※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃ
妊娠・出産

八戸市民病院での入院と出産についての流れや料金について教えてください。

八戸市民病院で、予定日を過ぎて入院が決まり
促進剤や子宮口を広げるやつをして出産した方に質問です!!!

入院した日からの流れを教えてください💦
そして、料金などは自然分娩の時より多くなってしまうんですかね?💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆー

こんにちは😃✋

八戸市民病院で予定日超過のため入院しました!

まず入院当日、8時30半までに本館の入院受付で保険証と診察券提出
周産期センターに移動
入院の説明(産後入院中の流れなど)
部屋に案内されて入院着に着替えて、診察+バルーン入れました。
歩くと子宮口が開くから出来たら歩いてとのことでバルーン入れて痛み我慢しながら院内グルグル
夕方、診察して子宮口の広がりがないためバルーン外して終了
NSTは何時間かおきでした。

入院2日目
診察+バルーン+促進剤点滴
ベッドに寝たきり
NST付けっぱなし
お腹が痛くて痛くてご飯も食べれなかったです…
子宮口広がらず夕方、診察してバルーン外して促進剤も終了
NSTは付けっぱなしで部屋も陣痛室に移動
水分補給のための点滴はお産終了まで外れず、点滴したままシャワー。

入院3日目
NSTで赤ちゃんにストレスが見られる、帝王切開 の可能性もあるとのことで旦那を呼び、二人で医師から説明を受け書類にサイン
この日は診察+バルーンのみ
NST付けっぱなし、帝王切開の準備でレントゲンなど取りました。
夕方、診察してバルーン外して終了。
ここで子宮口5㎝。

深夜お腹の痛みで目覚め、ベッドから起き上がったらちょろっとおもらし→破水でした
そこからお産して自然分娩
産後5日入院、産後は個室利用(市外料金)です。

退院時の請求は65万超え!
一時金差し引いて…27万弱😲
ビックリしかありません💦
妊娠は病気ではないため、10割負担ですがここまでとは😅って感じです。

お産になるまでのベッド代や促進剤やバルーン、NSTなど使うし自然分娩より高額になると思いますよ!
帝王切開になってたら医療行為になるため3割負担になるのに…と頭を過りましたが 、安全に出産するためだったので仕方がないと思ってます😊

• まぁちゃ

まぁちゃ

こんにちは!!
    入院は約1週間以上になるんですね(><)
    お金も予想よりも遥かに…結構かかってしまうんですね😭

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!

覚悟を決めて頑張ろうと思います😱

• 12月29日
  • ゆー

ゆー

ベストアンサーありがとうございます!

私の産前は四人の大部屋でしたが、同室の方のいびきとトイレの順番待ちなどで産後個室にしました😁
    メリットと感じたのは
    産後の個室は、13時から17時までの間で自分の好きなタイミングでシャワー浴びれる(赤ちゃんはナースステーションに預けます)(大部屋の方は時間を割り振られるとの事)
    3人まで面会の人が個室に入れる
    助産師サンから、旦那が泊まってオムツ交換やミルクあげるのを教えてくれる(助産師サンから産後のママの体調や育児参加などちょっと大げさに言ってくれたので助かりました(笑))
    おまた縫ったのでゆっくりおトイレ入れる
    また慣れない授乳でおっぱい出しっぱなしとかありましたので(笑)
    私にとってメリットありました✨

個室は沢山あるそうで、個室から大部屋に移動は難しいけど
    大部屋から個室には移りやすいとのことでした。
    料金押さえたいと大部屋が人気らしいので、空いてたらまず大部屋に入って同室の方がいても気にならなかったらそのまま大部屋で過ごして
    周り気にせずゆっくりしたい!と思ったら個室希望しても良いかと思います。

まぁちゃサンと赤ちゃんのご対面も
    もうすぐですよ!
    頑張ってくださいね✨

• 12月29日
  • まぁちゃ

まぁちゃ

いえいえ!とても助かったので( ˊᵕˋ )

そーなんですね!!!
    部屋のことまで聞けてよかったです(><)

はい!頑張ります!
    ありがとうございます🥰

• 12月29日
まい

予定日は過ぎてないのですが、、

39週2日の検診で子宮口5cm開いてるとのことで内診グリグリされてそのまま入院になりました!
周産期センターの陣痛室で待機して、その日の夕方から陣痛が始まったのですが本陣痛に繋がらず次の日に促進剤を使う事になりました!

次の日の午前に内診グリグリ2回して午後から促進剤使って破水し陣痛が来たのでLDRに移動して18時頃に出産しました!
その後は夜中12時辺りにLDRから周産期の個室に移動しました。

次の日に新周産期の個室に移動して5日間入院したのですが、一時金からはみ出したのは1万8000円でした!

私の場合促進剤、個室利用したのですが市内在住で平日で夕方だったのでそのくらいで収まったと思います☺️

長文ですいません(><)

• まぁちゃ

まぁちゃ

詳しく教えて頂きありがとうございます(><)

そーなんですね!!!
    1/2なので年始年末だと高くなりそうですね😭

• 12月29日