※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したら、性別を伝えた後に返事がなくて不安。友人との関係が心配で、どうしたらいいかわからない。

友人との関係について
長文と乱文です。

友人とは家族ぐるみでお付き合いしていて私にとって大好きな友人の1人です。
趣味も好みもほとんど一緒でとても気が合う親友だと思っていました。
2人目をそろそろと考えていた時なかなか出来なくて不妊治療を受けていました。
治療する時も相談にのってくれたり励ましてくれたり精神面の心配もしてくれいつも2人目が出来るように応援してくれていて
凄く支えてもらいました。
治療を続けていてもなかなか出来なくてしばらくお休みする事になり仕事につきました。
そして2ヶ月ほどで2人目を授かることができ応援してくれていた友人に妊娠を伝えました。
初めの方は喜んでくれていましたが
性別をLINEで伝えた頃から返事がありません。
既読にはなっているんですが…
いつもは忙しくてもLINEの返事をくれます。
友人も2人目を考えるようになってきたそうで
そのタイミングで私の妊娠報告で追い詰めてしまったのではないか、嫌われてしまったのではないか(ウザがられてしまったのでは)とずっと不安でしかたありません。(2人目羨ましいと言っていました)
こうゆう時どうしたらいいのでしょうか?
嫌いなら嫌いと言ってくれたらいいですし
嫌な所があれば直したいです。
何か女ってめんどくさいなぁなんて思うようになってしまいました。
以前1人目がなかなか出来なくて妊娠報告や妊婦さんを見るとイライラするしムカついたりしてたと言っていたので今もそんな気持ちにさせていたらと思うと辛くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

コメント

距離を置くしかないと思います
友達も妊娠したらまた連絡くれるようになると思いますよ

いーちゃん

性別を伝えたのはいつ頃ですかね?最近なら少し時間を置いてみてもいいかもしれないですね😥
もし相手が複雑な思いをしてるのだとしたら今は気持ちの整理してるだけかもしれないですし😔

おかーちゃん

今は何も言わずそっとしておくのが1番かなぁって思います✨
ご友人さんも、今自分と向き合って頑張っているのかもしれませんね😊

女って本能なんですかね?
妊娠が早いの遅いのって…
「不妊」が恥ずかしいことでも悪いことでもなんでもないのに…
どうしても比べてしまいますもんね💦

きっと、ご友人も妊娠できたらまた連絡してくれるはずです☺️
信じましょう(*´︶`*)✨

とりあえず、今はなにもせず
しばらく距離を置いた方が
良いですかね…😔難しいですね💦

2児の母

一斉返事で申し訳ないです。
しばらく距離を置く事にします。
主人にも嫌われているのかな?と相談した所
嫌われてはいないと思うけど嫉妬しているんだろうと…。
このままずっと連絡なかったらどうしよう。
赤ちゃんが産まれたら一応連絡しておいたほうがいいですよね。
まさかこんな事で悩むなんて思いませんでした。

赤ちゃんが生まれても向こうから連絡ない限り連絡しないほうが良いですよ。
質問主さんが思われているよりもご友人は辛い思いをしているかもしれないと考えてください。

• 2児の母

2児の母

そうですね。わかりました。
    連絡があった時にだけ出産報告します。
    後からグチグチ言われないか不安ですが…
    私は不妊治療中周りの友人からの妊娠報告で羨ましさはありましたがそれより嬉しさと楽しみなのが上回っていたので嫉妬する気持ちがちょっとわからないんです。

• 12月16日
2児の母

コメント追加します。
性別を伝えたのは1週間前です。
楽しみだね!無理しないでね。と
言ってもらっていたので性別くらいは伝えておこうと思いLINEしました。