※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

妊娠してからの感情や体験について相談したいと思っています。

変な質問かもしれませんが雑談程度に聞いてください!

皆さんは妊娠した実感というか、子どもが産まれてくる楽しみが沸いたのはいつ頃からでしたか?
検査薬で陽性が出た時が喜びのピークで😂すぐつわり、今はマイナートラブルで毎日本調子でなく仕事も多忙です💦
お腹が大きくなったら、胎動を感じ始めたら…きっと母としての自覚も、実感も沸くかなあと思っていたのですがそんなことなくただただ体系や体調が変わっていくだけ。あっ動いてる!とは思うしお腹に手を当てて赤ちゃんいるとも思います。検診も楽しみにしています。
結婚してしばらく経ち、やっと妊娠。仕事も子ども関係の仕事で子ども自体も大好きです!

もっとエコーのアルバム作ろ〜❤️とか、買い物行ってベビー服にうきうきしたりとか、産休入ったらこんなもの手作りしたいな❤️とか盛り上がると思っていたので割りと冷静な自分に戸惑っています笑
妊娠したことに不安や戸惑いはありません!

こんなものですか?変ではないですか?😂

コメント

ぽん

私も最初はそうでした🤣
安定期に入って胎動感じ始めた頃からママになるんだ!って気持ちが沸いてきました😄😄(笑)

ことり

変じゃないですよー( ´艸`)
私もそんなもんでした(*゚▽゚)ノ
可愛くない愛おしくない訳ではないけどエコーとか見ても「元気だなー」くらいしか思わないし胎動もそこまで感動なかったです💦
出産した時も我が子の愛おしさより「やっと終わったー」と思う方が先で:( ;˙꒳˙;):

出産して落ち着いてからようやく自覚沸いてきた感じですかね(´º∀º`)

ママリ

私もそんな感じでしたよ!最後まで!笑
生まれてくる赤ちゃんに会うのは楽しみでしたが、愛しい我が子に会いたい😍
というより、どんな赤ちゃんが入ってるんだろ?っていう好奇心みたいなものでした😂
なんなら産まれてからも、最初は「あ、はじめまして。」みたいな、初対面の他人みたいな感覚で、うちの子可愛いー💕とか思うようになったのって2ヶ月過ぎてからくらいじゃないかな笑
妊娠したら母性が芽生えるとか、赤ちゃん抱いたら母性が溢れ出すとか思ってましたが、結局母親も、赤ちゃんの成長と一緒にちょっとずつ母親になっていくものなんだなーと思いました😊

あゆみ

わかります💫
つわりや仕事もあってそれどこじゃなかったです笑
実感が湧き始めたのは、エコーでお顔がわかるようになって、特にパパそっくりだったとき、一気に楽しみが溢れて本当に本当に待ち遠しくなりましたよ😂

私は、つい最近です笑😂とにかく吐き悪阻で、そのあとは、脳貧血と動悸で倒れてばかり。仕事もやめ、自宅安静 入院手前が続き、ただただ辛かったです💦 胎動も安定期はいってすぐ感じましたが、周りから幸せでしょ?と言われる度、んーまぁって感じでした💦後期にはいって、体調がよくなってから、赤ちゃんの調べて買い始めたり、友達と話したりしてからどんどん楽しくなってきて、胎動もドカドカするようになり、あともうすぐなんだなぁって感じで、アルバム作り始めたりですね♡きっと、冷静からワクワクになるときもあるとおもいます!私も、かなり遅かったです笑🙂✨✨

ななな

実感は何だかんだあんまり湧かず
産まれてきた今でも
お腹を見ては この子が入ってたのか〜と不思議に思います(´›ω‹` )笑
でも今でも うわ〜って感動がくるのは
初めて心音聞いた時です!

ママリ

分かります分かります!!
主人のほうがウキウキって感じで
私は体の不調やら不安やらで
たのしみー❤️って感じではなかったです😵
でも産まれたら実感わいて
なんて可愛いんだと親バカ全開です🤣

初期の悪阻は体調悪いって感じでした💦
エコー見ても他人の画像が映ってるとしか思えず、胎動は腸が動いてる感じでした💧
出産したらと思ってましたが、出産しても(無痛分娩だったからか)今だにこの可愛い子(←超親バカです🤣)が私のお腹から出てきたと信じられません😅

たまごちゃん

すごい気持ちわかります!
赤ちゃんができたらワクワクして楽しみで幸せいっぱいなんだろうなって思ってたけど、全然で私なんか変なのかな?って思ってます。
溢れる母性とか皆無です。
実感がなさすぎて今だにお腹に赤ちゃんがいて出てくるのが想像できません。

もちろん赤ちゃんが出来たことは嬉しいし会えるのは楽しみですが、自分が想像していたマタニティライフとのギャップに驚いてます笑

ママリ

周りにお腹出てきたね〜とか妊娠してることを言われるとその度に実感はしますが、胎動感じて、ここにいるってわかってても未だに人間が生まれてくるのか❓って疑ってしまいます💦伝わりますかね…

ただ、陽性反応が出た時、心拍確認できた時、胎動を感じた時、エコー見た時などのタイミングで楽しみというか、嬉しさというか、そんなのはあります❣️

説明下手ですみません💔

みるくてぃー

妊活からの妊娠で嬉しかったのもつかの間、初期は出血したりでどうなるか分からなかったり、つわりでそれどころではなく毎日過ぎて行きました^^;
安定期入った後がマイナートラブル抱えつつもうきうき、性別わかった途端服とか買い込んでわくわくしてました。
もちろん今も楽しみで毎日何度も話しかけたり、もうすぐ会える〜♡とか思ってわくわくしています。
…が、旦那に一旦マタニティフォトお断りされた時は連日泣いて落ち込んでいたのに、いざそろそろとなると行動できなかったり😂
服は用意したのにそれ以外のベビー用品全然用意できていなかったり、
みんな結構お腹の写真しょっちゅう撮ってますがそんなに頻繁には撮ってなかったり、
もっと妊娠した!わー!となると思ってたので、
自分でもあれ?と思ってます( ̄▽ ̄)
やっとこさ妊娠だったので、マタニティハイになるかと思ったのに、意外と冷静な自分に驚いています。
でも赤ちゃんの誕生が楽しみなのは変わりないので、それでいいかな♪と思うことにしてます😊
胎動感じる度嬉しい〜元気だ〜かわいい〜とは思うし、大切に思ってるので^ ^