※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

パート労働でも、1分単位で給料計算が必要ですか?正社員より業務が少ない場合、休憩時間を引くのは適切でしょうか?

パート労働でも、
1分単位で給料計算しないとダメですよね?

業務が正社員より少ないからと8時間や6時間も働いてないのに休憩時間を1時間、45分など引くのは会社的にはありなんでしょうか?

コメント

うちは15分単位です!!

休憩時間はとってるんですか?

• まま

まま

美容業界なので、休憩という休憩はないです。
    ご飯中でも電話をもって行かなければいけない感じです。

• 1月10日
mama

会社によって何分単位か決まってるので
その職場の決まりで変わってくると思います。
実際何ヶ所かバイトしていましたが
15分のところもあれば1分単位で給料が発生するところもありました。
休憩は実際に取っているのであれば引かれるのは普通のことだと思います。

• まま

まま

予約や業務があるので休憩はあまりないです。

• 1月10日
  • mama

mama

そうなんですね。
    母が保育士をしていますが
    休憩を取る決まりはあっても結局は取れるわけもなく
    でも休憩時間は引かれてるのでそれと同じ感じですかね?
    休憩を取りにくい職場環境だとそうゆうことはよくある話だとは思いますが
    1度会社の上司の方とかと話してみて納得出来なければ労基とかに話してみるのが手段だと思います。

• 1月10日
みゅーまま

会社によりますが給料計算は1分単位なんですか?
私の会社は30分単位です😣

休憩せずに引くのはナシだと思いますが休憩取っているなら妥当だと思いますよ。

• まま

まま

労働が7時間とかかれている日もあれば、6時間5分とかかかかれてる日もあります😓

• 1月10日
きなこもち

休憩は、6時間以上の労働で45分以上、8時間以上の労働で1時間以上、と法律で決められています。
なので6時間の労働→5時間15分の労働、45分の休憩にしておかないと会社が違反をしていることになるので、そういう処理をしているのかもしれませんね💦

ぱん

1分単位での計算はあまり聞いたことないです!
うちは15分単位です。

休憩取れずに休憩分引かれるんですね、サービス業あるかるな気がします。私もバイト時代そうでした。
休憩って概念がないけど、休憩時間入れないといけないのは法律で決まってるので…
でも確か5時間以内は休憩なしでも違法ではないはずです。もし気になるなら、1日5時間以内のみで働かせてもらったらどうですか?