※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuma
子育て・グッズ

息子の発達について心配。言葉の発達が遅れており、様子見中。軽度の発達障害や自閉症の可能性も。アドバイスをお願いします。

発達障害や自閉症について

発達障害や自閉症にはレベル?と言って良いのでしょうか軽度や重度等と耳にするのですが調べても軽度はどのくらいのことが出来てどのくらいのことが苦手なのか記載されておらず困っています

うちの息子は一歳半検診で言葉の発達で指摘されており現在二歳半でも言葉の発達は遅れています。

歩くのもゆっくりで一歳半で完璧に歩くようになりました。

心配になり病院で小児科の先生や心理士さんに検査をしていただいたのですが言葉以外は同じ月齢の子と同じレベルか少し上とのことで様子見になりましたが、息子は手を繋ぐのを嫌がりますしお店なんかでも走っていなくなったりおもちゃを投げたり、これ何?が伝わりません。うんと頷くこともないです。

本当に様子見でいいのでしょうか
軽度の発達障害や自閉症ということもありえるのでしょうか?

毎日気持ちが晴れません
アドバイスお願いします。

コメント

あい

言葉や行動など複合的に、また年齢など段階的にしか判断できないので、軽度と重度の境目がないのではないでしょうか?
療育で改善されていく場合もあるそうですし…私は旦那の発達障害を疑って、県の発達障害センター?のようなところで話を聞いてもらい、アドバイスをいただいたことがあります。
ネットで調べて、お電話してみてはいかがでしょうか?不安になりますよね。どうか良い方に向かいますように…

シャクレルコアラ

保育関係で働いていましたが、似たような子がいました。
診断名はついてませんでしたが、集団生活の中では落ち着きがなく言葉も少し遅れていて年少で2語文しか話せない子でした。
月齢が小さいうちは様子見と言われることが多いかもしれません💦
ある程度大きくなったら確信が持てるし、療育も出来ると思います!

はじめてのママリ

症状は性格と同じで人の数だけ様様にあるので、重度だと何が出来て、軽度だと何が出来てってのは記載のしようがないのだと思います。
病院で検査をしたのは何歳の時でしょうか?
3歳くらいになれば診断がつけれるくらいの内容の検査を受ける事も出来るので再度検査をしてみるといいかもしれません。
今、特に心配なのが言葉の面なら言葉の教室などに通うのもいいかと思います。病院が運営している場合もあるのでその辺が整っている病院に行くと必要と判断されれば通えるように手配してくれるかもと思います。

ちなみにうちは程度でいえば軽から中程度の自閉症スペクトラムと診断されていますが、これが出来てこれが出来ないというわかりやすい感じでは無く、過集中に入ってる時は他のことは何も出来ませんが、声かけの仕方を工夫したり、タイミングをみて声をかければ出来たり、その時によって違います。
4歳ですが文字は羅列の字面では読める場合もありますが、あ、い、う、え、おなどの単体ではいしか読めません。数字は最近、10までは読めるようになりました。
手先の不器用さがあるので靴下を履くのはまだ出来ません。
運動は平均以上なのでアスレチックなどはすごく出来ますが、ルールを守るのが不得意なので、皆んなで揃える踊りは出来ません。ですが、一人で独創的に踊るのは大好きです。
足も早いですが、トラックに沿ってやラインに沿っては難しいです💦
幼稚園の支度などは途中に集中が切れてしまうので補助が必要な状態です。

ぴろり

もう悩みが解決されていたら、すみません。
うちの子は今5歳で産まれつきの心臓病とその、後遺症で自閉症グレーです。
言葉の発達を指摘されていても、男の子の発達はゆっくりなことが多いので、4歳くらいまで言葉を指摘されることもあるみたいですよね。
fumaさんのお話だと、年齢的に判断が難しいですね。
ただ、2歳台にある自我の芽生えのような気もします。自閉症でもある行動なので、これが続くかどうかで変わってきます。様子を見るしかないのかなと思います。
うちの子は自閉症や知的障害の人に発行される療育手帳をもっていますが、そこでは重度中度軽度としっかりわけられていますよ。
うちの子は5歳になってすぐに受けて、認知力、言葉など平均して3歳前後とのことで、コミュニケーションがとれるので軽度でした。
友達ママの話だと、3歳になったときに、パパママなど単語の発語があると軽度だった。とか、4歳になったときに、パパママの単語のみだったから、中度にあがったなど聞きました。体の使い方も含まれるので、他にも基準はありますが…。
成長とともにででくることもあれば、急に不思議な行動がなくなることもあるので、最低でも3歳を過ぎないと軽度なのか重度なのか、性格なのか、障害なのかは判断が難しいそうです。
今は不安になることも多いかと思いますが、専門の方に診てもらえているのなら、必ず良い方向に進むと思いますよ。