※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育休手当と児童手当、定期預金で将来に備えつつ、旦那の収入で生活。旅行も楽しみたいが貯金を下ろすべきか悩んでいます。

どうするのが一番いいのか教えてほしいのですが、
今私の育休手当貯金して、旦那のお金で生活してます。
その他に児童手当と、定期預金を貯金しています。
どれも将来のために貯めていってますが、
旦那のお金だけでは旅行などにお金がまわせません。
外食する程度の近場くらいで。。
将来の貯金もいいけど、今を楽しむ思い出つくるために旅行もしたいです。今は今しかないし。そんな場合は貯金のを下ろしたりしてますか?
それとも将来があるから貯金には手を出しませんか?

コメント

ママ

旅行用貯金も別口でしてます😊🙌🏻

• まま

まま

ほんとですかー?!すごい👏
    この私の場合だったら、旦那の給料から旅行貯金をするかんじですか?

• 12月16日
  • ママ

ママ

回せるならそれが理想かもしれないですが、育休手当から月1万でも寄せておけば年間12万もたまりますしねー❣️
    私は500円貯金で年10万くらい貯めてます。笑

• 12月16日
  • まま

まま

尊敬でしかない、、私は500円貯金ほじくり出して使ってました(笑)
    ほんとに最悪なパターン、、笑
    コツはなんですか?!
    節約?給料が多いんですね😭
    うち、ボーナスがないからそれがほんとにもったいないんですよね。。

• 12月16日
  • ママ

ママ

いや私はシングルなので収入少ないです😂
    正社員じゃないので休めば手取り減るしボーナスもないです🙌🏻
    でも週5日働いてるとお出かけしたり買い物行く暇もあまり無いのでお金使う時があんまり無いというか、、、!
    節約もあまり気にして無いですが、会計するときはとにかくなるべく500円玉がお釣りで来るように計算して支払ってます😂🙌🏻

• 12月16日
mako

うちはいつまでに何のためにいくら必要だから何年間は月にいくら、その後何年間はいくら、と計算して月々貯めていがさて、それとは別に月々旅行費の積立をして、安いですが年に2回くらいちょっと贅沢な旅行に使えるようにしています🙆海外旅行とまではいきませんが💦

• まま

まま

やっぱみなさん旅行貯金してる方多いんですね!!
    ちなみにmakoさんは何年間にいくらとしているのですか?
    全然分かってなくて。😅

• 12月16日
  • mako

mako

第1子妊娠中は私がフルタイム勤務していて貯金のチャンスだったので学費用に月10万と住宅用(繰上返済や修繕)に9万、第1子の産休育休中と時短勤務での復帰後第2子の産休までは学費は3万に減らし、第2子の産休以降子供が小学校に入るまでは住宅も月3万に減らし…のように子供の保育料や進学のタイミングでの出費予測などを踏まえて子供の大学卒業までかなり細かく決めているので全部は書き切れないです😅
    収入と支出の予測に基づく机上の計算なのでいろいろ実態と合わない部分はあると思いますが、収入予測自体が低い昇給率で見積もっていて、今のところ予測より高い昇給率なので、その分とボーナス分は特に目的を定めていない(最終的には老後資金などになる)貯金になっている感じです。

• 12月16日
  • mako

mako

あとこの学費用と住宅ローン用とは別に児童手当分で終身保険に加入していて、それも学費に回す予定で、保険と貯金と合わせて学費(や留学や一人暮らし費用など)として大学卒業までに子1人当たり1500万ほど確保する計算にしています。

• 12月16日
  • まま

まま

終身保険を児童手当から加入してるってことですか?
    1人24歳くらいまでに1500万円というのは自分で調べて算出したのですか?
    学費もそうですが、もしそれまでに結婚となったら、その1500万はそっちにも使えるようにって感じなんですかね?

