※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月のお子さんの離乳食についての質問です。食材の大きさや量、手掴み食べのタイミングに悩んでいます。具体的な食事内容や体重・身長に関する情報も共有しています。

9ヶ月のお子さんの離乳食どんな感じですか?

✳︎疑問✳︎
•食材の大きさ
•量
•手掴み食べはいつ頃がいいか

年明けに3回食にしようと思っていて、それと同時に手掴み食べできるような離乳食を作ろうかと考えていますが、まだ娘には早いような…でも食べてる最中にたまに手を出してくるし…と悩んでいます。

そして、下の歯2本上の歯2本笑うと見えるくらい生えているので噛みごたえあるように食材を大きめにしていますが、丸飲みしている気がして、大きすぎるのかもきになるのでよければ大きさの写真を見せてください。

後、量はどれくらいあげていますか?
朝夜ご飯60g 食材7〜13種類 各小さじ3
(野菜、魚、肉、フルーツなどです)
これは果たして多いのか、少ないのか…

私的にはよく食べるなと思っていますが、これだけ食べても体重がやっと8キロ、身長65センチ位なので欲しがるだけ追加してあげています。

乱文ですみません、回答お願いします。

コメント

色とりどりでバランスがいいですね、尊敬します‼️
食材は荒いみじん切りんしています、大体5ミリぐらいですかね‼️
量はごはん100グラム、野菜60グラム、魚などを小さじ2です‼️あとはヨーグルトですかね。
手づかみは8ヶ月からしていて、今はスプーンの練習中です、もう掴み食べしてもいいかもしれませんね😊🎵

• ママリ

ママリ

野菜は何種類かの合計で60グラムと言うことですか❓
    もうスプーンなんですね😳‼️
    手掴み食べの練習させてみます🙌

• 12月28日

退会ユーザー

そうです、何種類か混ぜてます😊

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます🥰✨

• 12月29日
りんちゃんママ

野菜類もgで測った方がいいと思いますよ😊物によって重さ違うのでタンパク質とかだと尚更!

量はこれで満足しているならいいと思います!9ヶ月からは5ミリ角くらいだったはずなのでもう少し大きめですかね😊今はそんなに硬さもないと思うのでほとんど丸呑みなものだと思います(笑)多少もごもごしていれば大丈夫かなと!

手づかみは興味があるならいつからでもいいと思いますよ😊おやきや野菜もありだと思います!硬さが出てきたり、手づかみ始めたらまた食べる量も変わってくると思いますよ!

• ママリ

ママリ

グラムなんですね😱ありがとうございます🙌💦
    大きさはこれでも小さいんですね💦

少し興味があるように思えるので年明けに始めてみようと思います☺️💪

• 12月28日
あやma

色鮮やかで食欲をそそりますね!☺️
タンパク質の量さえ守れば、炭水化物と野菜類は欲しがるなら増やしても大丈夫だと保健師さんが言ってたそうです。友人談ですが、、、
もぐもぐができるなら、もう少し食材が大きくても大丈夫だと思うので、様子見ながら食べさせていくといいと思います😄
うちの子は私の興味本位で5ヶ月から赤ちゃんせんべいあげてたので8ヶ月になったばかりですが写真のような食事にしてます!スプーンからだとほぼ食べなくなって試行錯誤した結果、やっと落ち着きました!
あげてる形状は早いと理解してますが、親と子どもはいろんな形があるので、ぜひ合う方法を見つけて下さい♡

• ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます✨

そうなんですね、自分の画像みてタンパク質少ないなーと思いました😅💦
    もう少し増やそうかと思います!
    大きさもみなさんがおっしゃっているのでもう少し大きくしようと思います(^^)心配でどうしても小さくしがちでした😖

早いですね😳それでも娘さん?が満足しているならいいですね☺️
    成長が早いんですね、素晴らしいです👏👏

• 12月28日