※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
子育て・グッズ

江戸川区の保育園について、来年度0歳児で申し込みをした方が、認可私立保育園が落ちた場合、認可事業所内保育または認可外保育園に入園しても、翌年の保活で加点されるか、勤務体系についてお聞きしたいです。東部地区です。

江戸川区の保育園に関して教えて下さい。
来年度4月の0歳児で申し込みをしました。
そこで質問なのですが、認可私立保育園が全て落ちたとして、認可事業所内保育(2歳児まで)又は認可外保育園(2歳児まで)に入園出来た場合、その翌年(1歳児の時)の保活で加点は付きますか?

私が求職中の為認可私立保育園は無理かなあと思ってます(>_<)
保育園入れた・入れなかった方の勤務体系についてお聞きしたいです(>_<)
ちなみに、東部地区です!

コメント

らんべる

私も昨日0歳児、区役所で申込してきました😊

よく認可外入れると加点つくっていいますよね!
でも江戸川区は、その認可外が年齢制限で卒園して通えなくなってしまう場合、
その4月のみ1点加算なので、
ただ認可外入れるだけでは特に意味はないと思います💦
同じ点数で競争の場合は多少考慮されるのかもしれませんが、点数加算にはならないです💦
だから私は認可外受けてません😭

求職中ですと100点ないということですから難しいかもですね。。😭
東部地区がどのくらいの倍率なのかよくわからないですが😭
保育ママはいかがですか??💦
とりあえず1年は預けられますよね💦
保育ママで働いて100点にして、さらに区立保育園ならプラス1点で101点になりますし、
私立保育園では加点にはならないですが、同じ100点で競われた場合は考慮されるそうですよ!

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます😊
    江戸川区....認可外入れても加点付かないなんて厳しいですね😭
    つまり、3歳児になるタイミングで4月入園で申し込みすれば加点になるという事ですよね...😭
    私の場合は、金銭的にカツカツなのでどうしても来年の4月に入園したくて認可外も受けています(>_<)

保育ママも考えたのですが、お弁当持参なのと、いい噂聞かなかったので申し込みしませんでした😅
    ちなみに、今から申し込む場合は保育園申し込みで提出した書類たちをまた書かなければいけないのでしょうか😭?
    保育ママは1歳までしか預かり出来なかったと思いますが、1歳0ヶ月以降は預かり出来ないという理解であってますか!?
    長文すみません🙇‍♀️💦

• 12月20日
  • らんべる

らんべる

そうです😭
    しーたんさんは私と同じ0歳児ですもんね💦
    小規模でも2歳までとかなので、今認可外入れても加点対象になるのは2歳児のときですね😭

保育ママ、私も実は受けてないです😅
    私の場合フルタイム正社員で、延長保育にしても
    定時だと間に合わず時短勤務じゃなきゃですし、弁当持参も大変ですし😭
    でもしーたんさんの場合、求職中とのことだったので、
    認可落ちたら保育ママがいいんじゃないかなと個人的に思っちゃいました💦
    多分100点ないと難しいんじゃないかと思いまして💦
    運良く認可受かればいいですよね😭
    保育ママ、いいママさんに当たればいいですけど、
    合わないママさんもいるらしいんで、それが不安ですよね😭

• 12月20日
  • しーたん

しーたん

2歳児だとある程度仲良い子も出来てるだろうし、そのタイミングで転園させるのも子供にとってはかわいそうと思っちゃいますね😭
    と言いますのも、私自身が転園の経験があり新しい環境に馴染めるか不安で保育園に行きたくなくてギャン泣きしたのを覚えてまして笑

保育ママも認可外もある意味賭けみたいなとこありますよね😭
    実は、前の職場に復職出来るようにお願いしている状況でして保育ママだと時短になってしまうのでそれだと復職難しいかなと思い申し込みしてないのもあります💦

なんか江戸川区厳しいですね...😭
    新設園が出来たので少しは希望あるかな〜と淡い期待もしてますがやはり難しいですよねぇ😭😭😭

• 12月20日
あっきー

企業主導型の保育園とかはどうですか?結構安いし融通も効きやすいですよ!質問の回答になってなくてごめんなさい😭😭

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます☺️
    企業主導型の認可外を2園申し込みしてます!
    1つは知り合いのつてで企業枠で、もう1つは地域枠というので申し込みしてますがどちらもキャンセル待ちなんです〜😭
    激戦区は厳しいみたいです泣

• 12月20日
  • あっきー

あっきー

おお!そうだったんですね!やはり東部付近でお探しですか?葛西地区の企業主導型保育園はこれから募集みたいなので🤔

• 12月20日
  • しーたん

しーたん

東部地区で探してます!!
    葛西地区はこれからなんですね😳
    確か江戸川区の中でも1番激戦ですよね....?
    私の住んでるところアクセスが悪く、葛西方面まで電車とバス乗り継いで片道約30分かかります😭
    子ども連れて通うのはちょっと大変かもしれないです💦
    特にイヤイヤ期の時とか😂

• 12月20日
ばーやん

葛西地区で絶賛保活中です。仲間ーと思ってコメントしちゃいました(笑)今は保育ママに預けて復職しております。
今回から私立で同点の場合、保育ママ考慮してくれるとのことで期待してましたが…4月入園の私立落ちました…。区立にかけます!!
企業主導型は確か加点にならないと通わせてる友人が言ってたと思います。違ったらすみません。
保育ママですが、1歳になる年度末まで預かってくれます。なので、しーたんさんの場合今4ヶ月でしたら2020年の3月まで大丈夫なので、保育ママが終わったら1歳児クラスの4月入園にいけます。
私は保育ママにしてすごい良かったと思ってます!

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます😊
    葛西地区1番の激戦区じゃないでしょうか...??
    保育ママ預けてても私立落ちてしまうんですね😱
    保育ママ応募する場合も保育園申し込みの時と同じように書類を提出する必要がありますか??
    主人の方の勤務証明書間に合わない気がします😭
    企業主導型保育園加点にならなかったら入れてもあんま意味無いですよね😭😭😭

• 12月22日
  • ばーやん

ばーやん

葛西地区は激戦みたいです(笑)
    保育ママは一度区役所で説明を聞いてから申し込みです。書類も必要です。2019年の4月入園の加点を狙うのであればちょっと間に合わないかもしれません。来年度保育ママを検討した方がいいかもです!
    企業主導型も加点にはならなかったと思いますが、3歳で出た時に行き先ないと困るので、そこらへんは区役所の方も考慮してくれてるのかな?と思います。

• 12月22日
らんどり。

私立の0歳は激戦中の激戦ですよ!
ほぼ兄弟枠で埋まります。

私立でも1歳からの保育園(おひさま保育園) が4月入園だと入りやすいと思います。

わたしパートでしたが上の子を区立にいれてから兄弟枠で同じ保育園に通わせてもらってます。

• らんどり。

らんどり。

ちなみに、上2人とも保育ママ通ってました!

• 12月22日