※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
妊娠・出産

昨日の健診でケトン3+が出ていて、水分はとれていると思っていたが500mlのアクエリアス一本だけだった。旦那から点滴が必要かもと言われ、次の健診前に病院に行くべきか悩んでいます。

昨日健診でした。
「ケトン3+出てるね、つわりツライでしょう。水分はとれてますか? とれてないのなら点滴した方が良いでしょう」
と言われ、水分はとれてる旨を伝えたところ、それなら大丈夫でしょうとの事で帰宅しました。

帰ってきた旦那にその事を伝えると、「水分どのくらいとれてるの?」と聞かれ、思い返してみると500mlのアクエリアス一本……。足りないと。
色々調べてくれたようで点滴した方が良いんじゃないかと言われました。

自分では食べれてもいるし(6.7割は戻してしまいますが)水分もとれてる方だと思っていたので驚きました。ちなみに体重は非妊娠時と比べて-4kgでした。

次の健診は4週間後なのですが、その前に病院に行って点滴した方が良いのでしょうか? 総合病院のため電話しづらく……。すみませんが教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お食事からは一切水分とれない感じですか?

  • ちゃまる

    ちゃまる

    日によってまちまちなのですが、1日の中で「インスタントラーメン(スープ飲まず)、おにぎり2つ」の日もあれば「サンドイッチ、おにぎり1つ」の日もあります。

    • 1月10日
deleted user

まずは2リットル飲むようにチョコチョコ水分を取るようにしてみてはどうですか??それが難しそうなら点滴をしに行ってもいいと思いますよ(*´∀`)

つわりで大変かと思いますが、水分は多めに、食事は食べられるものでいいと思います!

  • ちゃまる

    ちゃまる

    食事は食べられるときに食べられる分だけ食べてます。水分はこまめにとったほうが良いですよね……!
    今までより水分の摂取回数増やしてみようと思います。
    それから点滴は考えることにします(・・;) ありがとうございます。

    • 1月10日
mi★

私は重症妊娠悪阻で6キロ痩せて入院しました😅
ちゃまるさんが辛いなら点滴してもらった方が楽になりますよ!

  • ちゃまる

    ちゃまる

    吐いちゃったりするのはしんどいのですが、横になってればなんとかなるくらいに考えていて💦
    点滴してもらった方がいいのでしょうか😓

    • 1月10日
  • mi★

    mi★

    ご自分で水分とれるなら必要ないと思います!

    • 1月10日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    ありがとうございます。
    水分とれなくなったら旦那と相談して病院に行こうと思います。

    • 1月10日
haha⋆*

念のために点滴行かれた方がいいと思いますΣ('A`)
多少は楽になると思います!

  • ちゃまる

    ちゃまる

    点滴して悪くなることは基本ないですもんね(・・;) 今日旦那が帰ってきたら相談してみようと思います! ありがとうございます。

    • 1月10日
のん

私はツワリが酷くなかったので何とも言えませんが、初期から1日2リットルは摂れるように意識して飲んでました💦
500だけだと、排尿とかでも出てしまうし… 足りないような気もします😢
明日朝にでも総合病院に電話して、どれぐらい飲めて食べれてるかを伝え、点滴すべきか聞いてみても良いのではないでしょうか?☺️
焦る必要は無いと思いますが、4w後を待つのはちょっと先が長いなーと思いました🙌

  • ちゃまる

    ちゃまる

    やはり足りないですよね……😰 全然とれてる方だと思ってどのくらい飲んでるか気にしたことなかったので気にして飲むようにします。
    総合病院て受付? に電話して産婦人科や健診時の先生に繋いでもらう感じでしょうか?
    4週間後ですと状況変わりますもんね💦

    • 1月10日
meg0531

妊婦じゃないけど石ができやすい旦那は3リットル以上飲んでますよ。
妊娠中じゃなくても食事以外で1~1*5リットルはいるらしいです。妊娠中は体温上がるしそれ以上いるんじゃないかな?
炭酸水だと飲みやすい人とかもいるらしいですよ。

  • ちゃまる

    ちゃまる

    旦那が調べてくれ、2L飲んでいた方がいいみたいでした……。
    炭酸水ですと、飲んだ後のゲップでそのまま吐いてしまうのでダメでした。せっかく教えていただいたのにすみません。

    • 1月10日
ママリ

たしかに500は少ないですね💦
意識して飲むようにして、1リットル2リットル飲めるようなら点滴わざわざ行かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
つわり中、病院に行くのも一苦労ですしね😅
でも、飲んでも吐いて出てしまう感じなら脱水になっちゃう前に点滴しに行った方がいいです!
多分吐き気どめも入ってる点滴をしてもらえるはずなので、多少マシになりますよ😊
私もつわりかなりひどく、食べ物だろうが飲み物だろうが口に入れたものは片っ端から出てしまってましたが、点滴してもらうとその後しばらくはかなり楽でした✨

  • ちゃまる

    ちゃまる

    自分では結構飲んでいると思っていたので思い返してみて驚きました。
    今日から今までより多めに飲んでいこうと思います😓
    朝イチのみ水分とった後に戻してしまうのでなんとも言えませんが、飲めないようなら旦那と相談して点滴してもらいにいこうかと思います!
    こまめさんかなりひどかったのですね💦 わたしは幸い食べ物ほど飲み物は吐かないのでまだ良いのかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
♡

飲んでも吐いてしまうなら点滴しないといけないみたいです💦私もずっと水分とれず点滴してました〜。
足りないだけで、主さんが飲める状態ならこれから飲むようにしてたら大丈夫だと思います!飲んでも吐いてしまうなら、電話して点滴お願いして下さいね💦😱

  • ちゃまる

    ちゃまる

    朝イチのみ水分とった後吐いてしまうのですが、その後は食べ物食べた後以外は吐かないので大丈夫だと思ってました💦
    これから意識してたくさん水分とっていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
ちゃまる

みなさまありがとうございました。
意識してなるべくこまめに水分とろうと思います。
出来なそうなら病院に行ってきます!