※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

イヤイヤ期が悪化しており、子供が常にギャン泣きしている状況で、外出も難しい状況です。イヤイヤ期は突発的な不機嫌が続くもので、何かがきっかけで悪化することもあるでしょうか。

イヤイヤ期、どんな感じですか?

聞いてください😔
1週間ほど前に風邪を引いたのをきっかけに、イヤイヤ期がかなり悪化しました😔
風邪ひく前は一日に2.3回、ワガママを言い大泣きしたり出先で寝転がってじたばたするなどまぁそれなりにありましたが家では基本いい子、ままだいすき♡って言ってくれひとり遊びもじょうず、ご飯も結構なんでも食べてくれていつも歌っててご機嫌、ニコニコでした😔

風邪引いて高熱が出て、風邪のとき特有のグズグズはいつも通りありましたが風邪が治ればいつものようにケロッとするかと思いきや
咳はまだ出てますがおとといくらいから風邪症状はほぼ治ってるのにほんとに一日中ギャン泣きなんです。😔
どこか痛い、気持ち悪い、そういう泣き方じゃなくワガママのときの泣き方だし
朝起きた瞬間から ○○食べたい〜って大泣き、いざ作ってあげたら いらない〜食べたくない〜って大泣き(さらにそれで怒られて大泣き)
もういいってわたしが食べたり捨てると大泣き。(かと言って放置してても食べずにそのままゴミになります)

携帯みたい、チョコたべたい、ハンバーグたべたい、外行きたい、その他にもわたしがマスクしたら大泣き、外したら外したで大泣き、トイレどころか立ち上がるだけで大泣き😔
そして常に抱っこを要求されます、しかも立ち抱っこ😔
ご飯やだ、歯磨きやだ、薬もやだ、ひとり遊びもおとといから全くしなくなりわたしにベッタリです😔
でもわたしから抱っこしようとしたり、いつもみたくスキンシップを取ろうとすると全力で拒否され大泣き…
ほんの1週間前の息子はどこ行ったの…?😔
こんな常にギャン泣きがまる2日続き、メンタルがかなりやられてます。かわいいと思えない…😔

実家にもわけあって帰りたくなく、引越し直前なので気晴らしに買い物もできません
出来たとしてもこの状態の息子を外に連れ出すのも怖いです😔
イヤイヤ期って、突発のときの不機嫌が毎日続いてるみたいなもんですか?😔個人差あるとおもいますが…
何かをきっかけでイヤイヤが悪化することってあるんですかね😔?

ちなみに離婚予定なのでお金はもらってますが
1年近く旦那も帰って来てないので専業主婦で息子と二人暮らしです😔

コメント

うちは、上の子は特にそれほど悩むことなかったですが、下の子の時は大変でした。
2歳3ヶ月のときがピークで、気に入らないことがあると物を投げまくって泣き叫んでました。ご飯が気に入らない→ごはんを投げる→怒られるとテーブルに乗って地団駄→降ろさせるとオモチャなげる→扇風機や椅子を倒す→冷蔵庫あける→生ゴミばらまくと、もう手がつけられませんでした(^^;
市の保健師さんに相談したり、発達心理の先生に見せたりしましたが、結果、時間が解決してくれるしかないような気がします(-_-)
ママはつらいですが、これも子供の成長の証で、今ちゃんと向き合うことで絆がうまれると思います(^^)