心は豊かに頑張りましょう!

• 2月8日
り

お小遣いがやはり高い気がしますね、、
あと通信費もプラン見直せばもっとお安くできるのでは?(^-^)
でもうちも同じくらいの給料ですが、それで月2万貯金してるなんて素晴らしいと思います!!

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

お小遣い、申告制でいいよとこのとなのでそうさせてもらうことになりました😄
    ネットの解約を検討してます!
    子供に回せるところは親が我慢していきたあです!
    2万は定期預金で強制貯金です。笑
    子供のためにもこれだけは崩したくないので、ここからが踏ん張りどころです!

• 2月8日
ひまわり

うちもわたしが専業主婦で
旦那手取り20〜23万なのですが
お小遣いほとんどなくあげるとしても1万円です😂
3万円は高いなー!と思ってしまいました!笑

でも、食費が2万!貯蓄もできていて
凄いなー!と思いました(ノ_<)

わたしの奨学金があるので中々貯蓄できないので😂💦

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

ご主人は1万で十分な感じですか?
    うちも今月から申告制になりました!😄
    食費に関しては…ほんっとーに侘しいもの食べさせてるので毎日申し訳ないですけど、文句いわはりません(´・_・`)

奨学金はほんとに大変みたいですね💦
    友人は、奥さんが働けない間は返済休止してました!

• 2月8日
ドーナツ

小遣いは小遣いでもタバコ代としても渡してるんでしょうか?
今月から私がお金の管理するんですが旦那はタバコはわかばを吸ってるのでカートンでも2500円で飲み物代はいくらするか分からないので様子見として5000円、渡そうと思ってます!
あと少し余裕が出来れば好きな物を我慢してたご褒美に少ないですが別でお金を渡そうと思ってます!

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

主人はタバコすいません。月一で遠方の友人と遊びに行ったり、たまに飲みに行ったり、わたしにお土産買ってくれたりします。
    今月からは申告制でいいとのことなので、おりがたくそうさせてもらいます!
    余裕が出来た時の臨時ボーナスはいいですね!感謝の気持ちも伝わりそうです❤️

• 2月8日
とうふドーナツ

ケータイですが、乗り換えたらキャッシュバックというかたちで、違約金とかまかなえたりしますよ。
旦那と2人で乗り換えて、数万のキャッシュバックもらいました。
格安ケータイなら安いですよね!
格安ケータイの人に相談してみて下さい!「乗り換えたいけど違約金かかる」って相談すれば、それをまかなえるぐらいのキャッシュバックもらえると思いますよ^ ^
日曜日はキャッシュバック多いって聞きました!

ちなみに私は、ケータイ代2人で2万から1万に減りました!iPhoneがよくて、ソフト◯ンクにしました^ ^

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

なるほど、キャッシュバック制度はそのように利用できるんですね!
    うちは今auなので、ちょっと他のキャリアの人にも話聞いてみようと思います!

• 2月8日
さゆみ♪

市営住宅みたいな所に住むとか、貯蓄と小遣いを減らして出費に回すとか手だと思いますよ(*´∀`)

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

うちは贅沢にも猫ちゃんと暮らしていてなかなか物件選びが難しいです(^_^;)
    働けない期間ぐらい貯蓄を出費に回してもいいかもですね。
    働き始めたらまた貯めたらいいですし!

• 2月8日
∞なつ∞

旦那の小遣いなんていらないと思います。
家も同じくらいの給料ですが、小遣いなんてありませんよぉ。
ちなみに家は5人家族です。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

タバコ吸ってるわけでもないので、いらないっちゃいらないですよね。
    相談したら今月から申告制でいいとのことです😄
    意外とお小遣い制じゃないご家庭が多くて驚きました*\(^o^)/*
    年子ちゃん3人すごいです!尊敬します!

• 2月8日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

家はたばこを吸うので、たばこと飲み物はまとめ買いで、自販機では買わせません。

• 2月8日
  • ちぃむぎ

ちぃむぎ

やっぱり割高ですもんね。タバコもそうなんですね!
    介護なので、飲み物は職場の麦茶を飲んでもらってます。笑

• 2月8日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

そーですよぉ。
    私は、子供も小さいのでほとんど重いものは送料込みのネットで購入です。
    飲物も送料別でも二箱頼めば同じ送料で送ってくれるところもありますし。
    私は、楽天ばかりですけどねぇ😁

• 2月8日
  • ちぃむぎ

ちぃむぎ

楽天便利ですね(°_°)
    どうせ期限までになくなるし、まとめて買ったほうがお得ですもんね。
    カードあってポイントもぼちぼちつくから、うちも利用してみようかしらと思います😺

