※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピちゃん
お仕事

育児休業給付金について教えてください。認可保育園外れた場合、延長条件に引っかかるか心配です。無認可、認証保育所は延長対象外ですか?

育児休業給付金で教えてください‼︎
現在、育児休業取得中で、この春入園で入所申し込みをしています。
激戦区のため、外れた場合を考えて、認証保育所も念のため申し込みました。
先日夫に、認証保育所には預けたくないので、認可保育園を外れた場合は、育児休業を1年6ヶ月まで取得してほしい。と言われました。
私も息子とできるだけ一緒にいたいので、その方が良いのですが、ハローワークから来た案内に書かれていた延長条件に引っかからないか心配になりました。

無認可、認証保育所への入所を希望した場合は、延長対象外。

認証保育所しか当たらなかった場合、キャンセルしても延長対象外にはなりませんか?

よろしくお願いします‼︎

コメント

ピピちゃん

補足です。
保育園の入所結果が出てから、認証保育所に預けるか改めて考えたいな。と思っています。

ザト

私の場合は認証に通りましたが、バレなかったので延長できました(●´人`●)

• ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます🌟
    そうなのですか‼︎
    認証保育所にもハローワークから確認連絡って行くのですかね?

• 1月29日
  • ザト

ザト

行かないと思いますよ💦
    私は認可の不承諾通知を出しただけで延長できました♪

• 1月29日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

ハローワークに確認してみました!
    不承諾書があれば、育休延長できるそうです(^^)
    認証保育所の申し込み有無は、関係ないと言ってました〜♪
    ありがとうございました。

• 1月30日
*rururu*

私がこの前役所の方に聞きに行ったときは、認可に申込み、落選結果が出てしまったら、その落選結果証明書みたいのを持って手続きすれば延長出来ます!って言われました(^^)

なので落選結果がでてから認証にするかどうか考えるのであれば、とりあえずは延長の申請をする条件は満たしているのかと思います(^^)

認証にその後出して受かったら、育児休業給付金がストップされるかと…!!

以前激戦区の保育園に勤めていたのですが、うちの区は本当皆さんどうしても入れたい!って方が多くて、認可と認証複数同時に申し込む人ばかりでしたので、認証園は利用者の取り合いすごかったです(^_^;)なので、結果出てから申し込むとかだと認証も受からない可能性の方が低いかもしれませんね。。

• ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます。
    本当は1歳まで預けたくないのですが、激戦区なので仕方なく0歳児で申し込みました(>_<)

• 1月30日