※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
お仕事

安定期に入ってから上司に妊娠を伝え、6月中旬で辞めさせてほしいと伝えるタイミングや方法について相談しています。

11週5日目の初マタです。
今週3で6時間ほど仕事をしてて安定期に入ってから上司には言おうと思うんですが[妊娠してるので6月中旬で辞めさせて下さい。]と言う感じに伝えたらいいですかね??(^^;
どうゆう風に言うのがいいのかタイミングはいつがいいのかとか考えすぎて質問させてもらいました(笑)

コメント

みぃたろ~

辞めることは迷ったりもなく、もう決定されてあるんですか??
一般的に退職は一ヶ月前に、というのが多いと思います。
あとは、退職願も用意してからがよいのではないでしょうか??

• みゆママ

みゆママ

出産予定日が8月10日なので2か月前ぐらいに辞めようと思ってます。
    パートなので特に退職願いはいらないので口頭で伝える感じになります。(;o;)

• 1月25日
A⑅∙˚⋆

半年前から最低でも1ヶ月前には辞めることを伝えるようにしないと、相手側に迷惑がかかるので早めのほうがいいと思います。
わたしだったら妊娠してるので!ではなくて、妊娠中で体調不良等でてくると思いますし環境を整えて安心して妊婦生活を送りたいので辞めさせてくださいと言うかな〜ってかんじです⭐︎

• みゆママ

みゆママ

今日会社の仲良い方に相談したら安定期後でいいと言われたので安定期が無事きてから辞めると伝えようと思います。
    妊娠中で~のとこ参考になります!!(^-^)

• 1月25日
みぃたろ~

週18時間であれば、雇用保険加入もされてなさそうですね!

そのくらいのパートであれば、業務支障も少ないでしょうから、妊娠により、体調に不安がある等で十分ではないでしょうか(^ ^)

• みゆママ

みゆママ

旦那さんの扶養内なので保険は入ってないです(>_<)
    ほんとに日々体調に不安はあるので参考にさせてもらいます!(*´∀`)

• 1月25日
rococo

私も今日で11週5日です!予定日も全く同じですねヽ(・∀・)ノ!!
そして同じく週3、4日で6時間ほどのパートをしています。私は先週言いましたよー!求人出してもらって引き継ぎしなきゃだし、早めに次の人が決まってくれるといつ何があっても安心できますし(*'∀'*)まだお腹目立たないけど、無理はできない身体だということを分かっていただくためには早めにいうことが必要でした。

「妊娠がわかりました。順調にいけば8月頃出産予定です。それで今後のことなんですが、、」と上司に話しました。するとあとは上司が喋ってくれました。うちの職場は妊娠したら慣例的に退職となっているので。

私の場合はこんな感じです🍀

• みゆママ

みゆママ

まったく同じ境遇にビックリしてしまいました(笑)
    本当はすぐにでも言いたいのですが経理担当に安定期になるまでは別に言わなくてもいいと念を押されたので来月末に言おうと思います(^-^)
    私の職場は女性が多く妊娠し産まれたらパートでも復帰する習慣があります(笑)
    言い方参考にさせてもらいます!ありがとうございます!
    ( ´∀`)

• 1月25日
みゆママ

みなさんお返事ありがとうございました!(^-^)