※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2カ月半の男の子を完ミで育てています。最近、ミルクの量を増やす方法や回数の調整について不安があります。夜間の授乳回数や寝る時間についても心配です。この時期の赤ちゃんの行動について教えてください。

完ミの方に質問です!
現在、生後2カ月半で体重が5.6kgほどある男の子を完ミで育ててます。
120mlを1日7回で、お風呂上がりと寝る前の2回は140ml作ってます。最近、満腹中枢が出来たのか遊び飲みなのかわかりませんが、120ml作っても80〜100mlしか飲まないことが増えました。それに加えて産まれた時からよく吐きます。

和光堂のはいはいを使ってますが、缶には2〜3カ月で体重5.6kgの目安量のところには160mlを1日6回と書いてあります。
あくまで目安なのでしょうけど、今後どのようにミルクの量を増やしていけばいいのかわかりません(;_;)

それと、ミルクの回数は親が調整してあげないといけないのでしょうか?
1日6回と言うのは、4時間起きに飲ませるのですか?現在はだいたい3時間起きに泣いてきます。夜間だけ4〜5時間あきます。
これから夜間にまとめて寝るようになってくれるのでしょうか?生後2.3週間目から1日7.8回ミルクを飲んでて回数が減らないので心配です(´・ω・`)
起きている時間も、日によりけりでほぼ寝てる日も2.3日に1回あります。

2カ月半だとこんなもんですか?(´・ω・`)

コメント

ask

はじめまして!
わたしも2ヶ月半の女の子を完ミで育てています◡̈⃝︎⋆︎*
体重も同じくらいです!

うちの子も遊び飲みをしているのか、飲み方にムラがあり160飲んだり80で終わってしまったり、、
びっくりするくらいのミルクを吐き戻したりして、一日必要な量いけてるのかな?と不安になり助産師さんに相談したら、
『飲みムラがあっても体重が増えていれば大丈夫。缶に書いてあるのも目安だから飲んだ後も口動かしてたり足りなくて泣くようであればミルクの量を足してあげたらいいよ◡̈⃝︎吐いても機嫌良ければ、白湯とか飲ませてあげるのもいいよ!ミルクの回数も飲みムラがある時は欲しい時に泣いてくれるからそこまで厳密じゃなくてもいいよ👍』とアドバイス貰いました。

夜も恐ろしい時は6時間とか寝るのでサイレントベビーが怖くて聞いたら、『目がちゃんと合って、機嫌もよく笑うなら大丈夫。今の月齢にとって睡眠は成長にとって大事だよ!個人差あっていいの!』と言ってもらえて安心しました!

解決になったかわからないですが、
わたしも似たような不安があったので少しでもあやかさんの気持ちが楽になれば幸いです( ¨̮ )

• mama

mama

ありがとです(´・ω・`)
    同じくらいの子を育ててるんですね😊親近感湧きます!
    そうなんですね!1カ月くらいの頃にミルクを飲ませすぎてて減らすように指導を受けたんですが、最近は逆に飲まなくなってしまって心配になってしまいました。

白湯あげていいんですね!私、白湯はあげなくていい。って言われました(笑)
    飲みたがる時に飲みたいだけあげてと(´・ω・`)

まとめて寝てくれるの羨ましいです!
    うちの子、最大で5時間連続でしか寝ないし基本は夜間でも4時間くらいで起きてきます(;_;)(;_;)
    夜間だけミルクの量増やせば?って言われて増やしてみても寝てくれる時間が対して変わりません😂😂

• 12月15日
とっちママ

うちは20mlふやしてみて飲みきって
飲み終わり泣くこともなく
満足そうな顔したらその量をあげ続け
飲み終わりにまた泣くようになれば
20mlふやしてを続けて最終200mlまで増やしていきました😊
4カ月くらいまではだいたい120〜160mlくらいまでが多いなと感じました🙌🏻
日中起きる時間が増えお昼寝時間も安定しだしたら間隔あきますよ🙂

• とっちママ

とっちママ

あ、ごめんなさい😭下に書いちゃった😭😭

• 12月15日
  • mama

mama

参考になります🤔🤔
    飲み終わりに泣くのは今のところお風呂上がりの時だけです(´・ω・`)
    飲み終わりに泣くようになれば満足するまで増やしてみます!
    例えば120ml基本でお風呂上がりだけ160〜180mlとか飲むのも個性だからOKなんですかね?(^^)

おもちゃに興味を持ち出したら、5カ月くらいで1日5回になるの目指して動き出します!
    後1カ月くらいで興味持ち出しますかね?(^^)

• 12月15日
とっちママ

遊びのみありましたよ🙂
遊びのみ期間は1カ月ほど続きました😂
ミルクの量は缶は目安で飲み切れる量あげてました🤔
4カ月くらいまでは140ml×6回とかだったかな?
遊びのみなのでトータル量はまちまちでしたが😊
夜間あくならそのままあいてて大丈夫です!
いずれ7時間あいたりするようになります☺️
うちは今11〜12時間空きます。笑
今はきっちり3時間で泣いているなら
少しずつ増やしていけば感覚あきだします!
周りやおもちゃに興味を示し出したら
ミルク時間なのにまだ遊んでる😳とかなりだしますよ❤️
2カ月半ならまだまだミルク回数多くても大丈夫です、5カ月くらいに5回にできていれば離乳食始めやすいと思います🤔

• とっちママ

とっちママ

感覚→間隔です。誤字すみません😅

• 12月15日
  • mama

mama

先輩ママの意見、すごく参考になります😄ありがとです!
    今はまだ日中に起きてる時間が短いから夜間にまとめて寝ないんですかね?
    いずれ間隔空いてくるなら、このまま様子見てみます!

ミルク量の増やし方なんですけど、20ml増やして作って飲むだけ飲ませる感じでokですか?(^^)
    もしそれでもミルクの間隔があかなかったら、もっと増やす感じですか?

そうなんですね🤔🤔
    なら今だけですかね?こんなにミルクで悩むのは(笑)
    わかりました!5カ月頃には1日5回になってると楽なんですね!

• 12月15日
とっちママ

うちはお風呂上がり多めにしてましたよ🥰
そんな感じでお風呂上がりのみ40くらい多めでした😃
だからなのか夜ぐっすりが多いです🙌🏻
3か月くらいのときはメリーを目で追っかけたりハンドリガード始まったりおもちゃ持てるようになったり首座ってきだして寝返りしようと動きまくりでした☺️
楽しみですね❤️

• とっちママ

とっちママ

また下に書いちゃった😂本当にごめんなさい😭🙌🏻

• 12月15日
  • mama

mama

全然大丈夫です!

そうなんですね😄安心しました!
    何故かお風呂上がりだけめちゃくちゃ飲むので心配してたんですよ、、

そうなんですね😍😍
    楽しみです!いろいろありがとうございました(^^)

• 12月15日