※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

赤ちゃんに間違った薬を塗ってしまい、心配しています。再発防止のため薬の管理を見直すことを考えています。

5ヶ月の赤ちゃんなのですが、
旦那がロコイドワセリン と亜鉛華単軟膏を間違えて身体に塗ってしまいました。

普段、旦那は休みの日はクラブチームの野球の監督でいませんが、今日は子供会行事があり、休んでくれていました。
その為、上の子達の子供会行事が終わってから夕方に久しぶりに髪を切りに行ってきて良いと言われ、晩御飯を準備して夕方に髪を切りに行きました。
旦那は良かれと思って赤ちゃんをお風呂に入れてくれて
普段私が塗っているであろうと思う軟膏を塗った…ということで、それはオムツかぶれの薬でした。。
乾燥したり、乳児湿疹もありで、皮膚科でロコイドワセリン を貰って塗っていたのは知っていたのですが、
軟膏の名前まで分からず…と。
私も説明不足で悪かったのですが、
まさか、塗り薬の種類がわからないまま塗るなんてことをするとは思わず、驚きと動揺でつい怒った言い方をしてしまい、旦那はムスッとしてしまいました。
結果、洗い流して夜間救急の小児科の先生に念の為確認して様子見ということになりましたが…ほんと、私が外出しなければと反省です。

上に子供三人いますが、旦那とは再婚で初めての育児です。後から考えたら、わからないことだらけだよな…と理解はしましたが、無駄に洗い流され、違う軟膏塗られるし赤ちゃんが可哀想でほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後は軟膏の入れ物にオムツかぶれの薬、身体用とマジックで書き足して対策をしようと思います😭

モヤモヤして眠れなくて書かせていただきました。。
落ち込んでいるので、批判などは無しでお願いします💦

コメント

たま

ちょっと旦那さんが不注意過ぎたかなって思いました
親切でしてくれたのだし、あまり怒れませんよね
大量出なく、一回だけであれば害はないと思います

• スヌーピー

スヌーピー

気持ちがわかって頂けて嬉しいです。。
    良かれと思ってしたとはいえ、
    飲み薬だったら恐ろし過ぎると思いました。
    これからはもっと慎重に説明するか、無駄な薬はしまい込むなどしておこうと思います😭

• 12月16日
  • たま

たま

ホントそうですよね😅
    旦那さんの危機管理能力が低いのかも😭
    しまいこむって良い方法ですね‼
    私もそうしようと思います‼

• 12月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

感覚の違いがあるんだなって初めて気付きました💦
    今後は気をつけます💦

• 12月17日
Soa

看護師です。
そのふたつであれば大丈夫だと思いますよ✨
どちらも身体に使用することはありますので🎵
ただ結構ベトベトしてしまうので洗い流しているなら様子みていいと思います!

間違えはあるので、今回のことを教訓に旦那さんも気をつけてくれると思います。
hiroさんも旦那さんも今回のことで色々と子育てに関して成長できたのではないかなーというのが私の感想です!
↑大口たたいてすみません..

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます😭
    看護師さんから大丈夫との事で
    ほっとしました。
    旦那も色々手を貸してくれる事があり、私もついわかってくれるだろう、聞いてくれるだろうと過信していたと思います。
    ほんと、成長に繋がりますように💦
    前向きにありがとうございます😊

• 12月17日
  • Soa

Soa

わかります!!
    私もわかってるだろうと思って旦那に子どものこと任せたらわかってなくて、注意したことがあります...
    あとになってわかってなくて当然なのに自分中心で考えてたな~と反省しました💦
    旦那に子どもに説明するように色々教えてたら、おかげで今では旦那も少しずつできるようになって成長しました✨

子どものために旦那さんを叱るのは間違ってないと思います!
    お互い旦那の教育&子育てがんばりましょう🎵

• 12月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

子供に手がかかるのに旦那の事もうまくフォロー難しいですよね💦
    あまり言うとやる気なくすかなとか、面倒になるかなとか、色々思いますが息子になにかあったら困りますもんね💦
    言い方に気をつけながら説明したり子育てを楽しめるように持っていけれる様頑張ります💦
    全ては子供のためですね💪

• 12月17日
ママ

それはムカついちゃいます。😅
私の息子にも、ヒルドイド、ロコイド、亜鉛華、プロペト…
毎日6種類を塗ってます!

一度、旦那が間違って塗って
怒ってお風呂入れ直したことあります。笑

それ以来、毎日ガミガミ
ここはこれ塗る!こっちはこれ!と
言って…
未だに毎日 旦那は
これここに塗るんだっけ?と聞くようになりました。(早く覚えておくれ…間違われるよりマシだが😂)

自分の子供ですもの…そりゃ怒りますよ!

