※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの貯金について悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

専業主婦でご主人が年収400万台の方にお聞きしたいです。
子どもの為に貯金ってしてますか?
うちは学資保険とあと子ども名義の通帳に、祖父母などから頂いたお小遣い、お年玉を貯めているのみです。
児童手当は学資保険に回している状態です。
毎月五千円でも子ども名義の通帳に貯めていくべきなのか迷っています。
同じような環境の方にどうしているのかお聞きしたいです!!

コメント

ぷぅ

子供の貯金は子ども手当+臨時収入(お年玉や親戚からもらったお小遣い)のみです💦
あとはそれらとは別で学資保険(うちは終身保険ですが)かけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    子供手当も貯金されてるみたいで尊敬です😭😭月10000〜15000でも積み重なると大きいですよね😭

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

終身保険と医療保険でいっぱいいっぱいです💦
これさえ払っておけば、いざって時にも役に立つかなぁと(笑)
お年玉とかは出来るだけ貯めてあげたいところですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    終身保険と医療保険はご自身のですか?それともお子さんのですか??

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族全員です!
    娘も大人と同じ医療保険に加入したので手厚いはずです(笑)

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    私達夫婦が入っている保険なんですが、子どもは入れなくて😭
    でも子どもの医療保険も考えようと思いました😊

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健康でいてくれたら必要ないんですけどね(笑)
    小さい頃から入ってると病歴等がないので制限なくて安心です♪
    どこにお金使うかですよね😭😭
    お金渡すより、保険を渡すように考えてます!

    • 12月20日
あい

学資保険1.3万、子ども名義の通帳貯金1万、です!
児童手当は貯金できてないので、来年から私が働きに出るのでそうなってから貯めていく予定です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    毎月1万円貯金されているんですね!!素晴らしいです😭

    • 12月20日
  • あい

    あい

    毎月余裕があるわけではないので、最初は余ったお金を貯金に回そうと思ったのですが、それだとなかなか余ることがなかったので給料が入ったらまず娘の貯金をしています!
    残りで食費を抑えるように頑張ったりしたら思っていたよりも普通に生活できているので、最初からこうすればよかったと思いました💦
    ちなみに年収は350万くらいなので少し参考にならないかもしれませんが😱

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    貯金を優先的にするのですね😳素晴らしいなぁ。やりくり上手で尊敬です!!

    • 12月20日
m

うちは学資保険いれずに
毎月1万と児童手当全額貯金
あとは子供にとくれたお祝いや
お年玉を貯金しています
お祝いごとのお金などは
通帳横に誰から貰ったなど記入
将来的に学費などにも当てるので
子供のお金と私たちがしてる貯金額が
把握できるようにはしてます
あまったら息子に渡しますけどね!
学資保険は結局
入試タイミングなど
欲しいタイミングでおろせなかったと
実母から聞いてやらない決意をしました

たろう

うちは児童手当のみ通帳にいれて貯金してます!

子供たちがお金もらえるのもお年玉だけで、それも全然もらえないので
児童手当のみが唯一の貯金です(;;)

学資保険はしてません!
大学とか行きたいなら改めて考えますが、18歳で車を買ってあげたいのでそれまでに一人に200万渡したいなーと理想を描いてます(笑)