※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんの生活リズムとねんトレについて相談。22時に最終授乳→就寝、8時起床を目指し、お風呂の時間やワンオペの負担について悩んでいます。

3ヵ月になり、そろそろねんトレを始めようと思ってますが何から始めて良いのかわからないのでアドバイスお願いします🙇‍♀️また、同じくらいの月齢の方の生活も知りたいです。
以下現在の平均的な生活リズムです。

0時半 授乳後就寝
(1回も起きず)
10時 起床 授乳
12時 昼寝(1時間) 授乳
(買い物行ったり遊んだり)
15時 昼寝(1〜2時間) 授乳
(遊ぶ)
18時 夕寝(1〜2時間) 授乳
19時 お風呂
(家事してる間1人で遊ぶ)
22時 寝る(30分)
23時 授乳→しばらく覚醒

理想は22時頃最終授乳→就寝、8時起床と思っています。
3時間ずつ前倒しできたら良いなと。
お風呂の時間遅いですかね?😭
主人を待って19時より遅い日もあるのですが、19時に入れるとほぼワンオペです。

コメント

リリー

お風呂の時間を早くするのが手っ取り早いかなと思います😊
うちもほとんど同じタイムスケジュールで3ヶ月になってすぐに
夫を待って入れてもらうのはやめて
自分で夕方入れるようにしました。
平日はワンオペです。

お風呂の時間を早めるとしばらくはリズムが整うまで
夜中1度も起きていなかったのが
3時間おきになり辛かったですが、
新しい時間のリズムになってしまえば
またまとめて寝てくれるようになりました。

同時進行でゆるくねんトレも始めて
セルフねんねしてくれるようになりましたよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    リリーさんは何時頃お風呂に入れていますか?
    やはり平日はワンオペになりますよね💦3ヵ月に入って私も体力に余裕が出てきたので頑張れそうです✊
    そうなんですね!
    セルフねんねしてくれると楽ですよね✨

    • 1月7日
  • リリー

    リリー

    最初は17時頃いれて19時には寝かしつけにしていましたが、
    娘の様子を見ながらの時間に合わせると
    18時半にいれて20時就寝が良いようだったので
    今ではそれに落ち着いています😊
    平日はどうしようもないので、
    その分週末は夫に朝から夜の寝かしつけまで
    全部してもらっています!

    それまでは寝付くまで抱っこだったので、
    ものすごく楽になりました✨

    • 1月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    参考になります!
    さっそく今日は18時頃入れました☺️
    お腹空いたのと眠いのが重なったのか上がった後ギャン泣きされましたが😭何日かやってみて息子のペースをつかんで頑張ります!
    ありがとうございました💓

    • 1月7日