• 2月8日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

いいですよぉ😁
    私は、ガードは作ってないですけど、ポイントが買い物すればついてくるし、使えるから、ポイントが倍になるときとかに、いろいろ買いそろえます。

• 2月8日

お小遣いあげすぎだと思います。
必要な時にあげるだけか1万にした方がいいと思います。
生活するのが第一だと思うのでお小遣いは正直いらないと思います。
ちなみにうちも同じような感じですけどあげてません。
それでもタバコと毎日の飲み物代で1万はなくなるのできついです。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

皆さんにアドバイスいただいて、お小遣いはなしになりました!
    やっぱりタバコ代って結構負担なんですね(´・_・`)💦
    主人はタバコ吸わないので、まずは様子見ですが少しでも余裕が出来ればいいなぁと思います。

• 2月8日
サオリんんん

うちもっと手取り少ないです!
まじ破産ですwww

貯金切り崩してやってるけど、もう貯金もそこをつきそうです😭

お酒もタバコも大好きな旦那だから困ります(TT)

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

うう!厳しいですね😭
    破産つらいです。お察しします(´・_・`)
    お酒とタバコって、好きな人からは必需品なんですかね…身の丈にあった娯楽を楽しんで欲しいですね😭

• 2月8日
なぎちゃんmama

削れるとしたら通信費とお小遣いくらいでしょうか。あとは在宅ワークとか探してみてはいかがですか?
私も1人目妊娠中、出産時赤字で苦労してましたから( ̄◇ ̄;)いつまで働いてとのかわかりませんが、失業保険とか申請はできなかったんですか?

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

とりあえずお小遣いから削ってもらいました😄
    失業手当の受給にあたって、在宅ワークができなかったんです💦
    待機期間がおわって少し支給がありましたが、臨時収入的な扱いなので、家計の収入には加算せず貯金に回しました。意味ないですかね?笑
    産前6週になるので、残りは産後に延長しました( ^ω^ )

• 2月8日
そら

参考までに見ていただけたら、、、私は携帯に5000円以上かけたくなくて、実際にY○バイル契約中です。外出中にそんなにゲームをしないので、データ使用量と通話時間をきをつけてつかっています。私の使用中プランは実質6ギガまでデータ通信可能(主婦がFacebookやらLINEやらする分には充分余裕がある容量)、電話料金は詳細はよく確認したほうがよいのですが、10分無料なので、家族間のやり取りは十分無料通話で事足ります。実際に月々4400円までしか払っていません。ちなみに端末代込みです。データ容量をより小さくすれば、もう少し安くできるのですが、仕事に出てることもあり、6ギガプランにしています。家にいるときは必ずWi-Fiにつなぐと容量がかせげます。

家計のやりくり大変ですよね💦お互い頑張りましょう!

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

Y◯バイルを利用されてるんですね!
    最近はほとんどメールも使わないから、正直乗り換えはあまり面倒ではないので、いいかなーともおもうんですよね。
    携帯代やっぱり安いですね!
    ネットも今ジェイコ◯なので、WiMA◯に変えちゃおうかなーと検討中です。。
    とても参考になりました。ありがとうございます!
    やりくり頑張りましょう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月8日
るみ

うちの場合ですが、お小遣いは煙草代定期代込みで2万です!
定期が1万なので実際使えるのは1万ですね(笑)

因みに手取りはボーナス無しの18万です(-ω-;)
赤字続きで、うちの場合はまだ子どもが居ないので私も先月からフルタイムで働く事にしました(^O^;)

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

その一万はタバコ代にほとんど消えていくんですかね。やっぱり。笑
    でもそれぐらいでいいんですね!
    うちは今月から申告制になりました。
    子供生まれて働けるようになったら、保育園の申請して働こうと思っています(´・_・`)
    専業主婦ではやっていけないですよね…

• 2月8日
gagayu

家の旦那さん小遣い一万です。
それは家計を紙に書いて旦那さんに提出 笑
数分見つめて納得してもらって小遣い減らしました…
通信費もネットと携帯で二万くらいです❗
今セットプランとかあるので検討してみると安くなったりしますよ🎵
子供産まれたらオムツとかミルクで月一万くらいは出ていきます…

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

うちも主人に相談して、申告制にしてもらいました。すんなりOKでした。笑
    きっと子供にもいろいろ買い与えたくなってしまうので、削れるところ削っていかなきゃ、と思います!
    通信費も解約金も込みで得になるのを模索してみます!

• 2月8日