※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

息子がインフルエンザで嫌がって薬を飲まない。薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

息子がインフルエンザになってしまい、しんどそうでつらいです…
タミフルもらったけど、嫌がってあまり飲んでくれないし…
薬の上手な飲ませ方はありますか?
少量のミルクに混ぜて飲ませようとしましたが、味が違うからか嫌がりました💦

コメント

ぱーら

お子さんがもらったのは、ドライシロップの粉薬ですよね?
白湯で練って口の裏側につけてあげたり、哺乳瓶の乳首の口に白湯で溶いたお薬をミルクの前に飲ませると飲んでくれることが多いですよ😊
ミルクとは混ぜない方がいいですよ!

れあまま

粉薬なら少量のお水と混ぜて練ってそれを口の中に入れたりしてました。
ミルクと混ぜると治った時に飲まなくなったりするのでやめたほうがいいみたいです。

まるきち

ミルクに混ぜるのは味が変わってしまい、薬を混ぜてないミルクも嫌がる可能性があるからあまり良くないと言われました💦

タミフルの粉薬ならスプーンに水と粉をいれ溶かして一気に口に流し込むやり方だと嫌がるかもですが飲んでくれると思います!!

☺︎

赤ちゃんの背中を、まっすぐ起こして
抱き抱えて薬をペースト状に
水で溶かして、スポイトで吸って
ほおの内側に流し込むか
あとは寝せて頭を高くして
スポイトの先を舌に乗せて
飲み込むタイミングを見ながら
流し込むといいですよ\(◡̈)/
ドラッグストアに行くと
赤ちゃん用のスポイト売ってますよ!

ゆうな

みなさんありがとうございました!
白湯でといてスプーンであげたら嫌がらずに飲んでくれました😄
翌日には熱も平熱になり安心しました✨