※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

保険の相談です。保険料を抑えた契約をしたが、他の方の保険事例を見て不安になっています。現在の保険内容で適切かどうか、特に個人年金の増額が必要か検討したいです。

保険について質問です。
先日、更新型の生命保険のを解約し、保険の相談のお店で新しく入り直しました。
娘が幼稚園に入るまでは専業主婦なので、できるだけ保険料を押さえたいという希望に沿って案を出してもらい、契約してきました。しかし、ママリのみなさまの保険の相談を見てると、旦那さんの保険は掛け捨てより終身の方が多い気がして、本当にこれでよかったのだろうかと不安になってきました💦ご意見お願いしますm(_ _)m

夫27歳会社員年収約500万
私26歳専業主婦
一生賃貸予定
子供は1人だけ

契約したのは、
ドル建て個人年金(年約50万保障60歳から10年間)
収入保障 掛け捨て(毎月10万保障)
死亡保障 掛け捨て(毎月10万保障)
ドル建て死亡保険 終身(整理費用として。約300万)
医療保険(1日5千円保障)
学資のかわりのドル建て終身(3年満期で200万。4年目以降はその時の家計によってですが、円建て月1万くらいの支払いにする予定)

私の医療保険とガン保険と合わせて、月26000円くらいの支払いです。学費のための終身は、もともとずっと銀行にあった200万をそのまま引き落としてるので、毎月の家計の負担にはなっていません。
私も夫も保険については無知の状態で契約したのですが、私達の年齢的や状況からするともっと手厚くした方がいいところはありますか?😥
私としては個人年金をもっと増やした方がいいのかなって思ってますが、、、
よろしくお願いします。

コメント

さあママ

終身保険でも、都度見直し出来る物の方が良いと思います☺ゆくゆくは終身に出来るものが良いと思います☺

ママこ

答えになっていないかもしれませんが💦

旦那さんの医療保険、日額五千円は少ないかなと思います。
医療費は限度額があるので一定額以上の支払いはまぬがれますが、ベット代や食事代は別で、大体ベット代が五千円からなので、収入が一時的に途絶えることを思うと特約でもあったらどうかなと思いました。

奥様は専業主婦で高い保険料だと思います。そもそも、収入がない状態なので、入院費用さえ賄えたら良しと思います。

保険は、お金がたくさんある人は入らなくてもいいと思います。
何かあった時の備えなので、備えがある人は不要ってことです。

我が家は私の分は最低限の医療と終身は、終身タイプ。働いているので収入保障(一番下が10歳位までの予定)を入れてます。
旦那は、更新型のままにしています。
収入がアップすると、限度額も引き上がるので、それにあった保障を。また、不必要な保障は省く。医療はどんどん変わるので保険内容も変わって行くと思うので。