※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん🐌
お金・保険

年末調整について、パートから旦那の扶養に変わったため、確定申告のやり方が分からない。バイトとパートの給与の納税手続きについてどうすればいいか?

年末調整について教えてください!!(>_<;)

私は、今年の6月までパートで国保でした!
6月の終わりで結婚して 旦那の扶養に入りました!
確定申告?を、去年までは、会社がやっていてくれていたのですが、今年からは、どうしたらいいですか?😢
今年は、今まで続けていた バイトをやめたのと 2月から新しくパートタイムをはじめたので
バイト先とパート先どちらにも
紙?を取りに行かなければいけませんか?

コメント

ぱーら

バイト先やパート先に扶養控除等申告書を提出していることが必要です。それを出しているのなら勤務先から年末調整の用紙をもらえると思います✋️
それがないのであれば、個人で確定申告しなきゃです!

• でんでん🐌

でんでん🐌

何にもしてないです😭
    個人で確定申告とは、何したらいいですか?😱

• 12月27日
  • ぱーら

ぱーら

まずパートは年収が103万円を超えてますか?超えてないのなら確定申告する必要はなくなります😊
    もし該当するのであれば、地域の税務局で確定申告を行いますよ✋️

• 12月27日
  • でんでん🐌

でんでん🐌

越えていないです!!
    なるほど! 明日税務局に電話してみます!ありがとうございます😊

• 12月27日
るりり

年末調整は時期的に終わっていると思うので確定申告の話をしますね(^^)

今年分の確定申告は前のパートと今のパートと両方の源泉徴収票が必要です。
2つの源泉徴収票をつかって確定申告をするのですが、確定申告でGoogleなどで検索をかけると税務署の申告書作成ページがあると思うのでガイドに沿って入力してください。

もしもわからなければ、源泉徴収票と印鑑を持って年明けに税務署に行くと職員の方が作成のお手伝いをしてくれますよ(^^)

• でんでん🐌

でんでん🐌

源泉徴収票は、パート先に 下さいと連絡しなければならないですよね?😣💧
    なるほど!!
    わかりやすく、ありがとうございます😊

• 12月27日