※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あす*
その他の疑問

現在ドコモの携帯を使っていてソフトバンクに乗り換えをする予定です。…

いつもお世話になってます♡
現在ドコモの携帯を使っていてソフトバンクに乗り換えをする予定です。
そこで質問なのですが乗り換える前にドコモショップにいって予約番号?を聞き解約してからソフトバンクショップに行くことはわかったのですが…他にやっておくことはありますでしょうか?
またiPhoneに乗り換える予定なのですがデータの移動などはショップに行けばやっていただけるのでしょうか?
機械系にとっても弱いためやってもらえるとありがたいなと思って(ToT)
教えていただけると助かります!!!

コメント

megu

私は数年前ですが、ドコモからソフトバンクに変えた時、ネットで予約番号をとり、それを持ってソフトバンクに行ったからドコモにはいかなかったです。
基本的にiPhoneはデータ移行はやってもらえないと思います。
他のスマホはわからないですが、、、

*あす*

ネットで予約番号が取れるんですね!!!そうなんですね…
教えていただきありがとうございます♡

りゅう ママ

MNP(ナンバーポータブュリティー)ための、予約番号をドコモでとるです。
番号一緒での乗り換えですよね?
まだ、解約はしないです💦
そして、ドコモショップに行かなくても電話でもとれちゃいます。
たしか、予約番号は一週間くらい効力があるので乗り換える数日前にとっておいて大丈夫です。
データ移行は、ショップでやってくれると思いますが…
量販店の電気屋のほうが、番号そのままで乗り換えだと同じ条件でその電気屋のポイントが着いたりする場合もあるので私的にはおすすめです。
ただ、データ移行は量販店でやってくれない可能性もあるので量販店で契約→ショップでデータ移行になる場合もあります。
あとは、ゲーム(例えばパズドラ)とかLINEとかの機種変更のための手続きとかしかなかないと全部データ消えちゃいます。
IDとかをメモなどに控えておきましょう。

deleted user

ソフトバンクのショップに行けば、予約番号なくてもやり方とか教えてくれますよ(^-^)
iPhoneは基本的にはデータ移行はありません。
私はまだiPhone3GSの頃(iPhoneしかスマホがなかった時です)にiPhoneにしたので記憶が定かではありませんが、アプリ経由でアドレス帳だけ移行しました。

iPhoneはアンドロイドとの互換性がほとんどないので、アンドロイドからiPhoneだとなかなかデータ移行は面倒です。

一番早いのは、グーグルでデータ同期しておくことかなと思います。

ちょん☆

ドコモに行かなくてもソフトバンクで全てできますよ(*ˊᵕˋ*)ノ"

ただAndroidからiPhoneに乗り換えだとソフトバンクにある機会で電話番号だけは移すこと可能ですがあとは無理です😓

iPhoneからiPhoneだと尚更何もできません(._.)

iPhoneからiPhoneならiCloud、PCなどにバックアップをして

AndroidからiPhoneならばGoogleに同期するのが一番だと思いますよ(*ˊᵕˋ*)ノ"

*あす*

番号一緒のままの乗り換えです!ご丁寧に教えていただきありがとうございます♪

*あす*

データ移行はメンド(・д・)なんですね(∵`)
しばらく説明書とにらめっこですね。ありがとうございます

*あす*

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
助かります!!!