※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコたん
子育て・グッズ

主人の帰宅時間と育児への協力について不安です。年子育児のストレスを軽減する方法やお風呂の入れ方などのアドバイスをお願いします。

来月、第二子を出産予定の経産婦です。
皆さんのご主人の帰宅時間は何時頃ですか?
帰宅後、育児を手伝ってもらえますか?
と、言うのも主人の仕事の帰りが遅く(仕事)
平日は殆ど私が育児をしている状況です。
未だ1歳の子で手がかかり、更に二人目が生まれてくるとなると不安で。。
また、年子を育児中のお母さん、育てられてきたお母さん方で年子育児をストレスなく上手にこなす方法などもあれば教えていただきたいです。
特にお風呂の入れ方など。。

コメント

れーちょ

年子のママしてます!
私も旦那の帰りが遅いことが多く
ほぼ1人でやるしかないです(*_*)
唯一、なかなか上の子が寝なかったときは寝かしつけしてくれます(._.)

お風呂は1ヶ月はベビーバスだったので
上の子がお昼寝してる時にササっと入れてました!
普通のお風呂になってからは
どっちかが寝てる時に起きてる方をお風呂にって感じです。
下の子ばっかになってしまうと
上の子もまだ小さいしやきもちやくと思うので
時間かかっても、オムツ変えたりミルクあげたりする時は
一緒にやろう!って感じでやってました。
そのおかげか、やきもち焼いたりはなく
よしよししたり可愛がってます(*^^*)

  • ペコたん

    ペコたん


    コメントありがとうございます!
    やはり、子供二人を一人で育児するのは大変ですよね。
    お風呂はお昼寝している間に入れるしかないのかな!?と私も思ってました(ノ_<)
    両方を一緒に・・・は難しいですよね!?
    下ばかりに手をかけると上がヤキモチ焼くと聞いた事もあったので
    極力、上を見る様にしないとと思ってます。
    年子育児大変そうですが、同じ環境で育てられている方のお話しが聞けて参考になりました^ ^

    • 1月28日
  • れーちょ

    れーちょ


    下の子がバンボに座れるようになって来たので
    上の子を洗って浅くお湯を張った湯船におもちゃとか入れて遊ばせてるうちに
    下の子を〜って感じで今はやってます!
    結構、上の子は可愛がってるつもりで強めの力でなでなでしたりペチペチしたりしちゃいますが
    そういうのも怒らないようにしてます(*_*)
    慣れるまでは大変でしたが
    今は2人連れて買い物とかも平気になりました(*_*)
    クタクタになりますけどね笑
    大変だと思いますが頑張ってくださいね♡

    • 1月29日
一姫二太郎ママ

上の子が早生まれのため年子ではないですが、1才半違いの二人の子どもがいます。
私の主人も帰りが遅いため(23時頃)、平日は一人で家事も育児もやってます。
土日もときどき出勤してます。

お風呂は2ヶ月頃までベビーバスで入れてました!
3ヶ月頃からは3人で一緒に入ってます。
最初に下の子を洗い、自分と上の子を洗っている間は、ベビーバスで待たせてました。
5ヶ月頃からは、ベビーバスが小さくなってきたので、洗面所をヒーターで暖かくしてオムツだけの状態にして、先に自分と上の子を洗い、下の子を迎えにいくスタイルにしてます。

一人で二人育児大変ですが、上のお子さんをいっぱい可愛がってあげてくださいね(*^^*)

  • ペコたん

    ペコたん


    コメントありがとうございます!
    ご主人が土日も出勤されてるとなると相当大変でしょ(ノ_<)
    凄いです!
    やはり、お風呂は特に大変そうですね(ノ_<)
    首がすわるまでは何かと心配になりそうですが3ヶ月を目処に
    3人一緒に入るのもいいですね!
    何を優先させて効率よく育児できるかで疲れ方も違いますしね
    (。ω。;)
    更に忙しくなるだろうな〜!と少し憂鬱にもなりますが落ち着くまでの少しの間だと思い頑張りたいと思います。

    • 1月29日