※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan
お金・保険

母子手当の条件について相談です。手取り17万で年間80万のボーナスがある場合、母子手当をもらえるかどうか知りたいです。

いつもお世話になっております。離婚に向けて話し合いをしています。母子手当についておききしたいのですが、手取り17万でボーナスが1年間で80万ほどはいるのですがその場合母子手当をもらうことは不可能でしょうか。

コメント

怪獣mama

母子手当は所得により10円単位で貰える金額が代わります。
1年間でおよそ80万円でお子さん一人なら確実に貰えますよ!!!

ちなみに、実家で暮らされるとなると支給されないことが多いのでもし帰られるなら確認した方がいいですよ!
世帯は別なのに同じ屋根の下に居るだけで理不尽になることが多いので!

• shinchan

shinchan

ありがとうございます!説明が下手ですみません。手取り17万で、プラスでボーナスが80万もらえるんですが、その場合は厳しいでしょうか?(*_*)

• 1月11日
  • 怪獣mama

怪獣mama

ボーナスが大きいですね!!!
    母子手当、児童扶養手当も所得がお子さん1人だと所得が274万円までの方という基準のはずなので他に免除受けられるものがないと厳しいかもしれないです!

※昨年度の所得で決まるのでもし、妊娠期間で収入が減っていたなら少しでも貰える可能性あります!!!

あと、離婚した際に旦那さんから養育費を貰えるようであれば来年からそれらも計算に加わり判断されるので住んでる役所でどう対策したらいいかなど確認した方がいいです!

• 1月11日
  • shinchan

shinchan

やはりそうなんですね(*_*)今現在は育休中なので昨年度の収入と今年の収入は、働いてる時よりは少ないので今年と来年は少しもらえる可能性がありますかね(*_*)

市役所に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 1月11日
  • 怪獣mama

怪獣mama

私の母がシングルマザーでそう言った手続きを一緒にしてましたが、今後住む地域によって、母子家庭は医療が無料の期間がちがったりするので使える制度はフル活用する準備をしておくとあとが楽だと思います!!!

• 1月11日
  • shinchan

shinchan

シングルだと親も医療費が無料になったりしますもんね!色々と調べてみます😊

• 1月11日
あんこ

私が以前シングルだった時は月20万ぐらいの手取りでボーナス80万ぐらいだと何もなかったです😥
地域にもよるかもですが、保育料も一般家庭と同じで私の医療費も無料にはなりませんでしたし、母子手当ももちろん貰えませんでした😭

• shinchan

shinchan

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます😊

• 1月11日