※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、会社の女性にバレた。箇所長にはまだ伝えておらず、忘年会や新年会も参加できずバレそう。心肺確認は未実施。箇所長に伝えるべき?

妊娠6週目です。
つわりがひどくなってきました。吐きづわりに食べづわり、ひどい時は話ができなくなるくらい。。

会社の女性陣にはわたしのこういった行動ですぐに妊娠がバレてしまいました💦

箇所長にはまだ胃が悪いとしか言ってなかったのですが
この際言ってしまったほうがいいですか?
直属の女性上司には妊娠を伝えてます。

この時期、忘年会やら新年会やらがたくさん入ってきてとてもじゃないけど参加できないので、断り続けてるのもバレちゃう要因ですよね😭

ちなみに心肺確認はまだできてないです。

コメント

おとは

まだ無理して言わずでいいと思います💦

れもん🍋

もし、たくさん仕事を
当欠しなきゃいけないとか、
遅刻や早退で会社に迷惑かけるなら
妊娠した可能性があると
報告した方がいいと思います。

みっち

わたしは上司には妊娠発覚した時に伝えて、周りの方には心拍確認してから報告しました😖
安定期に入ってから報告という方もいるようですが、わたしも早めにつわりがでてきたので、休んだり迷惑かけることを考えて早めに伝えました💦結果、辛い時は仕事休ませてもらえて無理せず過ごせて良かったです!👌
6週なら、もうすぐ心拍確認できそうですね🍀赤ちゃんへの不安もまだまだあると思いますが、つわりが辛いなら思い切って伝えてしまった方が楽だと思います。

まだいいと思いますよ!
一緒に仕事をしている女性陣の方々や
直属の女性上司の方々知ってくださってるなら、その方が上手にフォローしてくれると思いますし、あまり休みなど業務に支障がありそうな場合は、報告するよう判断してくれると思います😊
せめて心拍確認が取れてからでもいいのではないでしょうか?✨

私もつわりがひどかったので、直属の上司と同じ部署の女性には迷惑をかけるかもしれないとすぐに報告しましたが、それより上の上司には3ヶ月に入る頃に報告しました🙂

ma○*

私は悪阻が酷くなる前に上司と同じ課で働く女性にだけは伝えてました。

おかげで、悪阻が酷くなり診断書もらって現在休ませてもらってます。