※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子が、お股に発疹が広がってきて心配。おむつかぶれか乳児湿疹か分からず、ヒルドイドやワセリンを使っているが、紙おむつに戻すべきか悩んでいます。

生後1カ月女の子です!
昨日から、お股の恥骨部分に小さな発疹ができました💦
今日になって広がってきているのですが、おむつかぶれでしょうか?
ちなみにおしりには出ていませんが、足の膝からスネあたりもプツプツとしてきています。
赤みはまだ出ていませんが、乳児湿疹なのかおむつかぶれなのか不明です💦
1カ月検診の際に処方してもらったヒルドイドを全身に使って、乾燥している腕や足にワセリンを塗ってます!
昼間は布おむつを使っているのですが、一旦紙おむつに戻した方が良いでしょうか??

コメント

あん

ヒルドイドとワセリンの併用は病院からの指示ですか?

• みくみく

みくみく

いえ、足とか乾燥してる部分には市販のベビーワセリンでもいいよ!と言われたため、顔にはヒルドイドで身体にはワセリンを塗ってました💦

• 12月20日
  • あん

あん

そうなんですね!
    ワセリンは乾燥してるところを油でフタするみたいな感じで、ヒルドイドは乾燥して掻きむしったりカサカサになったりした場合など傷を修復するような感じですね。

お股はおしりかぶれ、足は乾燥からのかぶれかと思います。
    なので顔はワセリン、足はヒルドイドの方が合ってると思います。
    おしりかぶれは症状によってヒルドイドが良い場合とワセリンが良い場合とあります。
    布オムツで擦れて赤いという場合は油で保護してあげるワセリンの方が有効のような気がします。
    ちなみにオムツかぶれは亜鉛華軟膏だとすぐ治ります。

• 12月20日
  • みくみく

みくみく

すごく分かりやすくて助かりました💦
    とりあえず、明日の朝は顔をワセリンで保湿して皮膚科に行ってみようと思います😅
    ありがとうございます😊🌸

• 12月20日