※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンちゃん
子育て・グッズ

広島市内で子育てしやすい地域や私立幼稚園について教えてください。

はじめまして。この度広島県へ転勤になりました。全く土地勘がないため広島市内で子育てしやすい地域、住みやすい地域など教えていただけるとありがたいです。また、娘が現在、私立幼稚園に通っているため、年中から入園可能な私立幼稚園も探さないといけないのですが、広島市の幼稚園事情も教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

ふうこ

広島市も広いので具体的にお勤めはどの辺りや検討しているところは何区など記載があると答えやすいと思います!

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

ご返信ありがとうございます。主人の会社が中区で最寄り駅は八丁堀駅になるみたいなので、職場までアクセスが便利だとありがたいのですが…。

• 1月8日
  • ふうこ

ふうこ

八丁堀なら公共交通機関はいろいろ揃ってるのでどこでもアクセスは便利だと思います☺️

子育てしやすいと言うか、ファミリーが多いのは安佐南区ですかね🙄
    団地が多くて大きな学校なども多い印象です。
    アストラムラインがあるので通勤も便利かと思います。

逆に治安が良くないと聞くのは西区の横川、福島町あたりを耳にします。
    その近くに住んでいますが、そんなに治安が悪いと思ったことはないです💦

広島駅付近は今再開発が進んでいるのと、近くにマツダスタジアムがあるので、賑やかだと思います。

南区の皆実町あたりは個人的におススメです。
    ゆめタウンというモールがあるし、となりにコーナンがあるので買い物は便利。
    八丁堀まで自転車で20分から30分。
    市電もバスもあります。
    広島駅からも割と近いです。

ちなみに私は西区で、旦那は八丁堀あたりの勤務ですが、だいたい自転車で通ってます🚲

• 1月8日
  • ゴンちゃん

ゴンちゃん

詳しくありがとうございます。安佐南区、南区皆実町のあたり一度調べてみます☆この辺りは私立幼稚園は沢山ありますか?

• 1月8日
かに

どんな環境で子育てしたいかにもよると思います😊
車は運転されますか?

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

ご返信ありがとうございます。
    車は乗らず、移動は自転車が中心になります。主人の会社が中区で最寄り駅は八丁堀駅になるみたいなので、職場までアクセスがよく静かな環境であればと思っています。

• 1月8日
  • かに

かに

自転車ならなるべく坂がなくてスーパーなんかが近いほうがいいですよね🤔

安佐南区の祇園エリアならバス一本で八丁堀まで行けますよ🚌
    大きい道路沿いじゃなければ割と静かで、スーパーや病院も結構ある所です!

祇園、山本、西原、東原、長束
    私的にこのへんが街の中心部にも近くておすすめです😊

• 1月8日
  • ゴンちゃん

ゴンちゃん

詳しくありがとうございます。祇園新橋北、山本、西原、東原、長束 一度調べてみます☆

• 1月8日
ミニマム

東区牛田地区おススメです^_^
子育て環境に良いと皆言ってます!
八丁堀もバスで15分かかるかかからないかです。
牛田地区は広く場所によっては、土地が高くて賃貸とかも高いですが、牛田中、牛田東、牛田早稲田のあたりは山の上になりますが、バスの本数も多く、静かで過ごしやすいと知人が言ってました^ ^

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

ご返信ありがとうございます。牛田地区調べてみます❗静かで過ごしやすいのがとても魅力的ですね☆

• 1月9日
you

家賃が高くてもいいなら、やはり中区辺りが中心街に近くて便利だと思います😄
小学校のレベルも高めだと聞きました😊
知り合いが今年結婚して、横川(中心街の隣エリア?で西区かな?)へ引っ越すんですが、全面リフォーム済みで対面キッチン2LDKで家賃10万弱。
横川駅まで徒歩5.6分。
と言っていました😊
八丁堀へはJRでは行けないので、市電かバスになります!

他の方も言われていますが、少し郊外だけど交通の便もわりと良くてのんびりめに子育て出来るのは安佐南区という方が多いです😊
祇園もイオンモールがあるしいいなと思いますが、
私的に大町はアストラムラインもバスもJRもあるので住んでみたいというか、自分の親にもう少し歳をとったら家と車売って引っ越ししたら?と勧めている地域です😄
大町駅からアストラムラインで終点(本通り)まで20分位。
JRで広島駅まで30分位。
だと思います😄
本通りから八丁堀までは徒歩10分弱です😊
幼稚園事情は分かりませんが、安佐南区は保育園は待機児童が一番多い地域で中々入れないと聞きます😅
広島市内近辺で大きい幼稚園だと【ほうりん幼稚園】かなと🤔
安佐南区だけでも何園かあり、仏教系の幼稚園です😊

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

ご返信ありがとうございます。中区は中心街に近いのですね。安佐南区の大町というところもアクセス良さそうなのは魅力的ですね。待機児童多いんですね(>_<)幼稚園調べてみます☆

• 1月9日
りい

結婚するまで安佐南区にずっと住んでましたが、本当に住みやすいです❤️
家族連れが多く、ベッドタウンという印象です☺️
交通も便利です!
ですが、子育て激戦区とよく聞きます💦
今は、南区の皆実町というところに住んでいます。
ゆめタウンという大型ショッピングモールも近いし、八丁堀など市内にも近く、住みやすいです❤️
この辺もファミリー層多く、住みやすくておススメです✨
ちなみに私も職場が八丁堀ですが、自転車で15分くらいです!
市電やバスも本数多いし、市内にも駅にも港にもアクセス抜群です☺️

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

ご返信ありがとうございます。今の住まいも大型ショッピングモールの近くなので、南区皆実町は魅力的です☆主人の職場も自転車でいけそうですね。一度調べてみます☆

• 1月9日
もえ

安佐南区に住んでますが、個人的には昔住んでた府中町押しです☺️❤️
安芸郡になるんですが、地図で見たらわかる通り広島市の中にポツンとあります💡車のマツダのおかげで広島市に吸収されませんでした...マツダのおかげで税金が安かったです。
ソレイユという大きなイオンモールがあり、子ども服や食品などもほぼソレイユで完結します。八丁堀含めて街までバスで30分ほどで出れます🚌わたしは自転車で通勤してましたが、バスと同じくらいの時間でつきます。
幼稚園は南幼稚園が人気でした。ヨコミネ式を取り入れてるので、知り合いのお子さんは男女問わず、みんなテレビで見るような技を身につけてました☺️あとはりゅうせん幼稚園もお勉強幼稚園で有名でした。
府中町になる前は原爆ドームの近くに住んでて、すごく便利でした!!ただ部屋数や防犯を優先するとやっぱり家賃が高かったです...。
安佐南区は幼稚園や保育園も整っててすごく過ごしやすいですが、場所によっては豪雨の時とか本当に怖いので...安佐南区の場合は場所をよく選んだ方がいいと思います😳