※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admama
子育て・グッズ

オモチャ収納に悩んでいます。箱に入ったオモチャが多く、子供が取り出しにくいため遊ばない。収納方法を教えてください。

子供のオモチャ収納について悩んでいます。

我が家のオモチャの収納がグチャグチャです。
考え見ると箱に入ってるオモチャが沢山あります。(シルバニアのお家・アンパンマンのレジ、パン屋、ハンバーガーショップ・積み木やブロックなど)
だいたいが買ったときの箱に入っていて。

正直、上の物は子供が取れないのでなかなか遊ばないのですが。
汚くゴチャゴチャして見えます。
だからって箱からオモチャを出して置いておくスペースもなくて…
皆さんは箱に入ったオモチャ収納どうしていますか?

コメント

ママ

ブロックの箱とか積み木箱とか全部外して別にしてます😊
潰せるものは潰して収納、もしくは捨てちゃいます。

3段カラーボックスを倒して置いて、引き出しのボックスを別で購入、そこに放り込むだけです。
中はグチャグチャですけど 表からは見えないのでスッキリして見えます💓
オモチャのガチャガチャ(わくわくガチャころりん)など大きめのオモチャは引き出しの中では無くカラーボックスの上に置いてます。
アンパンマン号の様なストラップの付いてる物はカーテンレールに引っ掛けてます。

上に置くような大きいオモチャは祖父母達に貰うものだけで、貰えるのは誕生日クリスマスくらいです。
引き出しの中に入れられるガチャガチャくらいはしょっちゅうやってますが💦
しばらく遊んでなくて捨てても気付かなさそうな物は捨てちゃいます。最近もメルちゃんなどを捨てました😥

子供の年齢と人数にもよると思いますけどとにかく増やさないようにしてます😫💦

  • admama

    admama

    ありがとうございます(*^_^*)
    メルちゃん捨てちゃったんですね。
    うちも買ったもののほとんど遊んでくれないポポちゃんがいます(T_T)
    たぶん、捨てても気づかないレベルです。
    大変参考になりました。
    この前、大掃除出来ました。
    勇気出してポポちゃんは悩み中ですが大きなゴミ袋2袋になりました。
    掃除ってなかなか大変ですがスッキリしますね。

    • 12月31日
まにまに

箱はすぐ捨てます😂
そして、少し大きめのカゴを
おもちゃ箱にしているので
そこに入りきれないくらいの量になってきたら
おもちゃを見直して、捨てたり売ったり、あげたりしてますよ!

  • admama

    admama

    ありがとうございます。
    確かにちゃんとオモチャの量を決めないと凄いことになってきますもんね。
    私も勇気出して捨てました。
    旦那がゴミ袋チェックしてましたけど……
    だいぶスッキリしてます(∩´∀`∩)

    • 12月31日