※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

お子さんの爪切りに悩んでいます。寝ている間に切るのが難しく、数日に分けていると再び伸びてしまうことも。最近は寝返りが多く、うつ伏せや横向きで爪を切るのが難しいようです。他の同月齢のママさんはどうしているのか気になっています。

普段お子さんの爪はいつ切ってますか?


8ヶ月の女の子ですが…
新生児の頃から日中寝てる時に爪を切ろうとすると眠りが浅いのか?起きてしまい、比較的ぐっすりな夜寝てから2時間位経過してから切ってました💦
1回でまとめて左右の両手両足はタイミングが良い時に出来ますが、今までて10回もありません😅
数日に分けたりしてるので、すべて切り終わる頃にまた伸びていたりしてた事もあります😩

最近はうつ伏せで寝たり横向きで寝るので爪を切るために手を動かすと夜でも起きてしまいます💦

ミルクを飲ませてる間に切ろうとチャレンジした事もありますが、嫌がったりして逆に危険なので断熱しました😭

同じ位の月齢やその前後の月齢のママさんはどうしてますか?☺️

コメント

deleted user

起きてる時に切ってます〜!

いないいないばあなどを見せたり、ハサミのケースを与えたり!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうごさいます☺️

    起きてる時に他の事に興味を示してくれるといいのですが😅
    試してみます!

    • 12月20日
ぽんた

私も最初はお昼寝のときに切っていましたが、今は眠りが浅いのか起きてしまいます😂

なので、旦那に手伝ってもらってます!
寝せた状態で爪を切る反対側で動画見せてもらって、そのすきに切るって感じです🤣💫
この方法で週に1回は切れてますよ!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうごさいます☺️

    旦那に手伝ってもらえるといいのですが、仕事が忙しく休みの日は疲れきって寝てるのでほぼワンオペ状態なのでちょっと相談してみます😅

    • 12月20日
deleted user

⿴伸びたなーと思ったら切るようにしてます!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうごさいます☺️

    伸びてるので切りたいのですが起きてる時は無理なので寝てる時に切ろうとするのですが起きてしまいいい方法がないんですよ💦

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴バンボとかに座らせて切ってもダメですか?

    • 12月20日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ボンバはないのでバウンサーで幼児向け番組を見せながら何度か試して見ましたがギャン泣きされて暴れ無理でした💦

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴それなら旦那さんに手伝ってもらうしかなさそうですね(´;ω;`)

    • 12月20日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    そうなんですけどね💦
    仕事も忙しくて休みの日も疲れ寝てたりしてほぼワンオペ状態なので一人でやれるいい方法がないかと思ってるんですよ😅

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴ハサミのケース持たせてもダメな感じですか?

    • 12月20日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    最近手にした物を口に持って行くのと歯も生えてかじったりするのでそれはちょっと避けたいです💦

    根気よく寝てる時にするか時間とかあまり考えずに旦那に協力を求めもう少し今のやり方で頑張ってみます。
    色々とアドバイスありがとうございました😊

    • 12月20日
mini

夜寝ている時に手足まとめて切ってました❣️うつぶせに寝ている時は先に仰向けにして、動かした後に眠りが再度深くなったら切ってました😊

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうごさいます☺️

    やはり寝てる時になってしまいますよね😅
    うつ伏せから戻して眠りが深くなるのを待ってる間に私が眠くなってしまうので何かいい方法がないかなぁ?と思って質問してみました💦

    • 12月20日
あにゃか

指を指差して、ゆっくりしーって言いながら、切ると一緒にしーって言いながらガン見して切られてます😆❤️
切ることより、切った後の爪の残骸を触ったりするのでそっちの処理が大変です😅💦

両手の爪を切ったら、次の日は両足とかにしてます🍀

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうごさいます☺️

    いつ頃からその方法で切れましたか?

    • 12月20日