なんか先のこと考えすぎたら、結局何に向かって貯金したらいいのかわからなくなって。。
    私は高校生15歳で児童手当終わるので、1人900万円溜めれたらいいなーっておもってます。これは少ないんでしょうか?そんなことはないんでしょうか?全くわかりません、、、

• 12月16日
  • まま

まま

たくさん質問してすみません。
    ぜひ答えていただきたいです😭🙏

• 12月16日
  • mako

mako

児童手当から加入、と仰っているのが何を指すのかよくわかりませんが、保険料が月1.5万程度の保険に加入して10年で払込完了してあとは殖えるのを待つだけ、という形にしました。
    1500万は自分で調べて算出しました。公立なのか私立なのか、文系なのか理系なのか、大学の学費も出すのか本人にバイトや奨学金で出させるのか、一人暮らしが必要になったら生活費を出すのか本人に出させるのか、などは各家庭の方針だと思うので、いくら貯めるのが正解というのはなくてご夫婦の考え方次第だと思うので、少ないとか多いとか私には答えられません💦
    大学進学しなくても1500万は一部はそれまでの教育費に使っているはずなので丸々は残っでいないと思いますが、残っている分を全て結婚費用に回すことはしないかなと思います。

• 12月17日
ss

私も今ちょうどそんな感じです!
児童手当は子供の口座に入れる予定なので使わないですが、育休手当使って1歳前後に旅行したいと思ってます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
あとは旦那の給料をやりくりして、少し残った分をプラスする予定です(*˘︶˘*)
まぁマイナスの月もあるんでほぼないですがꉂꉂ😆
貯金も大切ですけど旅行とかもしたいですよね✨

• まま

まま

そうですよねー。私は育休手当もほんとは手出したくないです、、
    やっぱりちょこちょこ旦那の給料から貯金するのが理想ですよね、、

• 12月16日
  • ss

ss

私も全て貯金にまわす予定だったんですが、育休あけたら休みが合わず旅行しにくくなるので1回だけ!って思って使う予定です💦
    来年からは貯金カレンダー買ったので、それで旅行資金貯める予定です!!

• 12月16日
  • まま

まま

旅行貯金なんて考えてもなかったからしてたらよかったーーー
    後悔です😭

• 12月16日
プリンちゃん

うちは、育休期間中は同じく育休手当には手を着けず、児童手当は振り込まれる度に子供の口座に移し貯金、旦那の給料だけで生活していました。

旦那の給料が振り込まれる家計口座から、ボーナスの年間200万程は必ず貯蓄に回し、(雑な性格なので😅)あとは赤字にならない程度にざっくりやりくり。
私が仕事復帰したら旅行に行きにくくなる!と謎の焦りがあり、
育休期間中は2ヶ月に一度位近場で一泊旅行、年に二回4泊以上でハワイなどにも行って思い出作りまくりました!
貯金は、私の育休手当と旦那のボーナス位しか出来てなかったけど、仕事復帰した今は豪遊出来ないので、全く後悔していません😜

• まま

まま

うち、ボーナスないんです。
    もったいなすぎますよね。。。
    もう上の子2歳なんでまだ旅行いったことないので行きたいんです。
    県外でいいのに、、
    1回くらいは育休手当のお金くずしてもいいかなー。
    貯金も大事だし思い出も大事ですもんね。。

• 12月16日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

ボーナスないんですね💦
    それなら、月一万だけでも旦那さんの給料から旅行貯金で別に貯めておくとかはどうですか?
    半年で6万位貯まれば近場一泊の旅行なら可能じゃないでしょうか?🎵
    子供の経験値増やしてあげるのも大事だと思います!

• 12月16日
  • まま

まま

ですよね!!今回は貯めてなかったから育休手当くずします。
    そこから月1万貯めます!!ありがとうございます!

• 12月16日
まい

ウチも旦那のお給料で生活して、私の収入は貯金してますが、項目別に分けてます。

マイホーム繰越返済用
車用
子供用
住宅ローン控除
太陽光の収入
その他

だいたいこんな感じです。

その他から大きな買い物や旅行などに使ってます😊

• まま

まま

収入が多いんですね😭羨ましい😭
    うちは月27万~29万のみで生活してますから