※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C_N_R
お金・保険

37wの初マタで、会社から退職となりました。失業保険の手当てについて知りたいです。

37wの初マタです!
来月出産予定で昨年末まで仕事してました!
会社は社会保険には入ってなく雇用保険だけでした!
なので自分で国保と年金は払ってました!
今月からは旦那さんの扶養に入りました!
1年ぐらいしたら復帰予定なのですが会社からは一旦退職という風になりました!
その場合は失業保険しか手当て的なものはもらえないんですか?
そういう手当てとかの事あんまりわかんなくて😭

コメント

deleted user

退職している場合は、手当てはないです。
出産一時金はもらえますが…

失業手当ても、産後8週過ぎれば申請できますが、延長申請をしてくださいね(^-^)

ちなみに、本来給付申請の前に就職が決まっている場合は、失業給付は受けられません。

  • C_N_R

    C_N_R

    コメントありがとうございます😭🙏

    そうなんですね😫
    また復帰と言っても予定なのでまだ子供が産まれてみないとわからない感じです😂🙌
    会社にもそこらへん曖昧にしてたんで😅
    退職せずだと育休の手当てとかあったんですかね?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雇用保険加入が基本的に1年以上あれば育休手当てはもらえます。

    あいまいなんですね(^_^;)

    失業給付申請して、通常だと失業給付もらいますが、早く就職が決まるとお祝い金もらえます。
    ただ、同じ会社に復帰だと貰えません(^_^;)

    あと、働く場合は保育園の確保も必要です(^-^)

    • 1月26日
  • C_N_R

    C_N_R

    会社も育休の事は全く言われなかったので取れないとばかり思ってました😫
    多分会社で育休取った人が今までいなかったんだと思います😅

    色々教えていただきありがとうございました😌

    • 1月27日
まに

退職の形となると
何も貰えないと思います( 。゚Д゚。)

失業保険も
一応就職活動?をしなくてはいけないので
また同じ会社に戻られる形であるなら
難しいかと…

貰えるとしても
働ける環境が整ってからではないと
貰えないので
1年で復帰はとのことなので
1年後になると思います☆

  • C_N_R

    C_N_R

    コメントありがとうございます😭🙏

    退職しなければ良かったんですかね?😫
    なんか全然そこらへん分かってなかったんで💦

    • 1月26日
  • まに

    まに


    夏なつ夏さんも言ってるように
    退職しなければ
    規定の期間勤めていれば
    手当は貰えたと思います( 。゚Д゚。)

    でも
    退社してしまったなら
    しかたないですよね(|| ゜Д゜)

    もしも、
    一からほかの会社を探すのであれば
    失業保険は貰えますよ☆

    • 1月26日
  • C_N_R

    C_N_R

    会社任せにしすぎました😭
    もう退職したのでしょうがないですね😅

    色々教えていただきありがとうございました😌✨

    • 1月27日
ゆのぴん.

同じ会社に戻るなら
退職しない方がよかったた思います(´・ω・`)

私も上司に一旦退職を
すすめられましたが、
自分で調べたりして
産休申請をしました!
若い女性社員がいない職場な上、
上司も独身で詳細が
分からなかったみたいで
総務に問い合わせて貰いました。
育休も申請予定です。
育休中は、雇用保険に
育児給付金を申請する予定です。

  • C_N_R

    C_N_R

    コメントありがとうございました😭🙏

    私の職場も今まで育休取った人いないので詳細がわからなかったんだと思います😫
    それに私が何月で復帰するとかも曖昧にしたせいもあります😂👈
    でももう退職ししまったのでどうしようもないですよね😭💦

    • 1月27日