※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこりー
お金・保険

結婚5年、子供2人。パート中。貯金したいが旦那が管理。お金の話で意見が合わず、話し合いが難しい。どうしたらいい?

結婚5年、子供3歳と1歳がいます。
4人暮らし。アパート暮らし。
今わたしはパートです。
お金の管理はお互いの給料を管理しています。
本当は旦那の給料も管理したいのですが、
わたしには知られたくない引き落とし(借金)があるからか、カードも通帳も渡してくれません。
何度かカードを預かったりしましたが、
足りなくなるとカード会社から借りたり…
それが嫌になってもうカードは旦那に渡しました。
貯金も出来ずに今日もボーナスが出たのですが
貯金をさせてくれません。
旦那が頑張って稼いだお金なので、かるく貯金したいと言いましたが、「口座にいれとかないと引き落としきかなくなる」とスルーされました。
どう話せば貯金のお金をくれますか?
諦めるしかないのですか?
いつまでたっても貯金できません。
同じような方いませんか?
お金の話をしたり、将来の話(家を建てるとか、長男なので同居しなきゃなのかとか)をすると真剣に考えてくれません。旦那にとってはどうでもいいから真剣に答えてくれないのかな?
逆ギレしてくるので中々話し合いができません。
そういう話もちゃんとしたいのですが、どう切り出せばいいのやら…

コメント

ママリ

うちの旦那と同じです!
旦那管理なので、私も支払いが何があるのかほぼ分かりません。
話すたびに、はぐらかす、金金言う❗️って逆ギレ、泣き落としされて、もう諦めモードでした💦

私は近々、旦那ともう一度、話してカードと通帳を渡してくれなかったら両家両親も一緒によんでの話し合いをと思っています。
貯金ない、先が見えないじゃ困るので😭

うちは最初私が管理していましたが、家計が厳しいことをいくら伝えても高額な小遣いの要求、それでも足りなくなりまた要求され、生活費が無くなると伝えてても要求され、ならどんだけ家計が厳しいか自分で管理してみろ!と思い通帳とカード、突っ返しました。すると、直後に昇進がきまり給料
もアップ。ゆとりができたのだから貯蓄して欲しいのに「やだやだ!俺にも都合がある」と。財形すらしてくれません。子供の貯蓄もしません。いっさいしてくれません。お金の話すると面倒くさそうに逆ギレでうちも話し合いになりません。どうしたらいいのでしょうね😔

YU0123

のこりーさんのお給料からは貯金出来ていますか?それが出来ているならもう放っておいて必要な支出は出来るだけ旦那にする、あと可能なら終身保険か学資保険に入って旦那口座から引き落とさせるようにします。旦那=使う係、妻=貯める係みたいに出来るならそれはそれで良いと思いますよ!

• のこりー

のこりー

回答ありがとうございます。
    わたしの給料からも保育料やら習い事の引き落としがされカツカツ状態です。
    そうなんですよね!旦那は引き落とす用で私の方で貯めようとは思ったのですが、中々引き落としが多く😭貯金までわたしの給料でできません。
    旦那もこれ以上は引き落とし負担できない、と。遠回しに言われてます。
    食費やら雑費はもらっています。
    せめてボーナスは貯金にまわしたいのですが😭🙏

• 12月15日