※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニー
子育て・グッズ

無認可保育園に通う子供の保護者からの不満があります。保育園の休園日や登園時間に関する対応に不満を持ち、園長の対応や子供を叱る様子にも苦情があります。認定こども園への転園も考えています。

今お子様を通わせている、保育園または幼稚園に、なにかしら不満を持ちながらも通わせているママさんいますか?
いたら、どんなところに不満を持っているか教えていただけますか??😭😭😭

実は今11月にオープンした無認可保育園に通わせているのですが、?な部分が多すぎて愚痴りたくなってしまって😢ここでしか吠えれないのでお許しください。。

年末年始29〜3日は園がお休みというのは知っていたが昨日保育士に「1月4.5は園の利用をされますか?実は4.5日保育を利用する方が少ない為お休みにしようかと思っていて。利用する方が少なかったら休園にしようと思います」と言われてびっくりしました。1人でも預ける人がいたら預かるべきなんじゃないの?と思ってしまいました。「4は仕事になると思います」というと「そうですか〜。どうにか調整できそうですか?」とまで言われました。調整するのはそちらではないのか?無認可でわざわざ高い保育料払っているのに、なんのための保育園なの?と思ってしまいました。。
一度だけ娘を30分遅刻して登園させた時、園長先生に「毎朝必ず8時から9時までの間に登園させてほしい。朝何時に起きて、何時に朝ごはん、家を出て保育園から帰ってきて寝るまでの流れも毎日統一してください。寝起きの時間を決められないまま育った年長さんは、お友達に危害を加えたり、怒りを抑えられずに怒りのはけ口を保育園で探すようになる」と言われました。言っていることもわかりますが、なんか、、なんか辛かったです。。
園長先生、保育に参加してるのですが子供を叱るときの顔がすごく嫌で元々ちょっと苦手です。。笑
すみません愚痴って。。

実は3歳から、認定こども園に入れる予定もあり、保育園の方が通いやすいので小学校入園まで保育園のつもりでしたが、最近は転園させたいという気持ちも出てきてしまいました。。

まとまりなくてごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は認可ですが少なくてもやってますよ!(。•́ωก̀。)少ないから休むってあり得ないです😅保育園の意味なし。
時間を毎日統一って。笑
2時間も3時間もずれてるわけじゃないですしね!30分狂わず生活するって大人にもむりですよね😂!
それは不満たまって当たり前ですよー( ゚д゚)

私は不満ではなく不安ならあります

1回迎えに行った時に様子が変なことに気づき体温計を借りるとかなりの高熱が出ていて、先生はそれに気づいていませんでした。
明らかに様子がおかしかったのに…

kana1104azu1218

いやいや、それは苦情ものですね‼️
働くために預けているのに仕事を休め的な😱
時短で7時間勤務してますがフル出勤なので月に9回くらいしか休みがなくて平日中心に働いてます。祝日や祭日があると土曜日でなくちゃダメです。
土曜保育に預けると嫌がる先生がいて今日は早く迎えに来れますか?と…その先生に言われます。
土曜日だから早く帰れる訳じゃないのでいちいち言われるのがストレスで園長に言いました‼️‼️‼️

まめ太まま

うちは認可ですが年始の4日どうするか聞かれましたよ。
人数少なければ保育士の人数も減らすのだと思います。
無認可ということなので、ポニーテールさんのところ以外お休みされる人がほとんどだったのかもしれないですね。
でも仕事なら堂々とお伝えして1人のためにも園を開けてもらったらいいと思います。
あと登園時間は守られた方がいいですよ。
うちはどんな事情であれ少しでも遅れる場合は連絡を入れます。
朝からお散歩に出かけたりしなければならないので、他の子の予定も狂ってしまいます。
言い方が良くないのと、無認可というところで園長の判断がそのまま降りてきている感じなのですね💦

• ポニー

ポニー

はい、保育士を減らすのは承知なのですが、少ないなら休園するというのが理解できませんでした。私が言われた時は2.3人預けるという方がいると。もともと14人しかいない保育園で2.3人預けるという人がいるなら開けるべきじゃないの?と思ってしまいました。
    遅刻の日は、連絡がアプリからすることになっているので、娘の予防接種がある為と当日7時に連絡しています。

• 12月16日
ひなまま1024

認可外だと行き届いていて、着替えとかマメにしてくれてましたが、マンモス園になったら髪の毛ぺっちゃんこで汗かいてるのに、朝からそのままの服とかあります。5月から暑いのに、お昼寝セットのお布団のままで、さすがにタオルケットにしていいか、声かけました。
園都合で休ませるわけにはいかないですよね。普通は年始に仕事休めないです。困るので開けて貰えるように伝えます。