日常的に、旦那に
なんでこうするの?!聞いてよ!!
ということが多いです😂

• スヌーピー

スヌーピー

毎日6種類とは大変ですね💦
    同じような経験談、なんだかほっとしました。
    つい怒ったことにモヤモヤしてしまって。。外出しなければ良かったとかわかりやすくすれば良かったとか反省で。。
    でも、やっぱり怒りますよね💦

実は今日、離乳食のフリージングするプラスチックのケースを使い捨てと思われて捨てられてました😭
    その時はわからなかったんだなと
    あれは使い捨てじゃなくて洗って使えるよーとぐっとこらえたのですが、
    軟膏は動揺しすぎて我慢できませんでした💦
    息子になにかあったら怖くて😭
    ほんと、まず聞いて欲しいですよね💦

• 12月17日
nyan

うちも説明して、ようやく最近ちゃんと塗ってる感じです。
男の人って言わなきゃこれがなにか分かりませんよね。。💦
オムツかぶれと肌荒れのでは効果が違うので、
洗い流して何事もなければいいですよね。。
毎日しないから分からないんだよと言ってても、中々覚えられないようです。
入れ物にこれはなんの薬だとペンで書いてあると、わかりやすいですね😅

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんです。
    聞いた時は、言わなかったものの
    自分でしようと思わなかったから
    わからないんだよー
    わからなければ聞いてよー
    と心で叫んでました。。
    あまり言えず無言で嘆いてましたが😭
    ほんと、明日全部、使う部分書いて
    不要な軟膏はしまいこんでおきます💦

• 12月17日
clover(*´∀`)

批判では無いですが塗り薬を塗る時ばあちゃんに頼む事が多いです。

今でも毎回確認の為薬を用意しこれは顔にこれはお股にと伝えばあちゃんもそれをまた確認して言います。

飲み薬もシロップでは無く粉薬に全てお願いして処方して貰いばあちゃんが私が仕事で飲ませられない時は私が薬用のお皿に飲ます薬をフタして置いて言っておきます。

そこまでして間違えられたら怒ると思いますがやはりいつもしてない事をすると普段軟膏なんて害が無いと思ってきてますから分からないと思います。

これからはお互い確認してやっていけばいいと思いますよ✨

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですよね💦
    前はワセリンだけだったんで間違える事もなかったんですが、
    最近旦那だけでお風呂入れてくれる事もなく、またPTAやら子供会やらでバタバタしてうっかり説明が抜けてました😭
    普段なら説明するんですが。。
    ただ、わからないまま塗るとは思わなくて💦息子が気になり、美容院でもLINEしていたんですよね。。携帯ずっと持ってるのも、旦那も知ってました。
    軟膏は害が無いと思う事もあるんですね💦

飲み薬になると怖いですね💦
    ほんと、旦那は全くわからないものとしてその時は慎重にいきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月17日
r-m

私も怒ります💦
確認しないで、薬の種類分からないのに塗るって…😫
私は旦那にどう思われてもいいので、気になることや、こうしてほしいとか子供のことはその場ですぐに言います😳
口うるさく言い過ぎかもしれませんが、男の人っていちいち言わないと分かってくれないこと多くないですか?😂笑

確かに一目見て分かるようにしておくのはいいですね😊💡
私もそうします🙆💓

• スヌーピー

スヌーピー

ほんと、説明しないと、言わないとわからないものですね💦
    それが、ついついわかってくれてるものだと、聞いてくれると過信もしてました。
    男性目線と女性目線もきめ細かさとか違いますよね💦仕方ない事もありますが💦

でも、わかってよ!って影で思うよりちゃんと伝えた方がお互いあとあといいですよね☺️
    皆さんのおかげで、前向きになれそうです。

• 12月17日
やーこん

私なら怒らないですかね🤔
ズボラな性格だからかと思いますが、大人用の軟膏ならえええ🙄と言うかも知れませんが、子供用でお尻かぶれ用なら気にしません😂
子供2人行ってる小児科では、お尻も顔も他からだでかぶれてたり、乾燥してるところは、ロコイドとプロペト、バセリンぬっとけば大丈夫👌タイミングも風呂上がりが理想だけど必ず!ではないよー、て感じです笑
ビオレのうるおいミルクてやつだけ旦那にお願いして、寝る前に必ず私が塗り直して寝かしてます😊

• スヌーピー

スヌーピー

なるほど!子供用なら気にしないんですね💦
    たしかに赤ちゃんに塗るからキツイ薬は滅多に出さないんですかね💦

私がびっくりしたのは、
    亜鉛華単軟膏がイマイチよくわからない成分で身体に塗ってよかったの?
    と不安になりまして😭
    頰にも塗ったみたいなんです。

そう言われたら、よくわからない塗り薬をおしりに塗る私も私ですね💦
    何かわかっていれば怒りませんもんね💦
    今後は貰った時に薬局にどんなものか簡単にでも聞いてみることにしてみます☺️

• 12月17日
ゆりんこ

わたしもその時は怒ると思います💦

赤ちゃん用なので、どれを間違えても特に大きな問題は無さそうですが、なんとなくオムツかぶれ用の薬を顔にも塗ったとなると、つい怒ってしまいそう…😣💦

やってくれたことは有り難いですが、本音を言うなら分からないならやらなくていい。です😂💦

• スヌーピー

スヌーピー

いやまさに、そのまま
    わからないなら塗らないでよーと
    言ってしまいました😭
    わからないなら聞いてくれると思い込んでました💦
    同じ気持ちの方がたくさんいて下さってモヤモヤが晴れました💦
    ありがとうございます😊

でも、次はわかりやすく説明する様気をつけます💦

• 12月17日