※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

相談させてください。以前住んでいたアパートの退去費用についてです。…

相談させてください。

以前住んでいたアパートの退去費用についてです。

壁紙の破損などがあり、退去費用は160,000円(敷金などがないアパートのため)かかりました。
それを保証会社(大家さんとの間に入る会社)を通して分割払いにしてもらいました。
月15,000円の分割です。
記憶だと去年4月から払い始めています。
2ヶ月ほど払えなかった月があったと旦那が言いますが、それ以外はきちんと支払っています。

8月ぐらいに約140,000円ほどの払込票が送られてきて保証会社に電話をするとそれはあといくら残ってるかの確認の紙だから関係ないですと言われました。
この時点で、え?なんで1.5回分の料金しか減ってない?と疑問になりました。

でも、退去費用の分割なんて初めてでそんなものか?と思いつつその後も普通に支払っていました。

その後も一度140,000円と書かれた払込票が送られてきました。

それから年末に督促状が届き、その時は約130,000円と残額が書かれていました。

明らかにおかしいです。

3ヶ月分以上は確実に支払っているのに3万円しか減ってないなんて....。

1つの仮説として、こちらは分割で払っていると思っているが向こうからしたらただただ遅延してるということになっていて延滞料金のようなものが発生しており元金から全然減っていないというものも考えました。

そうすると12月に旦那がケータイを変えようとした時、機種代のローンが組めなくなっていたことも説明がつくかと....。
ケータイ代の延滞なんて1度もしていないのにおかしいとずっと思っていたんです。
ほかに理由が見つかりません。

でも調べるとその保証会社は大手(?)みたいで悪徳のようには見えないです。

みなさんがこの話をどう思うか意見が聞きたいです。

こうしてみたら?などアドバイスもよかったらお願いします。

ちなみに、明日郵便局にて口座の入出金の明細をもらってくることと旦那が保証会社に、全ての明細を送ってもらうことを電話する予定ではあります。

よろしくお願いします。

コメント

あい

だんなさんが本当のことを言っているのかどうか、怪しいなぁと思いました。

あと退去費用の滞納でローンが組めなくなるというのはあまりありえないと思うので、旦那さんが別の理由でブラックになっている可能性があると思いました。

• もも

もも

それも思います。
    虚言癖があるので.....。
    なので、ATMの入出金明細は私も一緒に同行して取りに行こうかと思っています!

そうなんですね!!
    旦那は、クレカも持っていないので他に理由が見当たらないです😭
    でも、それとこれとは別なんだと思うと安心しました!!
    ありがとうございます!

• 1月9日
ki

お支払いは旦那さんなんですよね?
2ヶ月ではなく払えないことのが多かったとかはないですか?
保証会社に分割払いを伝えているのであれば
延滞だとは考えにくいかな。と思うのですが、、、。
払込票の控えは全てお持ちであれば、
きちんと保証会社に話した方がいいと思いよ。

• もも

もも

旦那の口座からです!
    最初の3〜4ヶ月ぐらいは、引き落としだったんですが、ある時担当の支部が無くなって他のところに変わったことを理由にその時から今まで、毎月7日に保証会社に電話し、振り込む額を言い、振り込む口座を教えてもらってこちらから振り込むといったやり方に変わったみたいです。ただ、その支部もコロコロ変わるのか振込先が2ヶ月に1回ほど変わっているみたいで.....。
    全てはATMの入出金明細書を見れば明確ですが、旦那のゆうちょダイレクトを見ても3ヶ月は確実に払っているので計算が合わないなあと参っています😭

長くなりすいません🙇🏻‍♀️

払込票は、捨てていいよと言われていたので大掃除の時に捨ててしまい後悔の気持ちでいっぱいです。実母に相談したら入出金明細書で振り込んでる証拠があるならとりあえずは大丈夫だと思うよとのことで.....。

ありがとうございました!

• 1月9日