※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
お金・保険

扶養外れて働く方の社会保険や手取りについて相談。詳しい相談先は?

ご主人の扶養から外れてパート、もしくは契約社員などとして働いていらっしゃる方(正社員も可)は、社会保険や厚生年金など月々いくらくらい払っていて、どのくらいの時間で働いていて、実際手取りだとどのくらいもらえているか、差し支えない程度でいいので教えて下さい。

今は今年の3月から扶養範囲内ギリギリでパートとして働いていましたが、体調不良を理由に社員が一人やめるそうで、その代わりに私に契約社員として扶養を外れて働いて欲しいと言われており、どうしようか迷い中です。

月にいくらまで稼げば、一番損がないのか、など分からないことだらけで…( ノД`)

103万、130万、の壁などよく聞きますが、こうゆうことについて聞いてみたい場合、役所とか税務署とか、どこなら詳しく相談乗ってもらえますかね?

教えて下さい(T_T)

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

パートで外れてます!
週5、7時間半勤務で両方で2万8000円くらい引かれます!
全部出勤出来た月は手取り13万くらいですね!

• mamisoha1203

ありがとうございます!
    私は今、週4~5で9-17時のシフトで働いているのですが、時間は今と変わらず9-17時で、週5固定となったら、保険料25,000~30,000くらい引かれても、あといくらくらい手元にあれば損しないのか?旦那さんの扶養手当てが今いくらもらっているかを調べないといけないのですが、それをもらえなくなった分と、保険料を払わなきゃいけなくなる分を給料アップに繋げてくれるらしく、いくらなら契約社員として働いてくれそう?と言われ、相場も分からないし、どうしようと思っています。

私も手取り13万くらいは欲しいところですが、強気に15万とか言ってみようかな。(笑)

扶養外れると、旦那が払っている税金とかも何か上がるんでしたっけ?そうゆう細かい出費も嵩むなら、このまま扶養内パートでいたいような、今より稼ぎたい気持ちはあるのですが、、役所とか行けば、こうゆうことって相談出来ますかね?

• 12月13日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

全然詳しくないんですが
    私は損してる方に入るので
    年収も150位です。
    なので扶養内が理想ですが金銭的に厳しいので損しててもほぼフルで働かないといけなくて(><)
    103万以下であれば所得税負担額が軽減されます。
    他にも色々あるとは思います!
    でも130万から170万までは手取りが減ります。
    なので手取りが欲しいなら130万以下で働くといいかもです(><)
    ホントこの問題って難しいですよね(><)

• 12月13日

お返事遅くなり申し訳ありません。
    長いのですが、今日会社から提示された条件をざっと補足に書きました。

子供たちが病気などでたくさん休めばまた話は別ですが、ざっと年収200万以内にする予定です。扶養の問題は難しいですね。

皆さん色々と教えて下さり、とても助かります。補足を読んでの感想なんかも教えて頂けたら嬉しいです。

• 12月14日
まいちゃん☆

扶養外パートで、
総支給15万円ほど、
手取りは13万円くらいです☆
社会保険や年金などは2万円弱くらい引かれています☘️

基本週5で7時間ですが、
たまに週4にしたり午前中だけの勤務にしたりもしています😄

コメントありがとうございます!
    補足に今日会社に提示された条件を載せたのですが、客観的に見てどうでしょうか?

8:45~17時までで休憩1:15の実働7時間です。

この条件で飲むか、まだ金額は仮らしく、もう少し稼ぎたい気持ちもあったり、まだ悩み中です。

• 12月14日
安田

役所(税務署)では、税の制度については教えて貰えますが、旦那さんの会社の扶養手当や社会保険についてはノータッチです。
また、具体的な税額の算出は税理士資格のある人しか出来ないことになっています。
なので、おそらく知りたいことを答えてくれるのは、税理士資格のあるファイナンシャルプランナーさんに相談されるのがいいと思いますよー。

ありがとうございます!やはり細かいことは旦那の会社に直接問い合わせるしかないですよね。こうゆう問題に詳しい知り合いが近くに欲しいです( ノД`)…

補足も良かったらお読み頂き、何かアドバイスあればお願い致します。

• 12月14日
   こころ

担当の保険屋さんが、160万以上稼げるのであれば扶養外の方がいいと言っていました💡
扶養外でずっといくより、ちょっと手取りが減っても保険かけた方が、将来的に厚生年金貰えるし、厚生年金の掛金は労使折半だからと言う理由です。
将来年金なんて貰えないと思うかもしれないですが、厚生年金は雇用主も負担しているわけなので貰えなくなることはないです。
あと全ての会社ではないですが、配偶者の扶養手当は減額や廃止に向かっています💦

ご参考までに😌

コメント遅くなり申し訳ありません。
    補足を書きましたので、よかったらお読み頂き、客観的にどうか教えて欲しいです。一年契約で会社はお願いしたいと言っていて、私もちょうど一年後には仕事をやめて、旦那の実家の敷地内に家を建てて引っ越す予定なので、ちょうどいいと思うのですが、翌年たくさん税金取られたりしちゃうのかが怖くて、まだ決心出来ません。来年一年丸々扶養外れると、翌年の市民税などは取られますよね?

• 12月14日
  •    こころ

こころ

住民税は取られますが、もしかしたら役場に行けば減税もできるとかってママリの投稿で見掛けた気がします💡

1年だったら迷いますね😅有休、ボーナスがあればなるかな?

• 12月16日
すん

私は正社員で働いてますが、年間休日125日で年収400万くらいです。
残業ほとんどないので月の手取りは18万前後ですがボーナスはそこそこ。

今は扶養から外れても年収200万(正確には201万何千円)までで、旦那さんの年収が1220万以下なら配偶者特別控除が受けられます。
契約社員になって202万とか控除ギリギリ対象外になりそうなら損かも?
200万までに抑えるか、控除されるはずの分を200万に上乗せしてオーバーするくらい働くかがいいと思います!
控除額は旦那さんの年収にもよるのでいくらオーバーが得かは旦那さんの年収から検索してみてはいかがでしょう?

コメントありがとうございます!
    正社員さんはやはりボーナスがある分、違いますよね。うらやましい限りです。

補足に書いたのですが、子供の体調不良などで休んだりを引っくるめて、ちょうど1年で200万くらいになりそうです。控除額とゆうのは、どうやって計算出来ますか?

例えば500万だとして、だいたいどのくらいなもんでしょうか?

補足に書いた条件で、果たして来年以降も生活出来るのか、まだ不安が多くて踏み込みきれません(T_T)

• 12月14日
  • すん

すん

補足読みました。
    配偶者特別控除は確か今年から改定されて、私もそこまで詳しくないので計算方法などはわからないです。
    お力になれずすみません(>_<)
    しかし、今の私の職場のパートさん達は扶養外れて200万に抑えて働いてる方何人かいます。
    時給が高い分週3〜4くらいでも扶養外れちゃうので、、、予想ですが年収180万くらい貰っていると思います。

仰る通り翌年は市民税が契約社員の時の給与から計算されるので、1年で辞めるとなると無職の時に今までより高い税を払う事になります。
    それでも私なら補足の条件で契約社員受けるかもしれないです。
    あとは契約社員になる事で今までと待遇(福利厚生など)が変わるかどうかの確認もして考えてみてはいかがでしょう?
    因みに今有休はないのでしょうか?
    あるならお子様の体調などで欠勤する場合、200万超えない程度で有休使った方がいいと思います!

• 12月15日