※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

住宅ローン控除申請について、夫婦で銀行から融資を受けた場合、確定申告用紙は二人分必要ですか?源泉徴収票は二人別に書く必要がありますか?

住宅ローン控除申請(確定申告)について質問します。
昨年新居を建て購入しました。
夫婦二人の名義で夫婦二人が銀行から融資を受けるという形をとっています。
銀行から届いた借り入れ金額や残高が記されたハガキは二人分届き、借り入れ金額は半々ではなく借り入れた金額そのまま2枚共に書かれています。
この場合、確定申告の用紙は二人分必要ですか?
確定申告の用紙には源泉徴収票の給与金額を書く欄がありますが、やはり二人別に2枚書くのでしょうか。

コメント

えあえあ

二人で融資を受けてたら、2枚書かなきゃいけないですよ(^^)
うちもそうです!

• M

M

こないだ平日に税務署で書類をもらいましたが、1部だけでした(^^;;
    またもらいに行きます。
    ネットでできそうなら、そちらでやってみます!
    なかなか難しそうですね。
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 1月30日
  • えあえあ

えあえあ

最初の確定申告は難しくて、家を建てたメーカーさんに聞きながらやりましたσ(^_^;)
    次の年からは年末調整で出来るので楽ですよ(^^)
    頭がこんがらがるけど、頑張ってください!!笑

• 1月30日
なかむむむ

夫婦二人が融資を受けているのであれば、夫分と妻分でそれぞれ確定申告が必要です。
ちなみに銀行の残高証明書の記載内容からすると、ミチりんこさんは連帯債務でしょうか?
うちはペアローンで夫婦それぞれ単独債務だったので、残高証明書は夫の分は夫の借入額、私の分は私の借入額のみ記載されていました。
連帯債務の時は確定申告時に借入総額における夫婦それぞれの負担割合を申告する必要があるようです(その際、登記上の持ち分割合を使用するのが一般的なようです)。

以下URLが参考になるかもしれません!
http://loankoujyo.blog.jp/archives/1018853147.html

• M

M

詳しく教えていただき、ありがとうございますm(__)m
    そうです、連帯債務です。
    なるほど、細かく借り入れ内容についておさらいしながら進めなくてはいけませんね。
    お教えいただいたHPも参考にします!ありがとうございました。

• 1月30日