※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが動きが少なく、寝返りもしていない。おもちゃで遊ぶが全く動かず、マイペースなのか悩んでいる。もっと刺激が必要かどうか相談したい。

5か月を過ぎた頃ですが、まだ寝返りしません、
というか動きが少ないです。

前は横向いて素ぶりは見せていたのですが最近では素ぶりすらなくなり…
おっぱい飲んで寝ての食っちゃ寝生活です😅

友人のジャンパルーに乗せてもらいましたが佇んでおもちゃで遊ぶだけ。
シャカシャカのおもちゃが好きでよくそれをあむあむしたり、ビニールの音がなる布絵本をクシャクシャしたりじっと見てたり、
プーメリーを掴んだり手遊びはよくやります。

が、全く動きません😅
お腹いっぱいでまだ眠たくない時はハイローに乗せたり
ゴロンさせたりしておくとボーッとしたりおてて遊びしたり。

マイペースなのかなー?と思いつつ、もう少し動くように色々やったりジャンパルー買ってあげたりした方がいいのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

たま

まさにそんなかんじでした。

6ヶ月の帰省で
0歳児担当してる保育士の妹に
遅いなー動く気ないやん!といわれ、
寝返りのトレーニングしてもらい
夏休み終わりにやっとやる気だしてくれました 笑

  • しまらむ

    しまらむ

    やっぱりやらせた方が良いんですかね?
    どっこいしょ、って感じで重そうに動くので面倒くさいのかなぁ?と…😅
    発育に良いのであれば頑張ってトレーニングしたいです‼️

    • 1月10日
  • たま

    たま

    まん丸に太ってて
    動きずらかったのもかなりありますね。

    練習してなかったらきっと
    まだまだできてませんでした

    • 1月10日
  • しまらむ

    しまらむ

    体重は月齢並みなんですが太ももムチ子です😂
    明日ちょっと練習してみます💪

    • 1月10日
新米ママ

同じくまだ寝返りしません😂
おかげで5ヶ月半ですが8キロのぷくぷくちゃんで😅

体が重くて動きにくいのかなぁ〜と思ってますがやっぱり気になりますよね💦
ずっと寝てるせいで絶壁具合も気になる一方で😫😭

  • しまらむ

    しまらむ

    あら💕ぷくぷくちゃん😍気になりつつ、でも正直それもまた可愛くないですか?😂
    3か月くらいの時に絶壁気味になり出して、枕変えたらかなり変わりましたよ‼︎
    家が全体的に高い位置の生活が多くあんまり床に置かないのでそれもあるのかなぁ?と色々気になっちゃいます💦

    • 1月10日
いのこ

私の娘はもうすぐ6ヶ月ですが寝返りしません😂
足をどんどん、かかと落とししたり、手で足を持ったりはしますが、横に体が向くなど寝返りの気配はないです💦
旦那が私よりも気にしていて、一応足をクロスさせたりの練習はしてます。

  • しまらむ

    しまらむ

    あ、一緒です!かかと落としと足上げが今少しブームです💕
    あと、足首をクロスとかしてますが、
    体がクロスする事は全くないです笑笑😅

    • 1月10日
chi-bo

うちも5ヶ月、体重は平均だけど太ももムチムチ、寝返り全くしません😂
まずうつ伏せが大嫌い。
ベビーベッドかバウンサーばかり乗せてましたが、床が固い方が横を向いたりします。
それが原因かな?と最近は練習させてますが、ご機嫌じゃないときは嫌がります。。
おもちゃもオーボールだけお気に入りで、それ以外はすぐにポイ。
とにかく抱っこ!!抱っこ!!!マンです😭
家事も進まないし、ジャンパルーでも乗せた方が興味の視野が広がるかな?と思ってますが、安い買い物ではないので迷い中です。。

  • しまらむ

    しまらむ

    わ!めちゃくちゃ一緒です!
    うちはベッドかハイローチェアばっかりで、まだジョイントマット買ってなくて転がす時は自分達のベッドの上でやっています。
    そうなんです!床が硬いと、って私も思います!!
    オーボール買おうか迷いました‼︎うまく掴めるのかなぁ?と懸念してしまって買わなかったんですがやっぱり赤ちゃんに人気なんですね✨
    買って乗ってくれなかった時のジャンパルー。財布とスペースのダメージがデカすぎて耐えられないですもんね😅私もすごく悩んでいます💦

    • 1月10日
  • chi-bo

    chi-bo

    床が固い方が足をパンパンしたり、踏ん張ったり楽しいようです!でもうつ伏せは嫌いですが😭
    オーボールは細いのが掴みやすいようで、ずーっと気に入ってます✨
    ジャンパルー悩みますよね〜!
    週末に大きいアカチャンホンポに行って試させてもらおうと思ってます。
    でもその場では硬直しそう。笑

    • 1月11日
  • しまらむ

    しまらむ

    先日行った友達の家でジョイントマット確かに快適で楽しそうでした‼︎
    土日に早速買って敷いてみようかな、
    一番あったかい部屋が畳なんで敷くの躊躇ってます😅
    ジャンパルー、娘は本当にポカーン(´⊙ω⊙`)でしたよ笑笑
    うまく乗りこなしてた友達の子も初めは泣いたりしてたみたいなんですが、元々活発だったんですぐ乗りこなしてたみたいです!

    • 1月11日
めもん

生まれてからずっと昼間はハイローチェアに乗せてましたが、3ヶ月過ぎた頃から床に分厚めのブランケット折り畳んで敷いてそこに置く時間増やしました(^o^)
しかし本人は自分の手とひたすら遊んで楽し~って感じで、おもちゃもそこまで興味示さずでしたが…😂4ヶ月くらいからだんだん体ひねるようになり、ひねるけど全然やる気なさそ~っていうのがずっと続いてつい先日寝返り出来るようなりました!🙆
友達の子は6ヶ月くらいでしたらしいので、その子その子でペースあると思います💡

  • しまらむ

    しまらむ

    やっぱり床の硬さでしょうか⁉️
    ママリで調べたら結構寝返りしないで次のステップ行ってる子も多いみたいなんでちょっと安心しましたが、
    大きくなった時に運動神経変わって来ないかなー?とか思っちゃいます😅
    私も週末、主人と特訓してみます!!

    • 1月11日
  • めもん

    めもん

    間違えて下に返信しちゃいました😭
    すみません😭

    • 1月11日
めもん

ある程度硬さあるとこの方が、力が上手く伝わるのか動きやすそうです!
寝返りと運動神経の関係は分かりませんが、4ヶ月健診の時の保健師さんが、うつ伏せは体の発達にすごく良いから機嫌が良いときはどんどんさせてねと言っていました💪
息子もうつ伏せに慣れてきたら体をよくひねるようになったので、様子見ながらやってみてもいいかもしれません(*^.^*)

  • しまらむ

    しまらむ

    な、な、な、なんと!そうなんですか‼︎
    週末と言わず明日からやってみます!!!
    ああ、でも明日予防接種だ‼︎とりあえずジョイントマット買ってきます‼︎⭐️

    • 1月11日
  • めもん

    めもん

    私も聞いたとき、そうなんだ!と思いました!笑
    最初はすぐに嫌そうに泣いてましたが、だんだんうつ伏せ好きになってくるとニコニコしてそれも可愛いです😍
    でもしまらむさんもお子さんもあまり無理のないように(*^.^*)

    • 1月11日
  • しまらむ

    しまらむ

    やり始めは嬉しそうにするので、
    それまでを毎日続けたいと思います‼︎
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 1月11日